※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
お仕事

扶養内パートで雇用保険に加入している方はいますか?福利厚生がしっかりした企業では、パートでも加入できるのでしょうか。

今求職中ですが、扶養内パートの皆さん、雇用保険加入してますか?週20時間働くようであれば雇用保険は加入対象のようですが、、
求人を見ていますがスシローやマクドナルドなど福利厚生のしっかりした企業であればパートでも雇用保険かけてもらえるのでしょうか😓
扶養内パートで雇用保険払ってる方はどんなお仕事されていますか?

コメント

どんぐりどん

すいません、ママさんの返信欄に書いてしまい、削除しました💦

政府が管掌する保険制度?です(^^)
週20時間以上なら入らなきゃいけないですが、入れてない!という所もあるので気をつけてください!

2人目をお考えであれば、産休の条件のなかの雇用保険の項目をクリアして入れば、育休手当が1年から2年もらえます(^^)産休手当は社会保険からでますので、また別です。

  • どんぐりどん

    どんぐりどん

    基本入れてるところが多い気もしますが、大阪の方では入れてくれないところが多かったです。。。。
    事前に問い合わせてみるのが安心ですね(^^)

    • 10月1日
  • どんぐりどん

    どんぐりどん

    そうなんですね💦私は権利を主張して入れてもらいました😅
    会社の規模などの条件を満たしいるのに入れないとか、罰を受けても仕方ないくらいの制度ですので…
    https://zangyohiroba.com/labor-problems/employment-insurance.html

    • 10月1日
  • どんぐりどん

    どんぐりどん

    私は看護師をしています。今は関東で訪問看護をしていて、個人の事務所で小さいところですが、雇用保険は当たり前のように入れてくれてます。大阪の個人クリニックでは入れない程で話が進んでいて、保険料半額負担ですが全額負担してもいい勢いで入れてもらえるようお願いしました(^^)
    では今の会社は20時間であれば雇用保険入れるのでは??

    • 10月3日
  • みい

    みい

    コメントありがとうございます。
    やはり入れてないという所もありますよね💦
    そうなんです😭いずれ2人目を考えているので、出来れば育休取得したく、退職するにしても雇用保険があった方が良いなと。。

    • 9月30日
  • みい

    みい

    今、まさに応募した会社から面接のご連絡頂きましたが、雇用保険加入確認したら、入れてくれないみたいでした😓
    扶養内で、雇用保険かけてくれるところあまりないですよね。。

    • 10月1日
  • みい

    みい

    そうですよね〜😅義務化されているから加入すべきですよね💦
    会社側の雇用保険料の負担もそんなに大きい額では無いですしね!
    今、正社員で育児休業頂き復職ですが、会社側の都合もあり週20時間以内でしか働けなくなったので、転職考えている次第です…
    ちなみに差し支えなければどんなお仕事されていますか?

    • 10月2日
  • みい

    みい

    そうですか!雇用保険を当たり前のように入れてくれるとは、ちゃんとしてますね(^^)医療系は福利厚生がしっかりしていますよね、
    なるほど、全額負担でも良いので入れて下さいというのは手ですよね😳

    私も医療系で、個人クリニックなのですが、
    元々、双方でパート復帰にしましょうということで、扶養内でMAX入れるようにしましょう。とおっしゃってましたが、今は医院も暇な様子で、平日は週2日しか入れないということなんです。。
    院長からは他を探してもらうのも…と打診もされました💦
    保育園がパートで短時間申請の為、9時半から15時半でしか勤務できないので正直、私は要らないんだと思います😓
    毎回院長の言うことが二転三転するので、雇われてる身ではあるものの正直疲れてしまい。。
    とりあえず育休明けで保育園も決まっていたので復帰しながら、職探ししようかなと思ってるのです…
    長くなりすみません💦

    • 10月3日
ママ

入ってます。
コンビニパートです。
つい最近までは週20時間を超えなかったので入ってませんでした。

  • みい

    みい

    コメントありがとうございます。
    そうですか!20時間超えたら加入義務あるから会社側が自ら手続きして下さった感じですかね?

    • 9月30日
私転職します🎵

ヤクルトレディです🎵

パートとして雇用されているので、雇用保険加入していますが、全国的にはヤクルトでパートとして雇用されているのは珍しいそうなので、あまり参考にならないですかね💦💦

  • みい

    みい

    コメントありがとうございます。
    ヤクルトレディの求人も気になってました!
    パートだと時間数がそもそも条件に満たなかったり、20時間超えても会社側が手続きしてくれなかったら無いところがあり多そうですもんね💦
    ちなみにヤクルトレディは楽というかそんなにハードじゃないよ!と聞いたのですが、お仕事どんな感じですか?😅

    • 9月30日
  • みい

    みい

    詳しく教えてくださりありがとうございます!
    外回りですし、思っているよりもハードでしょうね💦
    でも、楽しく働けているようでなによりですね😊

    働くママさんには、働きやすい職場ですよね☺️
    保育料も月8000円でしたよね?安いですよね😌
    うちは既に公立の保育園入所中なのでそのまま通園するつもりですが昨年の所得でいくと4万ほどします😭

    • 10月1日
  • 私転職します🎵

    私転職します🎵

    ヤクルトレディの仕事はけっこうハードだと私は思います💦

    お客様の所に持っていく商品が入ったバッグはかなり重くまだ仕事に慣れていない私は肩が痛くて壊れそうですし、移動手段を何にするかによりますが、バイクだと雨の日カッパを着用しますがけっこう濡れます。
    風が強い日は風で倒されそうでヒヤヒヤします(笑)

    それと…ヤクルトは全国的に同じ会社が経営本体ではありません。
    地位によって⚪️⚪️ヤクルトって感じで本社があり、経営者が違います。
    私が勤務しているヤクルト(埼玉北部ヤクルト)はパートとして雇用してくださっていますが、これは全国で2~3社しか無いそうです。
    他のヤクルトさんは、個人営業主さんです。
    私のところは、1ヶ月の売り上げがいくらであろうと日給月給制でお給料がもらえるのですが、個人営業主さんは、はじめの3ヶ月は給料保証があるそうですが、その後は自分の売りが上げの数%がお給料となる完全出来高制だそうです💦

    嫌な面ばかり書いてしまいましたが、私はヤクルトのお仕事ハードですが楽しんでいます✨
    私が所属しているセンターはとってもみなさん優しくて、楽しくて、毎日ゲラゲラ笑いながら仕入れなどの業務をしています(笑)

    保育ルームも大概のセンターに併設されているので、朝子どもと一緒に出勤出来ます。(保育ルームがない場合は近隣のセンターにお預け出来ます。)
    保育料も普通の保育園にお預けするよりずっと安いです🎵
    保育ルームの先生は、きちんと資格を持った保育士さんだから安心です✨

    説明下手ですみません。少しでも参考になれば💦💦

    • 10月1日