※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいりー
妊娠・出産

39週の妊婦です。横になるとお腹が痛み、座ると楽になります。胎動は座っていると感じるけど、横になるとあまり感じないです。前駆陣痛か微弱陣痛か教えてください。

昨日39週に入りました。
夜になり寝ようと思って横になるとお腹が痛くなり、
不規則にきゅーーっとなります。
左を下にしたり、右を下にしたり、
体勢を変えると少しの間痛くなくなります。
でも、そのうちまた不規則に痛みます。
座ると痛みはほぼなくなります。
横になっているあいだはあまり、
胎動を感じませんが、座るとわかります。
これって、前駆陣痛ですか?
それとも微弱陣痛ですか?
臨月に入り、いつ出産の時が来てもおかしくないので、
いろいろと不安で💦
何かわかる方いたら教えてください😣

コメント

前駆陣痛ではないでしょうか?
間隔を図るアプリを使ってみてください!お二人目ということで普通より早く進む可能性があるので。
不安ですよね、応援してます!!

• めいりー

めいりー

ありがとうございます😣
    まだ不規則なのですが、やはりそうなのでしょうか😣💦💦💦
    痛みが遠のいた時に少し寝たりもしていたのですが、痛みで起きてしまったり💧
    2人目とはいえ、やはり不安で💧…
    ありがとうございます😣💦

• 9月30日
まりも

間隔が10分だったり、30分や1時間などバラバラなら前駆陣痛でいいと思います。
微弱陣痛は痛みの強さは耐えられないことはないけど痛いという感じで、間隔は大体10分以内です。
私は、微弱陣痛でもバラつきがありましたが。

• めいりー

めいりー

ありがとうございます😣
    そうなんですね😣💦
    やはり、前駆陣痛なんですね💦
    痛みの程度にも、間隔にもバラツキがあり、なんなんだ💦と思ってました💦
    2人目とはいえ、不安で質問させていただきました💦
    ありがとうございます😣

• 9月30日
  • まりも

まりも

私はつい3日前に出産したばかりでまだはっきりと痛みの感覚など覚えてるので(笑)
    痛みの程度にもバラつきがあるのでしたら、前駆陣痛でいいと思います!
    微弱陣痛は、微弱でも徐々に痛みが増してきますから。
    微弱だと弱いので時間をかけてじわじわ痛くなってくる感じです。
    何時間か前と比べると強くなってるけど、1時間前や30分前などと比べて強くなったか?と聞かれるとどうだろう?となるくらいです。
    2人目で経験あるとはいえ、間が空いてしまうと忘れてたりすることもあって不安だと思います。
    妊娠出産じゃなくたって、経験してても間空くと忘れてて不安になることありますもん!
    不安なことはどんどん聞いて、少しでもストレスなく出産に挑んでください!ファイトです!o(`・д・´)o

• 9月30日
  • めいりー

めいりー

ついこの間ですね😳
    おめでとうございます☺️✨
    そうですね😣
    前駆陣痛だとわかって安心しました😌
    かなり痛い時もあれば、こんなもんか🤔
    って時もあるので、前駆ですね😌
    昨日の検診では、頭の下がり具合はまだそんなでもないね(ˊ꒳ˋ)と言われていたので、もードキドキでした💦💦
    上の子を出産したのは去年なのですが、
    それでも不安です😓
    教えてくれて、ありがとうございます☺️
    近い出産の時を頑張ります!!

• 9月30日
  • まりも

まりも

ありがとうございます!
    お役に立てたのなら幸いです🍀
    私は去年産んだ友人から、どうせまだだろうしお金もったいないからと39週の健診には行っておらず(笑)
    まだかなー?予定日超過するかなー?なんて言ってたら、予定日前日に破水しました😂
    経験していても、お産は1回1回違うみたいなのでどんどん聞いていいと思います!
    無事、ご出産されますように(*˘︶˘人)♡*。+

