※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yurie
妊娠・出産

オーククリニックでの出産時の付き添いについて教えてください。立会いは1人だけですが、他に誰かが病院に入れるかどうか不安です。時間外や休診日の付き添いや面会についても教えてください。

千葉県松戸市のオーククリニックで出産された方にお聞きしたいです!
オークで分娩予定なのですが、出産時の付き添いについて教えていただきたいです。
立会いは1人だけ、というのはわかったのですが、他に付き添うこともできないのでしょうか?
例えば、陣痛がきたら、出産前後に母がきている予定なので、おそらく母と病院に向かうと思います。
ただ、立会い自体はできれば主人にしてほしく、連絡をとって病院に駆けつけるようになると思います。
そうすると、母は分娩室には入れないとして、たとえば入院する部屋や、陣痛室?みたいなところや、廊下などで待機することは可能なのでしょうか。
前に母親教室で、付き添いは1人だけです、というようなことを聞いたような気がして、立会いに対しての1人なのか、それとも完全に妊婦1人につき1人しか病院に入れないのか、そこがよくわかりませんでした。
特に時間外や休診日は立ち入りが厳しいようなことも聞いた気がします。
出産後の面会は時間通りでないといけないのはわかりますが、産まれるよ!と連絡をして、母以外にも父や、義両親が病院に行きたいと言ったときに、どの程度病院に入れるのか、出産された方、教えてください!
できれば、通常の診療時間や面会時間内の入院、出産をされた方、夜間の方、休診日の方など、色々なパターンを教えてくださると嬉しいです。
もし、主人が駆けつけて1人しかダメだから母は帰らないといけない、などとなった場合、母は遠方の実家からきていることになるために、1人で病院から出されるのかと思うととても不安です。
なんとなくオークは大きめの病院なこともあってか、そこまで融通がきかないイメージが今までの健診からも感じたので、こういう決まりです!と言われたら従うしかないのかと心配で…。
もし、オーク以外でも、特に夜間や休診日に出産された方の、付き添い人数など、教えてくださる方がいらっしゃるとそれも参考にさせていただきたいです!
よろしくお願いします。

コメント

ちゃっきー

8月にオークで産みました!
私は夕方に分娩室に入って、深夜に産まれたのですが最初から最後まで旦那のみの立会いでした。
私の両親は立ち会えると思っていたみたいでとても残念がっていましたが断りました。

私はもう捨ててしまったのですが、確か陣痛がきて連絡する目安みたいなのが書いてある紙に立会いの詳細など書いてあったと思います!
ちなみに各階のエレベーター脇に丸テーブルと4脚ほどのイスがありましたが私が入院中に夜間にそこで待ってる方はどなたもいませんでした。

• yurie

yurie

最近なのですね!
    おめでとうございます✨
    そうなんですよね、立会いに関しては、1人のみ、というのはわたしも目にしたり、母親学級で聞いたりしたんですが、付き添い、という扱いだとどうなのかがわからなくて💦
    廊下にいるだけ、とか、せっかく個室なんだから、病室で待機とかできないんですかね😔
    主人が家にいるときに陣痛がくるとは限らないので、母に予定日前後はいてもらうつもりなのですが、主人が駆けつけたら地元でもない場所に母が1人で病院を出される可能性があるのかと思うと胸が痛みます😢
    診療時間内に生まれてくれることを祈りますが、夜間や休日となってしまうと、次の日の面会時間まで身内すら来ることができないのってなんだか寂しいです😫

• 9月30日
  • ちゃっきー

ちゃっきー

すみません、下に返信してしまいました💦

• 9月30日
ママリ

陣痛が来て車で母と夫と向かいました。
そのまま入院となり個室に案内されたのが16時。
個室で陣痛に耐えている間は誰がいても大丈夫です。
ただ入院中の方もいるところなので面会時間同様20時までだと思います。
私は17時頃陣痛室に移動になったのでそこで母は帰宅してもらいました。
その他の場所で待っててもらう所はないと思いますし、陣痛室や外の談話室とかでも付き添いの旦那さん以外、他の方は見ませんでしたね。
陣痛室は6つ?ベッドがあってカーテンで仕切られてました。
なので個室に20時までなのではないかと思います。

