※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いとめ
家族・旦那

長めな上、ほぼ愚痴です。気分を害すかと思います。最後まで見ていただ…

こんにちは。
長めな上、ほぼ愚痴です。
気分を害すかと思います。
最後まで見ていただける方、コメントくださる方はやさしいお言葉お願いします。

義実家の事と旦那の事で少し悩みといいますか、もやもやがあります。
義実家の実家(曾祖父さん、曾祖母さん宅)によくご飯に呼ばれるので頂きに行きます。
その時、片付け等もちろん手伝わないとダメですよね?
ちなみにいつもは、義母とその妹さんが片付けております…。
私はやらなきゃならないのか迷って結局やれず終い…。
その間に私は叔母(小5)と自分の子の相手をしてます。
お手伝いしなきゃいけないですよね?

後こちらはほぼ愚痴になりますが…
お祝いを曽祖父方と義実家方、義母の妹さんから頂いてまして…
本来ならば1ヶ月程でお返しでしょうが正直、今の生活が貯金も底を尽き、旦那の稼ぎも転職直後にて少なく、私も育休中の為カツカツ過ぎでお返しどころじゃないです。
出産手当金が入ったら返すつもりでいました。
でも、義母が旦那にちょくちょくお返しお返しと遠回しに言ってきてなんだか嫌です。
そしてそのまま私に伝えてくるあたりまた嫌です。
正直、そちら側の親戚ならあなた考えて返してって感じです。
私の知り合いから頂いた分で返せるところは私が返してます。
なので、後は宜しくと言ってお願いはしてみました。
ダメですかね?

私の性格上、分かってることを言われるのが凄く嫌です。
旦那のしつけがなってないと思う所沢山あります、それをしつけ直すのは私の仕事ですか?
お金の面だって、きつくなってきたので私の実家に頭下げましたがお金の援助は難しいので食料品買って貰ったのに旦那は分かってるのか謎です。
転職に必要だからとボロ車10万一括で出したあげくに入社後結局ボロボロ過ぎてダメになってまたローン組んで買い直し。
それあったら生活できたのに…。
しかもローンが旦那名義で通らず私名義(笑)
新しい職場で疲れたと語る旦那、初めての育児で疲れてるのに定時も休みもないのよ私や世の中のママ達。

って言うとボロボロ出てきてしまって泣きそうになるのでここまでにしておきます。

長々すみません、お付き合いありがとうございます。
疑問になってるとこだけでも回答頂けると勉強になりますので宜しくお願いします…。






コメント

deleted user

片付けに関してはその家によって勝手が違うと思うので聞きながら手伝える範囲で手伝ったらいいと思います!
ただお子さんも小さいしそこまで無理しなくてもいいのかなという感じはします!旦那さんも一緒に行く感じですか?旦那と一緒の時であれば義両親の前とかでも私の代わりにやってってお願いしたり、娘見ててもらってその間に私が動いたりしてます!

お返しの後は宜しくは旦那さんに対してってことですかね?
義母さんも心配して言ってるのかなとも思いますが。
しつけ直すというかずっと一緒にこの先もいるから自分が一緒にいて変わってほしいと思う部分は自分でかけていってます!それはお互いにですが!
ご両親に援助してもらうのならすべてそれを旦那さんに言った方が私は上手くいくと思います!知らないと旦那さんが会ったときにお礼とかも言えないですし💦

ごめんなさい😓少しでも力になれたらなと思って書かせていただきましたが、長くなってしまった上にあまり参考にならないかもしれないです💦

  • いとめ

    いとめ

    長文乱文に目を通して頂いた上に、ご回答ありがとうございます。

    みーちゃんままさんの仰る通りだと思います。
    私にも非があるので旦那が一概にとは言いません。

    別に旦那の事も、義実家のことも嫌いな訳でも仲が悪い訳でもないので私がもう少し気をかけてみたいと思います。

    • 9月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    お返しの件とかももう一度話し合ってみたらいいかと思いますよ!
    分かってることを言われると嫌なのは私もわかります!でも心配してくれるとか確認のためとか相手にも理由があると思いますし!

    旦那さんも転職だったり大変かもしれませんが、その中でも話し合ったりしたらすこしは楽になるかなと思います!そしてたまに泣くのもありですよ!スッキリしますよ〜☺️🌟

    • 9月30日
☆テルchan☆

お手伝いに関しては、台所に入って欲しくないという方もいるので分からないですが、手伝おうという素振りさえ見せないのであれば、お客様のつもりなのかな?と思ってしまいます。。

お返しについてですが、遅くなると気分害す方もいますし、義実家の顔もあるので早めに返した方がいいとおもいます。出産手当金って入ってくるの遅いですよね?
お返しどころではないというのは、お祝いを生活費に使ってしまったのですか?そうでなければ半返しだとしても資金的にはプラスだと思います。
小さい赤ちゃんと一緒にお返しの品を選びに行くのはしんどいとおもいますので、旦那さんにお金渡して、商品買って来て〜というのはありだと思いますが、旦那さんの財布から後は宜しく!というのは無しですかね…

  • いとめ

    いとめ

    長文乱文に回答ありがとうございます。

    お手伝いに関しては、…そうですよね。
    気づくの遅いですけど、次からは気をつけます。

    お返しに関しては…
    本来ならばそうですよね、お祝い金から返すべきですよね。
    今のところ気分を害してるかどうかは分かりませんが…。
    最初はそうしようと思ってたんですけど、そううまくはいかなかったです。
    旦那の財布~もちょっと…って感じです。
    なので考え直します。

    • 9月30日