• 9月30日
  • めいりー

めいりー

ご出産されたばかりで、いろいろ大変だと思いますが、頑張ってください☺️
    そんな中のコメント、本当にありがとうございます☺️
    予定日前日だったんですね☺️
    超過はして欲しくないな…って思ってます💦
    上の子の時は破水を経験しなかったので、破水がどんなものかドキドキ💦してます😅
    頭がもー見えてきてるような状態でも、破水せず、助産師さんに破かれました😅💦
    そーですね💦
    上の子の時とは、違いますね😣💦
    経験していても、本当わからないことばかりです💦
    ありがとうございます☺️
    頑張ります(*´╰╯`๓)♬

• 9月30日
  • まりも

まりも

ありがとうございます!
    たまたま変な時間に起きてしまってママリ見てただけなんですけどね(笑)
    そうなんですよ!
    アラームの少し前に違和感で起きたら、パンツもおりものシートもびっしょり(笑)
    ただ、起きる少し前に破水したのか布団は濡れてませんでした。
    私は破水に気付いてから病院着いてしばらくはおしっこが出てるような感覚がずっとありました。
    忘れた頃に止まってたみたいですが、翌日促進剤投与してから💩したい感覚よりもおしっこ出そうな感覚が凄かったです(笑)
    いきまないでねって言われてもコントロール出来ず、陣痛室でいきんだ時におしっこ出ちゃった感覚があったのですが、旦那曰く無臭だったそうなので破水で羊水が出る感覚だったんだと思います。
    私は今回が初めてなのですが、殆ど友人と同じ進み方だったのであまり不安に思うことはなかったです(笑)
    応援してます!

• 9月30日
  • めいりー

めいりー

そーだったんですね😌
    それでも、すごく助かりました、ありがとうございます(ˊ꒳ˋ)
    未だに不規則痛くて、本陣痛も怖いけど、前駆陣痛が上の子の時より痛くて、まだか😨まだか😨って感じです💧…
    布団、濡れなくてよかったですね👍
    促進剤って、凄く痛い😫って聞きますが、どーなんですか?💦💦
    私もコントロールできませんでしたよ😅痛みに耐えてるのに、そこもコントロールしなくちゃいけないなんて無理!!って感じで、唸ってましたw😅
    出産の時なんて、おしっこも💩も気にしてなれないですよ💦出ちゃう人はでちゃうらしいですし💦
    そーだったんですね😊羨ましい✨

ありがとうございます✨
    頑張ります(ˊ꒳ˋ)
    痛みに今も耐えていますが、人間すごいですね🤔お腹がすきましたwww😂こんな時なのに、無性にマック食べたくなってますw

• 9月30日
  • まりも

まりも

はい(笑)
    いえいえ!☺️
    私は微弱陣痛だった上に、微弱陣痛の間隔も10分だったり7分だったり8分だったりとバラつきがあったので、前駆陣痛なのか陣痛なのかもイマイチよく分かりませんでした🤣
    何時間か前と比べると確かに痛みは増してるんだけど、1時間前とかと比べると分からんし、ん?みたいな(笑)
    濡れてなくて良かったです!
    入院セット持ちながら思わず布団大丈夫!?って見てしまいました(笑)
    微弱陣痛で通常の陣痛を経験してないので比べられないのですが、微弱陣痛よりも促進剤投与してからの方が痛みが増すスピードが早かったのは確かです。
    そうなんですよね!
    痛みに耐えるのに必死すぎてそこまでどうこう出来ないって全力で首振って
    身体がなるようにしてました(笑)
    そのせいかは分からないですが、分娩室入る直前にはもう頭が突っ掛かってるのは分かり、吸引してー!って叫んでました😂
    みんな💩出そうって言いますけど、私は💩出そうな感覚分からなかったんですよね。
    代わりに↑にも書きましたが、あ。頭突っ掛かってるって、その頭が出そうで出ないーってなってました(笑)
    破水した時期と促進剤投与以外は全部同じでした(笑)
    これはこれで珍しいよね(笑)と旦那と話してました(笑)

前駆陣痛や微弱陣痛って、意外と我慢出来ちゃうから、余裕あるんですよね(笑)
    食べれる時に食べれるもの食べて、お産に備えてください!

• 9月30日
  • めいりー

めいりー

微弱陣痛だと、
    我慢できちゃう感じなんですか?🤔
    ばらつきがあるとわからないですよね😅
    ふと、我に返った時に布団!!って
    なったんですね😁
    濡れてなくてよかったです✨
    濡れてたら、どーしよ💦って
    なっちゃいますよね💦
    促進剤だと、やっぱり促進って
    いうくらいだから、
    進むスピードは早まりますよね😣💦
    破水と促進剤投与が同じタイミング😳
    凄いですね!!