• yurie

yurie

やっぱり面会時間しかダメなんですね💦
    わたしは里帰りでもなく、もっと言えば家からオークも少し遠いので、お母さんだけ1人でうちに行っててくれる?というのもなんだか心苦しいです😢
    土地勘のないところで放り出すようで…。
    一般的にそういうものなのでしょうか?
    よくドラマとかで廊下で家族が待機してる様子を見るのは、あくまでもドラマの世界のことなんですかね😓

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

総合病院のような所なら広さもあるし出来るかもしれないですが、オークは産科だけなのであまりそういう、スペースはないように感じます。
    全室個室になってますし、入院中の方々が落ち着いて生活できるようになってる気がしますね。
    私はオークまで車で30分位の距離で、母は1時間くらいのですかね。
    翌日午後に来てもらいました。
    当日は上手く面会時間中に、というのは難しいかと思うので、話し合いされていた方が良いかと思います💦

• 9月30日
  • yurie

yurie

なるほど、そうなのですね😭
    わたしも車で30〜40分のところに住んでいて、両親は2、3時間かかる距離なので、母が帰らないといけないとなるとわたしたちの家に帰っててもらうしかなさそうです😢
    陣痛タクシーも登録ができず(無理言って一応一箇所登録はしましたが、すぐ来られないかもしれない、遠回しに使わないでくれ、という感じで言われてしまった…)わたしの車で病院に向かうしかないので、母に1人で運転して帰ってもらうとなると、産まれる前に練習しておくしかないですね💦
    うーん、てっきり病院内にはいられると思い込んでいたので、これならオークにしなかったかな、とも思ってしまいます…。
    個人病院はみんなこうなんですかね😣

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

私の住んでいるところも陣痛タクシーがなくて💧
    22:30に産んだのですが、夫も1:30頃タクシーで帰宅しました。
    付き添う事に関してはオークだとyurieさんのご希望にはそぐわないかも知れませんね。希望通りの付き添い形式がとれる病院が次は見つかると良いですね!
    私は一度は豪華な産科体験がしたかったのでオークも良い経験ができたな、と思ってます。
    ご飯は美味しかったし、助産師さんたちや食事を運んでくださる方々等皆親切でしたよ☺
    エステも上手でした✨

でも二人目は上の子もいるので車で5分の病院で生みます!
    一度オークで産んだのですが一度で満足しました。

• 9月30日
  • yurie

yurie

そっか、主人も夜中だろうが帰宅しないといけないんですね😳
    それは忘れていたというか、主人のことは心配していなかったです。笑
    いろんなパターンを想定して、誰が、いつ、どこに、どうやって、ってのをリハーサルしておかないといけなそうです💦
    軽く里帰りしないと考えてしまいましたが、こういうところで困ることになるとは😫

入院中は快適なんですね✨
    それは楽しみです💓
    エステはなくなってしまったようで、それは残念です。。。
    うちは主人が子どもは1人でいいと言っているのと、治療をしてやっと授かった子なので、最初で最後と思い、後悔ないように産みたいと思っていたのですが、なかなか全ての希望が叶うのは難しいですね😔

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

夫のことはどうにかなるだろう、とか思っちゃいますよね笑
    自分が分娩室から病室に戻って暫くして帰ったような気がします。
    そういえばお昼から何も食べずに付き添ってますからね。
    帰りに牛丼食べて帰ったとか言ってたと思います。
    私も里帰りなしでしたが、シミュレーションはしておいた方がいいかもですね☺️
    エステなくなったんですね!評判よかったのに残念。
    少しでも満足の出来る出産、入院生活になると良いですね!
    頑張ってください✨

• 9月30日
  • yurie

yurie

主人も頼りない人ですけど、やっぱり初老の母が見知らぬ土地で1人で行動する方が心配で💦
    余裕をもって練習しておきます😂
    立ち会ったご主人は少ししてから帰られたんですね!
    さすがに生まれたからすぐ帰って!とはならないんですね、よかった😅
    電車もバスもないような時間に追い出されたらどうしよう、とか思ってしまいました。
    エステ、わたしもそれが魅力でオークに決めたこともあったのに、確か夏くらいまででなくなってしまったようです😭
    どこかを妥協しないと全て希望通りは難しいですよね。
    色々自分なりにシュミレーションして臨みます!

