※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ckm
妊娠・出産

13週の妊婦です。食欲が増し、食べると胃が圧迫され苦しくなります。食事は2食になり、体重は1kg増加。赤ちゃんに影響はありますか?

いつもお世話になっております。
現在13wで、元々軽かったツワリも最近無くなりました。ツワリがなくなると食欲が増して食べる量が増えると聞いていましたが、胃が圧迫されているような感じがして、少し大目によそったご飯茶碗一杯程で苦しくて苦しくて仕方がありません。晩御飯を食べると苦しくて寝付けるのが朝方になるため、朝ごはんの時間はまだ寝ていることが多く、昼と遅めの晩御飯(昼を食べるとずっと苦しいので普通の時間帯に晩御飯を食べれないので遅めになります)の2食になってしまう事が多いです。

・ツワリが治まっても苦しくて食べれなかった方、いらっしゃいますか?
・こんな乱れた食生活と少ない量で、赤ちゃんは大丈夫でしょうか、、?
・あまり食べれない割にはお腹が出てきていて、胸も大きくなっています。体重は妊娠前から約+1kgです。先生にはプラス何キロまで太って良いか言われていないのですが、あまり食べれないのにこの1kg増は正常ですか??(158cm、妊娠前42.5kg 現在43.3kgです)

コメント

ママリ

私もつわり重くなかったですが…
治ってしばらくはごはんちょっと食べたらお腹いっぱい
調子よく食べれた時も食後気持ち悪くなる
みたいなのを1週間ほど繰り返しました💔

今は落ち着いてきましたが、胃が痛くなったり、なんとなーく気持ち悪いこともあります💦
中には生まれるまでつわりが続く方もいるようなので、検診で特に指摘が無ければちょっとしか食べれなくても大丈夫なのかな?と思います💦

これもみなさんの質問とか読んでてなんですが、臨月とか後期になると体重管理であまり食べてないのにどんどん体重増えるみたいなので、妊娠中はそういう体質になるのかもですね😓

どれも能天気な私個人の考えなので、ckmさんが心配であれば先生に相談して下さいね✨

• ckm

ckm

ありがとうございます✨
    食後の胃痛と気持ち悪くなるの、いつもではないですが私もあります!
    今は落ち着いてきたとのことで、私にも少し光が見えてきました☺️

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

徐々に治っていくと思ってがんばりましょ💪
    きっと気がついた頃には食べれるようになーるー🎵笑

• 9月30日
  • ckm

ckm

まだ安定期前なので安定期には回復すると思って頑張ります☺️!ありがとうございます✨

• 9月30日
ちあ

ちょっとずつ食べる量を増やしていけば良いのでは?と思います(ノω`*)
私もつわりマシになって食べれるー!と思ってても食べられる量は少なめで…まとまった食事をするというよりは、お腹すいてきたなと思ったら少し食べてみたいな感じです(T_T)
つわりが治まってから吐かなくなったのもあり、1kg増えたので、あまり気にしなくて良いのでは?
先生には、妊娠前の体重を基準に1ヶ月に1kg増やすのを目安にするといいと言われましたよ!

• ckm

ckm

ありがとうございます✨
    ちょこちょこ食べ、やってみます!あまり食べれないから、テキトーな時間に好きなものを食べるより、朝昼晩の時間にちゃんとした食事を!と、頭でっかちになってしまっていました💦
    ひと月に1kg、わかりやすいです!!その増え方を目安にしてみます☺️!

• 9月30日
  • ちあ

ちあ

はぃ!是非やって見てください♪
    ちょこちょこ食べてるうちに食べられる量が増えるかもしれません(*>ω<*)
    無理してたくさん食べようとしなくても少しでも栄養のあるものにしてみたり、高栄養の物選んだりして、たくさん食べなくてもいぃ状態を作ると気分的に楽かもしれません(ノω`*)
    もし、今の時期に増えなくてもりょうさんのおっしゃる通り後期になれば、嫌でも増えてくるらしいので、今あまり増えなかったとしても気にせず、むしろ後期にたくさん太れる♪くらいで思ってる方が良いかもしれないです💕

• 9月30日
  • ckm

ckm

元々体重も増えやすい体質なので、後期の体重増加も心配でしたが、
    後期にたくさん太れる!という発想の転換は気が楽になります😭✨
    ありがとうございます😊!

• 9月30日
  • ちあ

ちあ

はぃ♪
    妊娠すると大変なことや、戸惑うことも多いですが、お互いがんばりましょ💕

• 9月30日