※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子が母乳を飲まず、母乳の出が悪い状況。母乳を与えたいが困難で悩んでいる。何かアドバイスが欲しい。

生後2ヶ月の女の子がいます。母乳の出が悪いのと、哺乳瓶慣れしてしまい、お乳を吸ってくれません。一応吸い付きますが、出ない‼とすぐに怒ってお乳をはなします。一滴でも母乳を飲ませたいと思って、自分で絞って与えている状況です。
お風呂に入り、体を暖めてマッサージすると軽く飛び出す程度には母乳がでるため、母乳を飲ませることを諦めきれません。現在は完ミ状態ですが、少しでも母乳の比率をあげられたらと思っています。何かアドバイスがあったら教えてほしいです。
母乳を与えてあげられないことが、すごく申し訳なくて悲しくなります。周囲に完ミの人がいないため相談もできにくく、かなり悩んでいます。

コメント

きょ

私も初めは母乳あんまりでなくて、娘には本当に申し訳なかったんですが、ほぼ一日中吸わせるかの勢いで吸ってもらってました。
お母さんも大変だと思いますが、やっぱり吸ってもらわないと出ないので、根気強く吸ってもらって、あとは乳首のマッサージして、になると思います。

うちの子も最初、哺乳びんだと自分から口を近づけて飲むのに、母乳をあげようとすると授乳の姿勢になっただけで背中を反らせてギャン泣き…とてもつらかったです涙
生後1ヶ月までは搾乳した母乳を哺乳びんであげていました。

母乳外来で、哺乳瓶の食いつきがいい子ならということで、哺乳瓶の乳首を自分のおっぱいに当てて授乳するやり方を教わって、そこから少しずつ吸ってくれるようになり、そのうち直に吸えるようになりました。
あと、哺乳瓶はピジョンの母乳相談室を使って、吸う力をつけさせるようにしました。

母乳量を増やすのは、やっぱり頻回授乳がいいみたいですけど、きちんと吸ってくれない時は授乳のたびに搾乳するといいと思います。大変ですけどね💦
体を温める、バランスの良い食事、などもいいと思います!
それがつらくなったら完ミでもいいか!と開き直るのも精神衛生上、大事です!一番は、赤ちゃんがすくすく育つことです♪

なんか的外れなコメントだったらすみません💦
授乳の悩みって尽きないですよね。少しでも育児楽しめるといいですね!

CHI

生後1ヶ月くらいの時に同じようなことがあり、私も悲しくなりました。やっと飲み始めていたころだったので、余計にショックが大きかったです。
いろいろインターネットで調べてました。
とりあえず、哺乳瓶の先を出にくい新生児用やビジョンに変えてみたり、
哺乳瓶の先に慣れてるかもしれないからと、お乳に保護をつけて吸ってもらってを繰り返して2日でお乳を吸ってくれるようになり今でもしっかり飲んでくれるようになりました。
私自身は搾乳したり、水分とったり、産院にマッサージに行ったりしてました。
根気よくだと思いますし、悲しくなって、泣きたくなることもあると思いますが、気長に赤ちゃんとお母さんのやり方を探ってみましょう!
私も初心者なので、体験談しかないですいません💦

ぴー

お近くに母乳外来や桶谷式はないですか☺️?プロにマッサージしてもらうとびっくりするくらい開通しますよ❣️

ひまわり

こんにちは。
混合から完母にした者です。
他の方もおっしゃっているように、母乳の出を良くするには頻回授乳が一番良いと思います👶
出ても出なくても、根気よく、なだめながら吸ってもらうのがいいです。
浅吸いだと上手く飲めないので、赤ちゃんが口を大きく開けたタイミングで深く咥えさせてあげてください😌
乳首の形によって咥えづらかったりすることもあるので、その場合はニップルシールドなどを付けると解決しますよ😊
あとは、面倒臭いですが乳首の伸びをよくするマッサージをしたり、おっぱいマッサージを授乳前にやると少しは違うと思います💦
もし、直母とか関係なく、母乳だけあげたいということなら、搾乳して哺乳瓶であげても良いのかなと思います!

ぺい

私も生後1ヶ月くらいまではおっぱいの吸い付きが悪くてほとんどミルクでした。
それでも母乳をあげたかったので搾乳をしてそれを飲ませるようにしてました。母乳の出も悪かったため、おっぱいマッサージと乳首の根元をつまんでくわえやすいようにマッサージ、あと1時間毎に無理矢理でもおっぱいを吸わせる練習をさせてました。
ギャン泣きして嫌がってもくわえさせたり、乳首を舐めさせるだけでも母乳の出は変わってくると助産師から教わったので諦めずにしてました。
もうすぐ3ヶ月になりますが、今では母乳が足りない時だけミルクを足しますが9割は母乳になりました(^^)

少しでも参考にしてもらえればm(__)m

nini

私も、母乳の出が悪いのと飲ませ方が下手で授乳に凄く苦戦してます。
母乳は、ホント3吸いくらいしか出てません。
もう、完ミにしよーかなーってすごく考えてます。
授乳するときに下向いてるし
あげるのに必死になりすぎて変な体勢になっちゃうので
首は痛いわ、肩は凝るわ、身体がバキバキになって授乳がストレスになってきてます。
でも、私も、ゆんさんと同じようにお風呂に入って温めるとピューッと出たりするので諦めきれません。
助産師さんに相談したところ助産院でマッサージしてもらって、授乳のやり方など教えてもらった方がいいとの事だったので桶谷式の助産院へ行きました。そこで、マッサージしてもらったら出なかった母乳も吹き出すくらいでました!そのあと、飲ませて方の指導をしてもらいとっても楽になりました!おっぱいと母乳で今の私になにが足りないかなど身体の状態もわかるみたいで、母乳にいい食べ物などのアドバイスを受けました。助産院へ行って4日経って少しずつ出が悪くなってきてますが以前に比べると全然出てます。起動に乗るまで週一か10日に一回くらいで助産院へ通うつもりです!
息子が長く寝てくれないなど相談したら寝かせ方も教えてもらい、その日から6時間半〜7時間寝るようになりました!ホント助産院で色々指導を受けたり、悩みを相談されるといいと思います!私は、とっても楽になりました!