• 9月30日
ちゃっきー

ありがとうございます😊
私は分娩時間が入院から10時間でしたが、長くなる方や短い方など様々だと思うので待ってもらうのはなかなか厳しいかもしれないです💦
私みたいに診療時間内に入院しても産まれるのは深夜などもありますし…
あとたまたまLDR室が空いてたからなのか私は病院着いて部屋に荷物置いたらすぐにLDR室でした!

私は産んだ後もわりと元気だったのでLDR室で産まれた電話を職場と実家にしてましたが、何十時間も陣痛に耐えて産むと疲労困憊で身内の方でも会って話したりするのはなかなか辛いかもしれないです…
まだ23週とのことなので次の検診の時に立会いについて状況を話して助産師さんに聞いてみるのが一番かもですね!

• yurie

yurie

なるほど🤔
    初産なので時間はかかるだろうなぁ、というのは覚悟しているのですが、土地勘のない場所で初老の母を1人で帰らせるのが心苦しいです。。。
    かといって、立会いはやっぱり主人にしてほしいし…。
    母とは仲もいいし、妊娠期間中も本当にサポートしてもらっているので、近くにいるだけで安心と思っていたので残念です😭
    来月健診行くので、そこで聞いてみます💦

• 9月30日
  • ちゃっきー

ちゃっきー

とてもお母様のこと考えられていて優しいですね😭
    私だったら面会時間終了の20時ならそこまで遅い時間でもないので自分で帰れるでしょ?と思ってしまいます…冷たい娘ですね…。笑

ちなみに住んでる場所にもよると思いますが市川方面であれば陣痛タクシーはムトータクシーがおすすめです!
    産んだ日は旦那が仕事だった為、登録していたムトータクシーで行きました!連絡してから10分ほどで来てくれましたし、登録した時も電話があったのですが親切だったように思います!

yurieさんが満足のいく出産が出来ることお祈りしています❤️

• 9月30日
  • yurie

yurie

いえいえ、離れて住んでいる分、妊娠してから母のありがたみを日々感じていて、産まれてからのサポートも大変そう!とか言いながらもすごく楽しみにしてくれているので、出産の瞬間くらい、近くでいさせてあげたかったなー、という気持ちがあります😣
    うちの主人は普段帰宅がすごく遅いので、深夜の入院となったとしても、母とわたしの2人で病院に行く可能性が高くなりそうで、そうすると途中で夜中に主人と交代、というのは難しいんですかね💦

ムトータクシー、無理言って登録させてもらいましたが、わたしは船橋市なので、エリア外だからすぐ行けるかわからないし、できるだけ他の会社を探しておいた方が…と言われてしまいました😫
    予定日が1月末なので、万が一にも雪が降ったら、と思っての登録だったので、確実に来てくれるかわからないとなると不安です😔

最初で最後のお産のつもりなので、色々病院でも質問して、後悔ないようにしたいです💦

• 9月30日
  • ちゃっきー

ちゃっきー

普段の受付時間以外はインターホンを押して、病院の中に入れてもらうのですが深夜はスタッフの数も少なくてお産が立て込んでるとナースステーションに誰もいないってこともあるので難しいかもですね💦
    うちの旦那も帰る時にちょうど他の方が出産されたそうで開けてもらうのに30分くらい待ってたって言ってました…😥

そうだったんですね…私も運転手の交代時間の時は到着が遅れる可能性がありますと言われていて、実際に交代時間だったみたいなんですが10分で来てくれました!
    船橋からオーク遠くないですか!?
    実家が船橋なのですがまだ船橋に住んでたら共立習志野か山口病院にしてたかなぁ…と思います。笑

