※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
お仕事

求職中の27歳女性が、経理や美容関連の仕事に興味があり、子育てしながら働きたいと相談しています。具体的なアドバイスや求人情報を求めています。

こんばんは。経理関係や美容師、美容外科で職務経験がある方や詳しい方などいましたら、甘い考えの私に厳しくても良いので意見を下さい。
求職中で、職種についての質問です。
現在保育園は待機中で、遅くても来年の4月からは働きたいと思っています。

迷っている仕事は全て未経験、無資格です。
経理関係…簿記3級勉強中、11月には試験受けます。
美容師…高校卒業後、美容専門学校に通うも中退。働きながら通信で免許を取る場合、そんな大金を子供ではなく自分の為につかって良いのだろうかと疑問。髪を切ったり出来なくても受付や雑務などで美容院で働きたい思いがあります。
美容外科の受付…一般の医療事務は経験あり。探すと大手は正社員のみの募集でした。働く場合日祝は勤務が難しいです。

元々数学が好きで数字を扱う仕事がしたかった、又は美容に執着や関心があり関連の仕事がしたいと考えています。
転職はあり得ますが、この先ずっと共働きの予定なのと、今月実母が亡くなり生きる意味を半分見失った為、少しでもやりたい仕事がして前を向きたいと考えています。又、母が元美容師だったので母を追いたい気持ちもあるのかもしれません。年齢も27なので焦りもあります。
ですが、子供を代わりに見てくれるなど周りに協力者がいない事や、やりたい事をしたいなど雇う側からしたら全く関係のない思いですし
そもそも条件が悪く仕事が見つからない可能性もあるかと思います。
家計的にもかなり厳しい状況なのでいつまでも見つからないのが一番困ります。

今は保育園先が決まらないので実際に応募したりはしてませんが、やりたい気持ちだけで仕事を探してしまっているので特に美容院や美容外科など子持ち無免許未経験者が働けるのか、求人の探し方など何かアドバイス頂けたらと思います。
もしくは美容関連よりも経理事務などの方を探す方が現実的…などのアドバイスもあれば欲しいです。

抽象的な質問の仕方で恥ずかしいですが、調べても情報が出てこず何処に相談して良いのかもわからず困っています。よろしくお願いします。

コメント

こりき

子供かいるから、頼れるとこがないからって理由で採用しないような会社なんかこっちから願い下げです。
子供が病気した時に預けたりする先とかありますか?って聞くとこ多いですが私は答える義務ないし失礼な質問だと思うので答えません。
とりあえず今からでも行ける通信探して美容室で働きながら免許取るのがベストかと思います!

• ひな

ひな

返事が遅くなり申し訳ありません💦
    コメントありがとうございます!

私も病気などで病児保育を利用する事はあっても、休みを頂くようになる事は面接時に伝えようと考えてはいます。他に頼る人もおらず、子供の一番側に居られるのは母親である自分だけですので。
    ただ、実際にまだ面接など受けていないのでそれで仕事が見つかるのかは不安ですが。
    こりきさんはそのような感じで仕事を探されて理解のある職場は見つける事が出来たのか、差し支えなければ教えて欲しいです。

• 10月2日
  • こりき

こりき

私は美容室で働く事は無理に等しい環境でしたので保険外交してました。
    土日の出勤、通信だと閉店後は練習などあります。通信でなくても閉店後に練習はあります。
    どうして美容の職につきたいならいろいろな場面で覚悟や我慢が必要になってくると思います。

• 10月3日
ママリ

美容師です。美容室の受付なら免許なくても良いと思うのですが、土日祝も働けるのか?スタイリストになるには免許必須ですが、いつ練習時間を確保するのか?条件によると思います。
通信を卒業しましたが同期の方は、旦那さんが美容院をやっててお子さんのサポートがあるママさんはいましたよ。
他の仕事は詳しくは分からないのですが、やりたい業種で条件が合えばラッキーくらいじゃないですかね?^ ^

• ひな

ひな

お返事ありがとうございます!コメントが遅くなってしまい申し訳ありません💦

日祝は預け先がないので働く事は難しいです。練習時間は子供が寝てからと考えていましたが、やはり甘いですよね…。
    最後の条件が合えばラッキーとの一文を見て、今希望する職種を決めて選択肢を狭めなくても良いのかなと少し思いました。
    美容師に挑戦してみたい気持ちはありますが、主人がどれだけ賛成をして協力してくれるかにかかってきそうですね😣

• 10月2日