※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんれん
ココロ・悩み

旦那氏の連れ子2人と実子1人のステップファミリーで、夜ご飯に誘われたが弟が行かないと言い、結局行かなかった。しかし、喧嘩が起きてしまい、お姉ちゃんが自分のせいだと言って悲しい気持ちになっている。

我が家は旦那氏の連れ子ちゃん(🚺🚹)2人
旦那氏との実子1人のステップファミリーです。
ある日の出来事です。
夜ご飯を私の母同然のお友達(年上)に
旦那氏がいいって言ったら子供達と一緒にどう?と
お誘いを受けました。
旦那氏に了解を経て、子供達にも伝えました。
お姉ちゃんは、弟が行くなら行く!と、、
弟に聞くと、俺は行かない!と言われした。
なので私は、じゃあ行かないの??私は行っちゃうよ?と最終確認もして行かないとの返事だったので、
私は家を出ました。
ところが、家にいる旦那氏からTELがあり
2人が喧嘩して弟が歯をぶつけて血が出たとのこと。
お姉ちゃんは私が連れて行かなかったから悪い!と言っていたそうで、、なんだか悲しい気持ちになりました。
行かないって言われたからなのになあって。
私の考えが浅はかだったのかな。。。
なんだか、わからなくなってしまいました。
質問とゆうより嘆きになってしまい
すみません。

コメント

ママリ

難しいですね…、、
正解はわかりませんがお姉ちゃんは実は一緒に行きたかったのかな?👀💭と思いました。素直になれず弟に合わせたのかなとも思いました🙄💭💦

• れんれん

れんれん

まだまだ母親としての自覚が
    足りないですね。
    日々精進していきます。

• 9月30日
3KidsAhAha

連れ子がいくつかが気になりますが、連れ子も我が子同然とみた場合、弟がいかないならまず理由を聞いてみて理由も言わずとにかく行かないといいはるなら私も行きません。
私はみんなと一緒に行きたいので連れ子を連れて行かないとなるとどうも我が子ではないから自分で区別してる気がして嫌だから。

• れんれん

れんれん

母親としての自覚が
    まだまだですね。
    頑張っていきます。

• 9月30日
あい

連れ子の年齢にもよりますかねぇ

• れんれん

れんれん

小学生です。
    母親としての自覚が
    足りないとゆうことですよね。
    頑張ります。

• 9月30日
  • あい

あい

父親はいたんですよね?
    小学生だけおいて家を出たんじゃないならいいと思います。

小学生だけにしたならちょっとまずいなとはおもいますけど。

行かないって拗ねていったりしたのかもですが、実子でもそういうことはあると思います。

あとでフォローしたりでいいのではないかと思います。

• 9月30日
  • れんれん

れんれん

自営業で実家の下が
    お店になっていて
    旦那も店を手伝っているため
    ひいばあちゃん、じいちゃん、ばあちゃん、旦那、います。
    お詫びとして近所のバッティングセンターにいったりして遊びました。

• 9月30日

上の方と同じで我が子として見てるのであれば私も行かないですね〜
子供が行くなら私も行く
子供が行かないなら私も行かないです

• れんれん

れんれん

まだまだ母親としての自覚
    足りてないですね。
    しっかりしていきます。

• 9月30日
にゃん

連れ子ちゃん 何才ですか?
まぁ 多少大きかったとしてもちょっとお姉ちゃんかわいそうだったかもしれませんね.°(ಗдಗ。)°.
行きたかったんだと思います。悔しかったんだろうなって、私もう大人だし母親ですが気持ちわかります・・・

れんれんさんの悲しい気持ちはどういう感情ですか?
行かないって言われたからなのになあって。ってところを読むと、あなたが行かないって言ったくせに、お母さんが悪い!って言われたことに対してかなって読めますが
それとも、やっぱり連れて行ってあげたら良かった って方ですか?

正直、年齢にもよる事案ですが・・・小学生とかならまだまだこんなワガママは言いたくなります。むしろ可愛げあるなって思います。本当のお母さんだと思ってくれてるが故に感じます。
これが中高生だったら、確かに話は別ですよ!?聞いたんだから後から言うなってなるし、こんなワガママ社会では通用せんよってなるけれど・・・
でも弟と喧嘩って・・・まだまだ子供ちゃんじゃないんでしょうか(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)?

• れんれん

れんれん

4年生と1年生の小学生です。
    わかってはいるものの
    母親としての自覚が
    足りてない証拠ですね。
    気をつけます。

• 9月30日