※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
壱檎
子育て・グッズ

実母との関係に悩んでいます。子供の安全について意見が合わず、イライラしています。どうすればうまく関係を保てるでしょうか?

いつもお世話になっています。
ちょっと愚痴です…
以前から実母とは合いません。が…

1歳3ヶ月の息子がいるのですが、
現在もう1人妊娠していて切迫早産のため
2週間前から入院中です。
そのため、旦那さんと義理のお母さん、
実母に息子を見てもらっています。
基本的なことは旦那さんが
ほとんどやってくれていて、
本当に感謝しています。

ご飯の食べさせる場所?で実母がグチグチ
言ってきました。
元保育士だったのもあって、
安全面とかなのか分かりませんが。
以前は低い机と椅子でご飯を食べさせていましたが、親も同じタイミングにご飯を一緒に食べようと
今はダイニングテーブルにつけるタイプの
椅子を使っています。
その椅子がの下には一応ダイニングチェアがあります。
その椅子から立ち上がることもあるのですが、
目を離さなければ大丈夫だと私達夫婦は思っています。
しかし、実母が我が家へ行った時に、
ちょうどご飯を食べさせていたらしく、
玄関の鍵を開けに息子をそのままに
旦那さんだけ行ったことがあったそうです。
それをグチグチ言ったきたり。
旦那さんのお母さんと実母が交代する時に、
息子を椅子に座らせたまま、
義理のお母さんが玄関まで見送りに来たので
「息子ちゃんが立つと危ないので見送り大丈夫です。」と言ったのに、付いて来ようとして、
何度も言ってるのに分かってないのよねー
ということを言われました。
(実母は以前使っていた低い椅子で食べさせていると自慢げに言ってました(笑)

実母とは、元々あまり合わなかったり、
ちょっと「でも…」と否定すると
スグに怒ったりして、素直に受け入れないと
口をきいてもらえなくなります。

今回も、確かに危ないのは分かるのですが
あの椅子使うのおかしいみたいに言ってきたり、
旦那さんと義理のお母さんの
悪口?みたいな言い方をしてきたので
私もちょっとイライラして
スグに話題を変えました。

実母と合わなかったり、話すとイライラしてしまう
方でどんな風にして上手く関係を保ってますか?

コメント

ママ

離れて暮らしているので、適度な距離感を保てています。必要以上に話さないようにもしています。連絡を取り合うのもたまにですし、用事がある時は伝えておいてね~と実父にお願いしています。

• 壱檎

壱檎

コメントありがとうございます。
    離れてると関わり少なくなりますよね。近くに住んでいるし、今入院中なのでなかなか…
    ありがとうございます

• 9月30日
もんど

私と似ていたので思わずコメント失礼します!
私の実母も、頑固で素直に受け入れてくれないし、義実家の文句言ってきたり…本当、精神的に疲れますよね💦

私の場合は物理的な距離をとるところから始めました!
隣県に引っ越して、まずは母が気軽に来れないように。
それから連絡頻度を減らしていって、上の方も仰っていましたが必要以上に話さないように…物理的距離をとれば、これらは自然とそうなりました😂

やはり近くにいると、なんだかんだで会う機会増えちゃいますよね😭

• 壱檎

壱檎

コメントありがとうございます!
    本当に精神衛生上、実母と付き合うのが苦でしょうがなくて。
    旦那とその両親のことを言われるのが本当に嫌なんです。私は多分実母より好きなので余計に。
    距離が近いのでなかなか…
    2人目産まれてから余裕出てきたら、必要以上には連絡しないようにしようと思います。
    でも実父は好きなので、何ともやりづらくて😭

• 9月30日
  • もんど

もんど

私も実母と関わるのが苦なのでよくわかります。。
    義両親側の文句を初めて言われた時は、しばらく関わりたくないと本気で思ったほどです…😱きついですよね。何様か!て思いますもん!
    周りの子は、実母に手伝ってもらってる〜絶対近くの方がいいよ〜、と言うんですけど、私は逆なので話が合いません(笑)
    なので一緒の方いて嬉しいです😂

あと、私は直接実母に「こういうところがこうだから嫌だ。こうしてほしい」と何度も何度も具体的に伝えてます。
    何年もかかってますが、実母はある程度理解を示して意識してくれるようにはなりました。それでも火がついたら止まらないんですけどね😂
    もし伝えられるなら、少しずつ出していってもいいかもしれません!

• 9月30日
  • 壱檎

壱檎

そうなんです😭義理の両親の方が、色々気遣ってくれて本当に有難いのに…本当に何様?!って感じです😣
    実母と話す方が、地雷踏まないように気を使うので疲れます💔
    なんか、私も実父も実母の性格はもう変わらないと思ってるので、ここがイヤで直してというのは、体力も使うのでやらないですね😭本当は、私の気持ち分かって理解してくれれば…とも期待してきましたが、無理なようです😫
    努力すらしてくれないので(笑)
    祖母は私をよく理解してくれるので、実母の愚痴吐きまくってます(笑)

• 9月30日