1月末の出産とのことでその頃には私はもうオークに行くことはないですけど(おっぱいトラブルがなければ…)、どこかで縁があった会えたらいいですね❤️

• 9月30日
  • yurie

yurie

やっぱり時間外だと手薄ですよね💦
    なんとか昼間生まれてくれないかなぁ。。。

うちは船橋市でも、市川との境目で、松戸までも端っこなら5〜10分で行けちゃう距離なので、行けるかなー、と思っちゃったんですよね😅
    山口病院は、個人的にちょっと苦い思い出があってそこでのお産はしたくなくて…😓
    あと、主人が都内通勤なので、松戸方面はすぐ駆けつけられる位置だったのもあって、松戸にしちゃったんです。
    今、基本1人で車で通院してて、40分前後かかってるので、おなか大きくなるとちょっと大変だったかな、とは少し後悔してます。。。

陣痛タクシー、早く来てくれることを祈ります😣
    営業所の住所見るとうちからあんまり離れてないように思うので、たぶん大丈夫だと思うんですが…。

ほんと、どこかでお会いできたらいいですね💓

• 9月30日
  • ちゃっきー

ちゃっきー

うちは船橋市との境目の市川市です!
    お家近いかもしれないですね♪

元気なお子さん産まれますように❤️

• 9月30日
  • yurie

yurie

そうなんですね😳
    近そうですねー!
    ありがとうございます😊

• 9月30日
POOH

オークで産みましたが、面会時間内なら旦那さん以外の方も妊婦さんの個室にいることは可能だったと思います。ただ、陣痛室や分娩室は一人なはずです。
夜間に出産したら、その日の面会の15時から20時に来ることは可能ですよ。面会者は父母、義父母、兄弟は可能ですよ。

なので、旦那さんがきて面会時間が過ぎたらお母さんはお家に帰ってもらう感じになりますね。

• yurie

yurie

やっぱり面会時間過ぎたら母は帰宅するしかないですね💦
    母にとっても、もっと言えばわたしにとっても松戸は地元ではないので、産まれる前に1人で運転して帰る練習などしておかないといけなそうです😓
    きっと両親は産まれる瞬間近くにいられると思っているはずなので、時間によってはダメだと伝えるのが心苦しいです😫

• 9月30日
  • POOH

POOH

えっ、陣痛時自分で運転はダメですよf(^_^;そんなの事故の元です。
    お母さんが運転できるならお母さんにしてもらった方がいいです。

yurieさんのような事情でできるかはわかりませんが計画出産の相談してみては?それなら朝入院で上手く行けば日中に生まれることもありますし。。。

親御さんが近くにっていう気持ちもわかりますが、産科はやはりどこも厳しいです。大学病院ではロックしてあって、インターホンで開けてもらわなきゃ行けなかったり、ベビー室にも更に鍵かかってたりします。

今の時代で家族に見守られてとなると助産所とかくらいしかないです。

• 9月30日
  • yurie

yurie

あ、いえいえ、さすがにわたしは運転しません!
    わたしの車を母に運転してもらうのですが、なにせ実家は田舎なので、千葉ですら都会!道広い!とかって言う母なので、1人で病院に行ったり来たりする練習しておいてもらいます💦

計画出産、そういうこともできるのですね😳
    たしかに無痛分娩の案内にそんな感じのことが書いてあったような…
    無痛にしなかったので、記憶が曖昧ですが🙄

今はどこもそういう感じなのですね😢
    なら、母には理解してもらって、そしてわたしも生まれるまでに気持ちの整理をつけて臨みたいと思います😣

• 9月30日
  • POOH

POOH

無痛と計画出産は別物です。
    今は核家族が進んでいるので、上の子預けれないからとか、入園式があるとか、旦那さんが単身赴任なのでとかで計画的にお産を決めたい方もいるのでオークさんでも対応してくれていたはずです。
    なので、自然で夜中とかになるよりは日にちも決まっているので旦那さんも休めるし、上手くいけば日中に生まれて会えるかもなので、yurieさんの希望には少し近づけるのかなとは思います。

