※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家事・料理

皆さんの家、特に夕食ですが①大皿盛りで各自で取る形②最初から一人一人…

皆さんの家、特に夕食ですが
①大皿盛りで各自で取る形
②最初から一人一人盛られてる状態
どちらですか??🤔

②の場合、小鉢にそれぞれ盛ってますか?それともワンプレートですか?
また、ランチョンマットって使ってますか??

コメント

ここ

①です!
ハンバーグなどは②でワンプレートにしてます!

• みー

みー

今、私も同じやり方です☺️

• 9月29日

②です。
分けないと好きなものしか食べないので😑

退会ユーザー

ランチョンマットは上の子が生まれてから危ないので使ってません。

• 9月29日
  • みー

みー

うちの旦那は満遍なく食べてくれるのですが、私の方が偏ることが多くて😓💦

ランチョンマットの件、子供が大きくなったときのことは考えてなかったです😮確かに危ないですね!

• 9月29日
みや

私の実家は②で小鉢にそれぞれ持ってました。けど、旦那は①だったので今は①の事が多いです。

• みー

みー

うちと逆です。私が大皿が当たり前だったので、小鉢盛り面倒に思えちゃって😓💦

• 9月29日
るーみん

②です。
大皿盛りでもし食べきれず残ってしまった場合に不衛生に感じてしまうので………。

子どもは基本おかずだけ1つのお皿に盛ってご飯はお茶碗に。
大人はおかずの種類ごとにお皿を分けています。

• るーみん

るーみん

ランチョンマット使ったことないです。
    洗濯物が増えるし子どもが遊び道具にするであろうことが目に見えているので不要なものは置きません。

• 9月29日
  • みー

みー

実家が大皿だったので、衛生面のことは考えたことがなかったですね!😮

ランチョンマット洗うことまで考えてなかったです😓確かに不必要ですね

• 9月29日
  • るーみん

るーみん

実家の習慣って大きいですよね。
    私の実家は母がかなりの潔癖(鍋をつつくのもできないし、我が子であろうと1度箸を付けたものはもう食べられない)で1人1人きちんと取り分けてあったのでその習慣が染み付いています😊

• 9月29日
  • みー

みー

家庭のことは、やっぱり実家の影響が大きいですよね☺️

• 9月29日
Ⓜ︎

②です!
①にすると大皿を埋めないとと作りすぎるので…

夕飯のメニューによってですが、ワンプレートの方が多いです!
和食と中華はそれぞれ盛ります!
ワンプレートは洗い物少なくなるのでいいですよね❣️

• みー

みー

作りすぎは考えたことなかったです
    ただ、食べ過ぎてはいると思いますが😓

小鉢で盛るの洗い物増えることが一番のデメリットですもんね💦ワンプレートがラクですよね✨

• 9月29日
YR

②です!メインも小鉢も全部一人づつ別です😃大皿盛りだと好き嫌いの多い旦那は手をつけようとしなかったりするので😅余るのも困るし。ただ洗い物面倒くさいのでワンプレートにしようか検討中です!
ランチョンマットは使うと見た目がいいなぁと思うんですが、面倒くてすぐ使わなくなっちゃいます😅

• みー

みー

好き嫌いがあるところは小鉢盛りですね☺️洗い物が一番面倒なんですよねぇ。私も大皿やめるのなら、ワンプレートにしようかなぁと思ってます

ランチョンマットは完全に見栄えですもんね。私も買っては捨てをしてます😓💦

• 9月29日
HLHM

①です🌟
旦那が育った環境は②ですが私が①だったので😃

上の方も仰ってますがハンバーグなどメニューによってはプレートです💕ポテトやグラッセなどは一緒にのせますが、ドレッシングかけるサラダはか別で盛ります🥗

• みー

みー

うちと全く一緒です☺️
    うちも旦那実家は②でしたが、私の実家が①なので、当たり前のように①にしてます😁

• 9月29日
リトルミー

②です。
こどもと私の分はワンプレートにしていますが、主人はそれぞれお皿に盛り付けています。
主人が洗い物担当なので、少ない方がいいかなと思いまして。

• みー

みー

旦那さんが洗い物してくれるんですね!羨ましい!✨そして、そんな旦那さんを気遣っているのも素敵ですね☺️

• 9月29日
rinrin

②です。
大皿にした事もあったけど、早食い大食いの上の子、遅くて少食の下の子、気づいたら上の子がほとんど食べてるので😥
ワンプレートだとお皿を持って食べる習慣がつかないと聞いて、面倒ですがそれぞれ盛ってます。
ランチョンマットは使った事ないです。

• みー

みー

大皿は兄弟がいて食べる量が違うと困りますよね😅うちの実家は大皿だったのですが、戦争でしたね、特に餃子・唐揚げは🤣笑

• 9月29日

②です^ ^
小鉢にするときもあるしめんどくさいときはワンプレートにしちゃいます😅年に1回くらいランチョンマット使います(笑)
余談ですが大皿盛りの方が太りやすいそうですよ😱義実家がめちゃくちゃ大皿盛りでみんな体格いいです😅

• みー

みー

大皿だと食べすぎてしまうんですかね?うちの実家は大皿盛りですが、みんな痩せてます😅💦

• 9月30日
Rim

旦那が仕事の日は子供と2人でごはんなのでワンプレートで
トロトロ系の物は小鉢に入れてます!

休みの日は大皿で各自取ってます❣️
子供は基本的にワンプレートにしてます。

• みー

みー

使い分けてる感じなんですね!💡
    やはりお子さんはワンプレートが多いですよね。今後子供に合わせるため、だんだん大皿盛りをやめようかなぁと考えているところです

• 9月30日