※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり🙈
子育て・グッズ

赤ちゃんと一緒に寝るのは心配ですか?添い寝はやめたほうがいいでしょうか?

赤ちゃんと大人用の布団で一緒に寝てる方いますか?
うちは最初ベビーベッドを使ってたのですが全然寝てくれなくなり、添い寝するようになりました。まだ寝返りしてないのでいいのですが、これから寝返りしたりしたら心配で布団の横にベビー布団並べてみましたがすぐに起きてきます。添い寝はやめたほうがいいですかね??

コメント

amour-lapin

添い寝していますよ(^^)夜は添い乳できるのでとても楽になりました!
私の場合ベッドより添い寝の方がおなかいっぱいにおっぱい飲めてぐっすり寝てくれるので添い寝を続けています(∗ ˊωˋ ∗)

ちまる

私も2ヶ月の時から一緒の布団で寝ています٩(。•ω•。)同じくダブルベッドの横にベビーベッドを横付けしているんですけど寝てくれなくなり、添い乳で今は隣で寝ています。わが子も8ヶ月になりましたが、寝返りしても寝返り返りをしない内はまだ大丈夫だと思います。これからコロコロ転がる時期が来ますので今からベッドをやめて布団に変えるか、シングルベッドを横付けするか、考え中です。今はまだ3ヶ月ですし、ベッドは同じでも布団だけ分けて寝て添い寝すればいいと思います(*ˊૢᵕˋૢ*)

みーにゃ

私は生まれてからほぼずっと、大人用の布団で一緒ですよ♪
最初はベビー布団を隣に敷いてましたが、段差があってお世話しづらく夜起きるのがしんどかったので、
思い切って、一枚の布団で隣に寝るようになりました。

今のところ特に問題ないですよ♪(1歳です)

壁にくっつけて布団を敷いており、壁側に息子を寝かせています。
寝返りしだした頃は、とにかくコロコロコロコロ転がって色んなところに行くので、その度に連れ戻すのが大変でしたが、そのうちおさまりますし、特に不都合はなかったです!

寝てる間もずっと頭の片隅に子供の事はあるので、踏み潰したりもしないです。
子供が夜中起きたりしてもすぐ気付くし、密着してるからか安心してよく寝てくれます!

らんらんらーん

来月で1歳になる娘がいます!
最初はペット犬がいるということもありベビーベッド使用してましたが、寝返りし始めたあたりで娘の寝相が酷いものになり大人用の布団(シングル)を並べ一緒に寝てます。
添い寝の効果かは不明ですが夜泣きもなく、縦横無尽にシングルの、布団でクルクルしながら寝てますよー!
もうベビー用の布団は使わなくなりましたが。

もものすけ

はじめまして。
うちも最初だけベビーベッドでしたが腱鞘炎で下ろすのが大変だったのと寒くなってきたので一緒に寝てます。同じく寝返りはまだなので今のままですが寝返りしたらできないように横に何かおくことを考えてます。

でも、ベビーベッドに寝かせる方がちょっと怖いかな〜。知らない間に寝返りされてたらって…(ー ー;)
添い寝だと反対側しか寝返りできないのでそちら側のみ対策できそうなので(^_^)

RINO

私も始めベビーベットで寝かせていましたが、すぐに起きてしまう為、大人布団で添い寝するようになりました。
フカフカ過ぎる敷布団や掛け布団での窒息、ベットからの転落
等に気をつければ私は今の所何も問題ないです(^^)

マメママゆうちゃん

添い寝してます‼添い乳できてこれから寒くなるので楽ですよ‼

チョコミントあっこ♪

ベビーベッドは買わなかったので、シングルベッドで一緒に寝ています。片方を壁にくっつけて、壁の方に寝かせているので、特に問題ないです。

今は完ミにしましたが、混合のうちは添い乳していたし、一緒の方がよく寝てくれると思います。