ちなみに夜中お母さんが帰るなら、タクシーは夜病院に聞けば電話番号とか教えてくれるはずですよ。

• 9月30日
  • yurie

yurie

なるほど、そういうことなんですね!
    今度の健診で、聞いてみようと思います😊
    タクシーって夜中でも呼べるんですね😳
    たまたま走ってることはあっても、呼べないと思ってました💦
    前、早朝呼びたくて電話したら何時以降じゃないとダメ、とかって言われたので😣
    松戸あたりはタクシー会社もたくさんあるのかな?
    ともあれ、オークで少し聞いてみます!

• 9月30日
  • POOH

POOH

次回の健診で聞いてみると良いかもしれないですね😃

素敵なお産になりますように。

• 9月30日
りさ

陣痛がきて休診日の水曜の17時に母と病院に行きました!休診日のため外のインターホンを押して助産師さんに来てもらいました!内診やモニターをしてそのまま入院となり入院する個室に案内され、陣痛の間隔がもっと短くなるまで母と個室でひたすら陣痛に耐えてました!
間隔が短くなったのでナースコールで助産師さんに来てもらいLDRに移動しました!(陣痛を耐えて産まれそうになったらベッドが分娩台になってそのまま出産できる部屋)そこからまたひたすら陣痛に耐え、、、旦那が21時頃に病院に着いたと連絡があり、「旦那さんがきたのでお母様は帰る準備をして下さい」と母は帰ることに、、、個室でも待つことはできませんでした💦休診日でしたし、面会の20時も過ぎていたので病院から出ないといけませんでした💦
産まれたのは日付をまたいで夜中の0:41だったのでそのあといろいろと処置をして私は点滴もあったので個室に戻ったのは3時頃でした、旦那は個室に戻って少ししたら帰りましたよ!

里帰りしていて実家から母の車で病院に行き、旦那も車で病院に来ていたので夜中でも二人ともそのまま車で帰れました!

私は産んだ直後は出産ハイで元気でしたが、少しすると誰か会いにきて欲しいと思うよりもゆっくり休ませてくれ〜という気持ちになるのでご自身の身体を休ませてあげてください^ ^

私も初めての出産でわからないことだらけでしたが、私でお答えできることがあればお答えします!

• yurie

yurie

なるほど!休診日の出産体験とのことで、とっても参考になりました✨
    やっぱり夜でも夜中でも帰るしかないんですね💦
    うちは車がわたしの分の一台しかなく、実家は地方なので、たぶん母は電車できているようになると思うので、別のタイミングで病院を出されてしまうとどうなるんだろう、とか心配してしまいます😣
    病院も、さすがにタクシーもつかまらず、電車もないような時間に追い出すようなことはないですかね😂
    たしかに、出産後はゆっくりしたい気もしますが、夜中に生まれると翌日の15時まで主人以外は赤ちゃん見られないと思うとなんだか寂しいですね。。。
    なんかもう、ドラマの中の生まれましたよー!って家族がわーっとなるシーンが当たり前だと思っていたので、ちょっと自分の中で消化するまでに時間がかかりそうです😔
    いいタイミングで我が子が出てきてくれるよう、念を送っておきます!笑

• 9月30日
  • りさ

りさ

どうなるかわからないからいろいろ考えますよね💦

わたしは産まれてからすぐ赤ちゃんが保育器に入ってしまったのでしばらくは誰にも会わせられませんでした、、、旦那も次に会えるまで時間かかりました😭

お母様も楽しみで仕方ないのですね!
    無事に産まれてくることを願っております^ ^

• 9月30日
  • yurie

yurie

そうだったんですね😣
    わたしは妊娠中から結構トラブル続きで、日々冷や冷やしながら過ごしてるので、生まれるときもどうなるかほんと未知の世界です💦
    なので尚更両親には心配かけてる分、早く会わせてあげたいなぁ、と思っています😌
    まずはトラブルなく生まれて来てくれますように!

• 9月30日