※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

一人目の妊娠中は切迫で自宅安静、フルタイム正社員で休職中。二人目も切迫気味で、仕事や将来に不安。夫もうつ気味で、働くか悩んでいる。生活費は1〜2年分の貯金あり。二人目の時も切迫気味でしたか?お仕事はどうされていましたか?

一人目が切迫だった方、二人目の時お仕事どうされていましたか?

一人目妊娠中で、20週より切迫で自宅安静、フルタイム正社員でしたが、休職させていただいています。
まだお腹の子もどうなるかわからないですが、自宅安静しているとついつい色々考えてしまい、この先のキャリアやお金について不安に感じています。

医者や助産師さん曰く、お腹の張りやすい体質のようなので、二人目以降も気をつけてねと言われました。
今回、中期から切迫からの突然の休職で職場にも迷惑をかけており、また、試薬類を扱う仕事なので初期の仕事も慎重にならざるを得ず、今後二人目を考えたら、いっそ辞めてしまったほうがいいのではとも思うようになりました。

しかし、夫がうつ気味で今後これまで通り仕事できるか不安な点もあり、今回の傷病手当等の働いていたからこその手当は本当にありがたかったです。
ずるい話かもですが、次回必ずしも切迫にならないのなら、保険のためにも何かしらの仕事はしていたほうがいいんだろうなというのは感じています。
でもまたこんな風に迷惑をかけるのはなぁと堂々巡りです。

しかし、年齢も年齢で(今年30です)、お腹の子も長く妊活してできたので、仕事は辞めて育児と妊活に専念し、早めに二人目を産んでから転職も手なのかな、それなら今のこの余裕のある時間に転職と視野にいれたキャリアアップのための資格勉強をするべきかなと考えています。


多少大変でも職場に迷惑をかけても正社員を途切れさせず続けて雇用保険確保か、すっぱり辞めて早めに二人目子作りをしつつ、育児と妊娠環境を充実させつつ、転職のための蓄え期間にするか…

貯金は例え夫婦共無職になったとしても1〜2年分の生活費分あり、夫が働いていてくれれば夫の給料だけで夫婦2人+こどもでぎりぎりやっていけると思います。


一人目が切迫流産、切迫早産だった方、二人目の時も切迫気味でしたか?
また、それを経てお仕事はどうされていましたか?
教えていただければ幸いです。

コメント

mini

1人目は18週から切迫で正産期まで絶対安静でした😭私もお腹が張りやすく、2人とも15週頃からお腹の張りを感じています😣
私は張りやすい体質とたくさん動く仕事が切迫に繋がったと思うので、1人目の育休中に2人目を授かりました。そして保育園入園不可で育休を延長し、復帰しないまま2人目の産休に入っています。2人目は子宮頸管は短くなりましたが、お腹の張りも1人目より軽度で切迫は回避できました🙆‍♀️
育休は何年取得可能ですか?2年ほど取得可能なら同じように連続して産休に入ると職場に迷惑はかからないし、手当も貰えるしいいかなと思います🙂長期育休をとる迷惑はかけるのですが😭

  • なな

    なな

    コメントありがとうございます!
    残念ながら育休は法定通りの1年、保育園に入れなかった場合のみ延長可って感じなのですが、部署では久々の育休取得者のようで最初は育休1年すら長過ぎると言われるような職場なので続けて二人は難しそうです😭
    こんなに理解がない職場とは思っていなくて残念です😢

    • 9月30日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

1人目切迫早産で30週頃から薬服用してました。一応有休を使い産休の1ヶ月前から休みとってたので自宅安静できました(結局産まれたのは40週2日で促進剤使いました)2人目も30週には薬服用してました。二人とも逆子だって1人目は体操してすぐ治ったのですが、2人目は逆子がなかなか治らず体操して出血、5分間隔の張り、腹痛あり33週4日~36週2日まで点滴入院してました。生まれたのは39週2日。私はずっと同じ職場で(15年目)1人目が1歳で復帰して1ヶ月以内に妊娠発覚で半年働きまた産休、育休とりました。

  • なな

    なな

    入院大変でしたよね💦
    15年すごいですね!✨私はまだ5年目なのと、最近会社の業績が落ち気味だそうで中々難しそうですが、法律的には復帰後すぐ妊娠発覚でも問題はないんですもんね!

    • 9月30日
とるる

私も一人目切迫でした!出血したりで切迫流産、悪阻、切迫早産になり、仕事も3回休みました!
夜の仕事もあるので、一人目は妊娠した時からストップしてました!
しかし、二人目は一度も切迫になっていません!
夜勤も普通にしてますし、フルです正社員で働いています!!
一人目がお腹に乗ってきたりしてますし、9キロを抱っこしてますが二人目は強いです😂

  • なな

    なな

    一人目切迫でも二人目大丈夫な場合もあるんですね!✨
    そうなってくれればそれが一番ありがたいし安心ですね✨
    私もそうなれたらいいな…!
    コメントありがとうございます!

    • 9月30日
RIE

1人目30週で切迫でした。
2人目29週で切迫になりました。2人目生まれる1ヶ月前から旦那がうつ症状になり、傷病手当を貰いながら生活していました。
後に仕事を辞め、一年半後に仕事が始められるようになり昨年からフリーランスになりました!!
仕事はパートでしたが、どうにか生活してました。
切迫になったらすぐに辞めていました。それもしょうがない事とも思いました。2人目の時は仕事を初めてすぐ妊婦が分かり、半年で辞めました。
一昨日、家も建て周りからはいろいろ言われますが、なんだかんだやれてるし、貯金もしてるし、保険もちゃんと入れて、子供3人分の積立保険も入れてます。支払いも滞ったことありません。
とーにかなると精神でやってます!!