※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧡
子育て・グッズ

新生児の赤ちゃんの母乳量について悩んでいます。搾乳器の購入を考えている理由や、他の完母の方が購入した理由について知りたいです。

生後6日目 新生児の赤ちゃんです👶🏻

搾乳器購入について質問です🙏🏻

現在完母でいけていて1回の授乳で30~60程飲んでくれておっぱいの張りもあまり無いのですが、本日退院という事で搾乳器を買うか迷っています。

手でも搾れるくらい母乳はしっかり出てくれています。
搾乳器で絞ると20~40、授乳後は10~20程取れます。

ナースさんには「2時間おきにおっぱいあげられれば、搾乳器は必要ないけど搾乳器あるとお母さんが休めるからあってもいい」と思うと言われました。
1ヵ月検診が終わって外に出ても良くなったら私は教習所へ通わなければいけないので実母や義理両親に預ける時が度々あるかと思います💦
だからそうゆう預けん時の面を考えると買った方がいいのか...すごく悩みどころです😢

完母でやられている方搾乳器はどのような理由で購入しましたか??
ぜひ教えていただきたいです😭🙏🏻✨

コメント

ママリ

娘が小さくて、おっぱいをうまく飲めなかったので退院時に夫に搾乳器を買ってもらいました☺️けど、退院3日目で差し乳になり、搾乳器が使えなくなりました😅笑
私にはもったいなかったです😵

• 🧡

🧡

なるほど🤔皆さんの回答見てると必要になる方と必要じゃなくなる方に分かれますね💦
    今私は絶対必要!!って感じじゃないので少し様子を見ようかなと思います😢
    実体験聞けて参考になりました!ご回答ありがとうお願いしました❤️

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

購入でなくても、レンタルという方法もありますよ☺️購入するより割高かもしれませんが…

あと、購入するなら手動のもので十分だと思います✨

• 9月30日
  • 🧡

🧡

レンタルも出来るんですね😳
    お試し..という形もいいかもしれませんね✨✨
    病院でも手動のものを使っていて慣れてきたので購入も手動を検討しています!
    色々教えて下さりありがとうございます😊

• 9月30日

私は退院して搾乳器のこと全然頭になかったんですが、だんだん娘の飲む量より母乳の作られる量が増えていき、パンパンでしんどくなり自分でもうまく搾れずで、搾乳器買いました💦ピジョンの手動のものですが😅
生後1ヶ月くらいまでは飲みきれなかった分を搾ってました💦もう必須アイテムでしたよ😭
ちょっと病院行きたくて両親に見ててもらった時に搾った母乳あげてもらったりもできましたし✨
あと授乳の体勢とかしんどいときにほ乳瓶からあげてみたりとかもしました😳
私はあって良かったです😄

• 🧡

🧡

なるほど🤔赤ちゃんどんどん飲める量がふえていきますもんね!
    私も数日前張りがピークで痛すぎて食欲も無くなったくらいなので、張るのが恐怖です😅💦
    痛くて使う以外にも、やはり預ける時、飲みきれなかった時、など使い道たくさんありますよね!
    やっぱり購入しようかな😢
    実体験聞けると参考になります!ご回答ありがとうございました❤️❤️

• 9月30日

退会ユーザー

そうなんですよね…せっかく寝れても痛くて目覚めるというか😭
    私が買ったのはほ乳瓶と乳首も付いてたので今は夜ミルクたまにあげるときに活用したりしてます😳
    Amazonで買いましたが、近所のドラッグストアより安かったです✨

• 9月30日
hoshiko

私はほぼ母乳でしたが、はじめの頃授乳の合間にパンパンに張って痛かったのでピジョンの手動の搾乳機を買いました。

しばらくすると張りは落ち着いたので使ったのは短かったですよ。

搾乳機はあれば搾乳が簡単にできて便利ですが、以外と使う機関は短いかもしれません😅

手でも絞れますし、必要そうなら買うのでいいと思います、

• 🧡

🧡

あのおっぱいがパンパンになるの本当に例えが出来ないほどの痛みですよね😢
    私も数日前張りがピークで痛すぎて食欲も出ないくらいだったんですが、今はふにゃふにゃなくらい張りが収まり搾乳器なくても大丈夫な状況です💦
    まずは手で搾乳を続けてみてあまりにも酷い張りになったら再度購入を検討してみようと思います!
    実体験聞けるととても参考になります!ご回答ありがとうございました❤️❤️

• 9月30日
  • hoshiko

hoshiko

ほんと…あのパンパンの張りは痛くて辛いですよね😭

だんだん張りが落ち着いてくれば搾乳機はなくても大丈夫かなぁと思います。

搾乳機、使って分解して洗って消毒して、また組み立てて…というのがすごく面倒でした😥できれば手で絞る方がいいと思います😣

• 9月30日
ロールパンナ

入院中からパンパンに張ってて
3時間あけると大変な事になっていたので入院中に買っておいてもらいました!
うちの子は2ヶ月ちょいから夜寝ると朝まで起きなかったのでその間授乳ができなくて毎晩搾乳機で絞ってました😢

• 🧡

🧡

私も数日前おっぱいの張りがピークで痛すぎて食欲も出ないくらいで搾乳器使ってたんですが、それ治まってからは1度も張ることなく今は時間が空いてもそんなに痛くないので少し様子を見て手で絞っても良くならなくなったら搾乳器の購入を再度検討してみようと思います😢
    実体験聞けるととても参考になります!ご回答ありがとうございました❤️❤️

• 9月30日
all

夫婦の会話で 搾乳の話題が出た数日後に、お姑さんの耳に入り、
要らなかったんですが、搾乳の機械買って持って来てくれました。
使いましたが、何度やっても、手の方が絞れるし、私の場合 搾乳機はただただ痛くなるばかりで乳頭ばかりが膨れ上がってしまい(←すぐに治る)やめました。搾乳機に書かれていますが 痛い方や、手の方が絞れる方は使用をやめるようにと...なので私は手で絞ってます。。
あと 全然関係ないかもしれませんが、たくさんおっぱいくわえさせてあげると おっぱいの出が良くなって、
少し大きくなって来たときに 足りなくなることが 無いと思いますので、頑張ってたくさんくわえさせてあげてみてくださいね😊
飲まない時は ボウルを抱えて 捨てるための搾乳していました!
産後お疲れと思いますが、頑張って下さいね😊

• 🧡

🧡

とても参考になるご回答ありがとうございます😭
    私は手動の搾乳器しか使った事がないのですがやってもやらなくてもあまりおっぱいは代わらず、ただ赤ちゃんが泣いた時楽だな〜と言うだけなので、購入に踏み込めなくいました💦
    それに手で絞れる場合は搾乳器使わない方がいいんですね😳
    私は乳頭が小さめでニップルを付けて授乳していて、助産師さん達にも「回数あげてればニップルなくても吸えるようになるから」と言われています!
    まだ絶対搾乳器ほしい!と言う感じではないのでとにかく赤ちゃんに直接吸わせて、張りが出てきたら手で絞ろうと思います😊
    お優しいお言葉ありがとうございます💓とても嬉しいです!
    popotapiさんも女の子なんですね(*^-^*)
    休める時に身体休めて子育てお互い頑張りましょうね✨✨
    ご回答ありがとうございました❤️

• 9月30日