※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬきち
妊娠・出産

お腹が張りやすくて硬い感じがしています。横になったり座ると治まりますが、頻繁で特に夜に張りやすいです。冷えもあるかもしれませんが、張りすぎると子宮頸管が短くなる可能性があるので気になります。仕事をしていないので横になることができますが、張りを気にすべきか迷っています。

質問です、お願いします。
現在33週初マタです。
ここ最近お腹が張りやすいような気がするんですが、
痛みなどはなくキューって硬いな〜って感じです。

横になったり座ればすぐに治りますが(30秒〜1分くらい)、結構頻繁です。特に夜は張りやすいです。
最近涼しくなってきたので冷えもあるのかとは思いますが…(元々冷え性で最近は寒いくらいなので)
あんまり張ると良くないって言われてるのは子宮頸管が短くなってしまうとかそうゆう事でしょうか?

仕事してないのですぐ横になったり出来るのでそこまで気にしてないのですが、張らないようにした方がいいのでしょうか?(><)

コメント

ゆめ

私は32週からお腹の張りが頻繁にあり
病院に行き診てもらうと
子宮頸管が短くなっていました💧
33週で切迫早産と診断され
内服では聞かなかった為
入院して36週まで点滴でした😢

• たぬきち

たぬきち

そうだったんですね💦
    2週間前くらいに破水感があり内診してもらったのですが、その時は子宮頸管の長さはしっかりあると言われました。この2週間で短くなっている可能性もありますかね?重ね重ね質問申し訳ありません(><)

• 9月30日
  • ゆめ

ゆめ

私は入院する3日前は3センチあったのに
    入院になった日は2.6くらいになっていました💦
    張りが頻繁だと短くなるんだな〜
    と思いました💦

張った時に張り止め飲んでますか?✨

• 9月30日
  • たぬきち

たぬきち

経験談教えてくださりありがとうございます。張り止めは飲んでいません…横になればすぐ治るから飲まなくてもいいかなと勝手に思ってしまっていました💦

• 9月30日
  • ゆめ

ゆめ

飲んでたほうがいいと思います✨
    もしそれでも効かなかったら
    病院に連絡したほうがいいです💦
    早産なったら赤ちゃんも大変なので😢

• 9月30日
  • たぬきち

たぬきち

そうしたいと思います!親身になってくださりありがとうございます😣

• 9月30日