※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

妊娠中の教習所通いについて。車の免許をとりたいのですが、毎日〜週何…

妊娠中の教習所通いについて。
車の免許をとりたいのですが、毎日〜週何日か通って最短で約2、3ヶ月でとれると、教習所の事務で言われました。
現在妊娠5ヶ月です。3ヶ月で免許取得だとすると妊娠8ヶ月くらい?病院でも相談してみるのですが、大丈夫でしょうか?

つわりはほぼ治ってるのですが、マタニティブルーで気持ちが沈んでいる日々の中、何時間も座りっぱなしや教習所に頻繁に通わないといけないことに不安とストレスを感じています。
でも、赤ちゃん産まれてから週一で通うとかだともっと時間もかかるし大変だから、今のうちにとっておきたい気持ちがあって😢

勉強が苦手で、正直家事や今後のことを考えるのでいっぱいいっぱいで、勉強する気力が今はないのですが、試験って難しいのでしょうか…
また、妊娠中に車の免許を取った方、おられますか?

コメント

りーちゃん

免許1ヵ月かからないくらいで所得しました(^^)週4~5くらいで行きました!
試験はちょっと勉強されたほうがいいかもしれません(<_<)

ことみ

妊娠中なので...なんとも言えませんが
私は合宿で取りましたよ!
2週間で取れましたし、通いではないので
面倒くさいとも思わず友達も出来たので。
マタニティブルーなら家にいるより
いいのかなー?なんて思いました!
家事もやる必要ないですし💕

にゃんち大好き

つわり終わっても胃酸逆流して気持ち悪くなったりしますよ。
ストレス抱えると早産なる可能性も出てくるので、辞めといた方がいいと思います。

他の人ができてても、青様はその人ではないので自分のできることを考えて、赤ちゃんとご自分を大事にして下さいませ。

子供産まれて家事育児で勉強はままならないので、
旦那がかなり積極的に手伝ってくれない限りは無理かと思います…。

期間内で取らないと数十万ぱぁになりますしね。

車ないと買い物いけないなら
生協やAmazonや楽天を使い、
普段の経路はバスにして、子供が落ち着いてから取った方がいいかと思います…!

私は高3の時に免許取ったので参考にならないかもですが😔
赤ちゃん連れて...は妊娠中よりも大変ですし😅
多分、行けなくなってしまうので大変かと思いますが免許取るなら今のうちかな⁇と思います(^^)

教習所で買った問題集をやれば合格出来ると思いますよー😊💕
私の周囲の友達も1発で合格してました!

あーちゃん。

私の友達も妊娠中免許取りにいこーとしてたけど産後に取りに行くって結局やめてましたよ!

試験難しいですよ。
勉強全然してない友達4回 筆記試験落ちてました。
引っ掛け問題多いから
ややこしいんですよね。
私は1回だけ落ちました。笑
勉強頑張ったのに。。笑
まぁ元が馬鹿なんで。笑
実技は余裕でしたけど。
けど、妊娠中は体調崩れやすいし
お腹大きくなってくるとしんどいし
口悪く言ってくる先生だって居ますからね〜‪𐤔𐤔‬
私が通ったとこは
2人くらい馬鹿にしてくるものの言い方する先生いてました〜笑
とか、ちょっとミスしたら怒ってきたり。笑

まぁ長くなりましたが
私は妊娠中の免許取得はオススメしませんね!笑
産後子供を見てくれる人は身近に居ないんですか?

私も妊娠中にとりましたよ〜🙂
8月頭に取得しました。
私の他にも、お腹の大きい妊婦さんいっぱいいましたよ😄
子供連れて通う方が大変なので、今のうちに行ってた方がいいかなと思います。
場所にもよると思いますが、通い始めてから1年間くらい時間かけれたと思うので、もし面倒に思ったのであればまた産後に通うとかはどうですか?

はじめてのママリ

皆さま、まとめてのお返事で申し訳ありません。
出産後は育児に家事に忙しくて勉強もままならないですよね( ; ; )
旦那は、週2回は絶対に遊びに行って夜遅く帰ってくるので、これは出産後も変わらず続けると言われています。
基本的に、旦那は家事もできません。
産後ヘルパーを雇って家事してもらえばいいじゃん。と言われてて…おそらく家事育児に協力はないと思います。
産後はなるべく早く働きに出て欲しいと言われていて、
子供が落ち着いたら免許取るつもりだったのですが、週末だけ旦那が子供を見ておく、というのは大変だから考えられないと言われました。子供は母親がいないとダメ出し、俺は週末は遊びに行きたいしゆっくり休みたいからと…
実両親は遠方で頼れず、義両親はヘビースモーカーで家も汚く無責任で、正直子供を任せられる人じゃないです( ; ; )週末くらい旦那に子供を見てて欲しいんですけど…

何かあっても責任はとれないと教習所の方に言われて、もし体調不良などで通えなくなったらお金はムダになるのか??など不安に思いまして…
午前中家事をするだけで疲れて横になるのに、何時間も授業受けて試験勉強して、とできるのかなと( ; ; )
合宿も視野に入れて考えてみます( ; ; )