※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさひまま
ココロ・悩み

感情コントロールがうまくできず怒りやすい悩みがあります。怒ると疲れるし空気が悪くなるのが嫌で、アドバイスを求めています。

みなさんはご自身の感情コントロールどうやってますか?
うまくコントロールできずすぐ怒ってしまいます。
怒ると疲れるし空気が悪くなるから嫌なんですが
それがうまくできません。
アドバイスください。

コメント

nanan

私もです😭生理前や体がしんどいときはすぐにイラっとして怒鳴ったり泣いたりしてます😭
子育てつかれますが、上の子が大きくなってきて、そんな私を見て優しい言葉をかけてくれるのでとても助かってます😢❤️
イライラしたり、しんどいときは、もう何もせずに家事も掃除も放棄してます!旦那さんが帰るまで、ゴロゴロして、待ってます😭待ってるのも長いですが😭

• あさひまま

あさひまま

コメントありがとうございます
    生理前やばいです!私ホントに!
    メンヘラみたいになります!←
    子どもや旦那に当たるのは違うだろって思いつつイラついてしまう自分がホントに嫌です💦

• 9月29日
  • nanan

nanan

ほんとうに!私も旦那にアタリ散らかしてます😂心では申し訳ないと思いながら、態度がやばいです💦止められませんよね💦でもそうやってストレス発散しないと、旦那にも分かってもらえないし、私のストレスに気づいてくれて、月に一度はお一人様dayを作ってくれるようになりました😂

• 9月29日
リラ

すごくよくわかります!
些細な事でもイライラしちゃって思いっきり機嫌悪くなります(笑)
主人に鬼って言われるくらい👹

私は多分、自分自身の体がいっぱいいっぱいで余裕がなくなってるなーと思い
ストレス発散に寝る前にお酒飲んだり、腹筋を死ぬほどしてアドレナリンを発散してます (笑)
あとは、周りにも子供にも期待をしてないです。
"こうしてくれるだろうとか、こうあってほしい"という要望が叶えられない時に人間は不満が溜まるそうなので
"まーこんなものかな"と捉えるようにしたら
随分イライラが出なくなり、楽になりました✨

• あさひまま

あさひまま

なんかもうホントに家族には申し訳なくなるくらい性格悪くて…

どうしたらイラつかずにいられるかを常に考えてるんですがそこまで余裕がなく…

• 9月29日
みーん

お子さんに対してということでしょうか??

• あさひまま

あさひまま

子どもにも旦那にもですね。
    仕事中だったり。

• 9月29日
  • みーん

みーん

なるほど🤔……。
    それだとご自身も色々疲れちゃいますよね(´・×・`)

一気に改善しようとするのではなく、少しずつ意識してみることから始めてみるのは難しそうですか(^^)??

今みたいに振り返る余裕がある時にでも「もしも自分が逆の立場だったら?相手が怒ってきたら」「こういう風にされると対処しやすいな」等。

そして少しずつ実践してみて成功体験を積み重ねていくのはどうですか(^^)?

とかいつつ、昔は私も相手に甘えて感情のまま気分のままにブチ切れてることよくありました🤣笑

• 9月30日