昨日の夜に、台風が酷くなる前に
    念の為病院に入院したら、
    ドンドン痛くなり、
    明け方無事出産しました(*´˘`*)
    本当に、お世話になりました✨
    台風の中での出産だったので、
    病院もちょっと慌ただしく💦
    停電もなんどかして😅
    でも、無事に元気な子を産めたので
    よかったです😊

• 10月1日
  • まりも

まりも

私は朝7時頃までは微弱陣痛なのか前駆陣痛なのか分からず、旦那と喋ったりある程度の余裕がありました。
    そうなんですよ!
    これはどっちー!?みたいな(笑)
    なりました(笑)
    旦那と一緒に寝てるので、濡れてたら旦那の寝るとこが!!って(笑)
    通常の陣痛の進み具合は分かりませんが、そうですね、そう感じました。
    破水で始まって陣痛の痛みで吐いて出産という流れが同じでした(笑)
    私は予定日前日の破水でしたが、友人は37週か38週くらいに破水して出産したそうです。

前もって入院して良かったですね!
    私は午前中の出産でしたが、夜中や明け方の出産って大変そうです。
    出産自体が体力を物凄く消費しますが、夜中や明け方は本来なら寝てる時間だから余計眠かったりしそうなイメージです。
    そんな大変な中、無事に産まれて良かったです!
    台風の中、産まれてきたから強い子に育ちそうですね!
    おめでとうございます!✨

• 10月1日
  • めいりー

めいりー

私も話したりは出来ていたんですけど、
    痛い時は動くのもやっと😨でした💦
    多分、長い長い前駆陣痛だったんだろうな…って今では思います😅💦
    私も旦那と一緒に寝てるし、上の子も一緒なので、破水してたら、大変なことになってました😅💦幸い、産まれる直前まで破水はしなかったので、どこも濡らすことは無かったです👍
    普通の陣痛も、人によってはいきなり!!なんてこともあるみたいですよね💦私は、回数重ねるごとに痛くなっていったので、心の準備ができたので、よかったです😌
    陣痛中に吐いちゃうとか大変でしたね💦私も今回は途中気持ち悪くなり、吐きそうかも😨ってなったんですが、なかなか吐けなくてそのままお産になり、無事終わりました☺️
    前駆陣痛のおかげで、ほぼ寝ておらず、疲れきりました😅💦でも、あいにくの天気、台風の中でしたが、無事出産できて本当よかったです☺️強い子に育ってくれると嬉しいです😊💕
    いろいろお話、ありがとうございます(*´╰╯`๓)

• 10月4日
  • まりも

まりも

そうなんですね。
    私は陣痛室行くまでは割と動けてたと思います(笑)
    破水で始まるとお腹の子も心配ですが、他も気になって大変ですよね(笑)
    どこも濡れずに済んで良かったですね!
    みたいですね~。
    話の感じだと、きっと理想的な進み方だったんでしょうね、羨ましい(´・ω・`)
    前日の夕食を食べてから特に何も口にしておらず、朝食前でまさか吐くとは思いませんでした😅
    お産の間は吐き気大丈夫でしたか?
    痛みが引いてる間に寝ようとしても
    やっと夢の中に入る頃に痛みで現実に引き戻されて、全然寝れないですよね(´;ω;`)
    良かったですね!
    きっとそうなってくれると思います、根拠はありませんが(笑)
    こちらこそ、ありがとうございます🍀

• 10月5日
  • めいりー

めいりー

お返事が大変遅くなってしまいました💧
    すみません💧
    寒くなってきましたが、体調は大丈夫ですか?

大変な日だったけど、無事産まれてきてくれた息子くんに感謝です😊✨
    今2ヶ月になりましたが、むすめちゃんとちがっ

• 12月13日
  • めいりー

めいりー

途中で💧すみません💦
    娘ちゃんと違って、かなーり大きいです😅
    母乳が中心な感じなのになぁー🤔

お互い、子育て頑張りましょー👍🏻

• 12月13日