※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

内祝いでリクエストをするのはマナー違反でしょうか?友人からの1万円の出産祝いに対し、5000円程度の内祝いを考えているが、リクエストすると気まずいか悩んでいる。

内祝いに何か欲しいものはないか聞くのはマナー違反でしょうか?
出産祝いで友人に現金1万円を包んで頂きました。まだ20代なこともありほかの友人のほとんどが五千円ほどのお祝いだったので、内祝いは2500円くらいのお菓子にしようと思っていますが
1万円をくれた友人は最近新生活を始めたばかりで、せっかくならなにか欲しいものがないか聞いて5000円くらいのものを送れたらと思っています。特にリクエストがなければカタログギフトを送るつもりです。みなさんならリクエストを聞かれたら答えにくかったり、嫌な気持ちになったりしますか?

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

聞かれたらいらないよって言う人が大半かなって思うので当たり障りのない素敵なものをプレゼントするのが一番かなとおもいますよ✨

れもん🍋

私なら聞かれても気を使って
なんでもいいよーとか
言っちゃいそうです😂

カタログギフトは私なら
凄く嬉しいです❤️

ha*

聞かれたら遠慮して社交辞令のようにいいよいいよいらないよー!って言ってしまいそうです😅ならカタログギフト貰った方が嬉しいかもです😊

嫌な気持ちはしないけど内祝いって子どもがお返しできないからかわりに親がするって感じのものだから、好きなもの聞くよりもその人のことを考えて何がいいかお返しした方が引っ越し祝いとかでもないのでいいのかなーと思います🤔
わたしは子どもが生まれる予定の人にはル・クルーゼのスタイと食器のセットにしたり、三歳くらいのお子さんがいる人にはおもちゃにしてみたりひとによってものを変えてお返ししましたよ✨

とるる

私なら内祝いで自分の欲しいものがもらえるって元々思ってないので何でもいいです😂
きかれても答えにくかったり、こだわり強いって思われたくないので中々答えにくいですね💦

聞かれると本当に欲しいもの
お願いしにくいかなー?って
私は思います😂新生活始まる
ならJCBの商品券とかもいいか
もしれないです😊
カタログギフトは当たりハズレ
あるんで、欲しいもの載って
ない時は困ります😂😂

しー

リクエスト、聞かれたら
嬉しいのもある反面、
もし私が聞かれたら
要らないよーって言いますね(・_・;

私の性格が捻くれているんですが、
赤ちゃん産まれたお祝いで
その時独身だった従兄弟に
カタログギフト貰った時は
赤ちゃん産まれたてで
時間ないのに選んでる暇ない…
しかもそんな高いものじゃなかったので
欲しいものない…現金が良かった…
って思ったことはあります(>人<;)
申し訳ないですがね(笑)

新生活始めた方なら
カタログギフト良さそうですね( ^ω^ )🌟
お客さん用に出せるような
小洒落たカップ&ソーサーセットが
個人的には助かりました。
引越ししたてでお客さんとか来た時に!

よほど打ち解けてる友達でない限り、
何欲しいか聞かれても「あれ欲しい!」とは言えないかもしれないです😂笑

他の方もコメントされてるように半額程度のカタログギフトだったら当たり外れないし嬉しいと思います😊✨

あや

聞かれてもいらないよ〜!と答えてしまいそうです。カタログギフト、商品券、QUOカード等なら誰でも嬉しいと思います😆