※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんほゥ
ココロ・悩み

帝王切開での出産後、自分の子供である不思議な感覚に悩んでいます。理解はしているが気持ちの問題かもしれません。

現在1歳1ヶ月の娘がいます。
促進剤を使用しての出産に挑みましたが、子供の心拍が低下したため、帝王切開で出産しました。
私自身、自然分娩でも、帝王切開でも、元気に生まれて来たのでどちらの方法でも良かったんです。
しかし、娘を生んでから1年過ぎますが、未だに自分の子供なのかと不思議な感覚になっちゃうんです。
もちろん可愛いし、子供には愛情を持って接してますが、ふと、私の子供だなんて信じられないなぁと思ってしまいます。
帝王切開だから、生んだっていう感覚がないからなのかなぁ?と思ってしまうんです…
でも生んだから目の前に子供がいるわけで…頭では、理解してるんですけど、気持ちの問題でしょうか?

コメント

はむはむ

私もたまに不思議な感覚に陥ります💦

同じく帝王切開で出産して5ヶ月が経ちました

正直に言えば自然分娩で産みたかったです
感動も違っただろうし
元気に泣く我が子の声に涙しましたが、私は、すぐ泣き止みました

もちろん 産まれてからは
毎日、可愛い❗何でそんなに可愛いのーニタニタ(。-∀-)と喋りかけて
愛情たっぷりで接してます❤

陣痛も経験して無いからなのかなーなんて思ったり…⤵

何て言うか…帝王切開の方がメンタル面辛いですね

• みんほゥ

みんほゥ

やっぱり不思議な感覚になるんですね。
    私だけかと思ってました。

私、気にしてないつもりでも、帝王切開だからって気づかぬうちに気にしてるのかもしれないですね…

本当、産後のメンタルが辛いです。頭と気持ちがなかなか一致しないです…

• 12月28日
ゆづママ

私は自然分娩でしたが同じように思うことあります💦
変な感覚ですよね😅産んだはずなのにって思っちゃうんです…。産後3~4ヶ月くらいまでのことも記憶うすくなってくし😵目の前のことで必死だからかなぁと思ってます。

• みんほゥ

みんほゥ

自然分娩でも、あるのですね!

確かにお腹の中にいたのに、お腹の中にいたのさえ忘れるとゆうか、なんとゆうか…信じられないんです…
    旦那にも、私の子供なんて不思議だわぁなんて言うと、じゃあ誰の子なんだよってw言われるんですけどね!

必死だから、そう感じてしまうのもありますね、確かに毎日バタバタはしてますもんね!

• 12月28日
  • ゆづママ

ゆづママ

自然分娩でもありますよ~💦
    出産のことも頭では覚えてるけど、なんていうか…ほんとに産んだよなぁ?私…って思うことあります(笑)ましてや産後毎日どうしてたんだっけ?って断片的な記憶でもうすぐ1年となります(笑)
    今くらいの気持ちのゆとりで新生児の頃をみてたら、もう少し覚えてたのかな?余裕あったのかな?ってママ友たちとも話してるくらいなので、みんな同じだと思いますよ!

• 12月28日
えみり

私も自然分娩ですが、たまにふと、あれ?いつの間に私産んだんだ?みたいな急に赤ちゃんが表れた?みたいな感覚になるときあります‼その度に
「こんなに素敵な赤ちゃんがきてくれるなんて知らなかった♡」って抱き締めてます❤
やっぱり、毎日があっと言う間に過ぎているからなのかもしれません。

• みんほゥ

みんほゥ

回答ありがとうございます!
    私も急に赤ちゃんが表れたって感覚します。
    お腹で育てたのに、そんな気持ちになるとは思わなくて戸惑ってました。
    素敵な赤ちゃんが来てくれるなんて知らなかったって抱き締めるなんて素敵ですねー!

• 12月28日
azu66

私も同じ理由で緊急帝王切開しました。1歳3カ月です。

でも、ごめんなさい、同じ感覚になったこと、1度もないです。我が子だから可愛いし、我が子だから愛情があふれてくる、他人の子だとこうはいかない…と、思ってます。元が子ども好きではないから、我が子への特別感を余計に感じるのかもしれません。

なので、帝王切開かどうかは関係ないような気がします…(^^;;

• みんほゥ

みんほゥ

azu66さんみたいに、そうゆう感覚にならないのが普通だと私ずっと思ってました。

自分でもそう思ってたのですが、それが帝王切開だからそう思うのかと思ってましたが、回答を見る限り、どんな出産でも思う方も思わない方も少なからずいるんです

• 12月28日
  • みんほゥ

みんほゥ

途中で送信してしまいました。
    少なからずいるんですね。
    質問してみて良かったです!

• 12月28日