※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k-m-chanchan
妊娠・出産

妊娠中に両脇の下にしこりがあり痛みがある。妊娠によるものでしょうか?34週で痛みが強くなってきました。同じ経験の方いますか?

妊娠五ヶ月で両脇の下にしこりのようなもので痛みがあるものを発見しました。
妊娠によるものなのでしょうか??
今妊娠34週に入ったのですが、最近痛みが強くなって来ました(。>д<)
同じような方いらっしゃいますか??

コメント

しゅーちゃんママ

私は、産後すぐに両脇の下にシコリあるのに気がつき、看護婦さんに聞いたら、おっぱい飲ませてるから、リンパが腫れてる?などと言われ、特に問題ありませんでした。
出産前なので、もしでしたら検診の際に先生に聞いてみたほうが良いと思います!

• k-m-chanchan

妊娠によるものだったのですね(*´∀`)特に 問題なくてよかったですね(*´∀`)
    1月8日が次の検診で助産師外来だったのでその時に見せて聞いてみます。
    総合病院での分娩なので乳腺科もあるので話してみます‼

• 12月27日
あ★き

私も両脇しこりできましたよー。
痛くはなかったですが…
私のは助産師さんに言ったら、それは副乳だって言われました。乳腺の塊ができるんです。おっぱいが溜まってきちゃうんです。不思議ですね。
おっぱい飲ませるようになったら、小さくなってきましたよ(*´ー`*)

先生に相談してみては?エコーでついでに見てもらえるかもしれません(*^^*)

妊娠によるものだったのですね!!
    乳腺の塊💡不思議ですね( ・∇・)
    おっぱい飲ませて小さくなったならよかったですね(*´∀`)
    はい!1月8日が次の検診で助産師外来なので見せて聞いてみます。
    ありがとうございました(*´∀`)

• 12月27日
ゆーとわり

こんばんわ❗

私も同じような症状があります。 今回は、3人目妊娠中で、右の脇の下に1センチ程のしこりが妊娠6ヶ月あたりからあります。二人目の時も同じところにできました。出産後知らないうちに消えてました❗先生に聞くと、私の場合「ふく乳」だと言われました。 妊娠すると、乳腺が発達し、脇の下にも乳腺がある人がいるそうで、その影響でしこりが出来る場合があるそうです。 心配になりますよね……。次の検診で先生に聞いてみたらいいと思います。
妊娠中は、色々と心配になりますよね^^;

三人目の妊娠なのですね✨
    すごい(o^-^o)おめでとうございます(*´∀`)
    妊娠によるものだったのですね!!
    妊娠すると乳癌になりやすいと聞くので心配で(ノ_・。)
    でも1月8日が次の検診で助産師外来なので見せて聞いてみます!!
    総合病院での分娩なので乳腺科もあるので何かあったときは回して貰えると思うのでお話してみます!
    ありがとうございました(*´∀`)

• 12月27日
トリー

私も同じです。
私の場合、痛みとゆうか違和感を感じて気になっていました。妊娠7ヶ月になった今、何の違和感も無くなりましたが、私も気になります!

ご質問の答えになっていませんが、私と同じ‼︎と思い回答してしまいましたm(_ _)m

k-m-chanchanさんの質問に便乗して申し訳ないですが、私もあのしこり気になります😓

便乗してくれて大丈夫ですよ🙆
    不安になりますよね(ノ_・。)
    でもみなさんからの回答拝見してちょっと安心なりますよね(о´∀`о)
    次の検診で私は病院の方に見せて聞いてみます。
    ヴィママさんも検診の時にお話してみた方が良さそうですね(^ー^)

• 12月27日
  • トリー

トリー

ありがとうございます✨
    みなさんは第二の乳的な意見が多かったですね!
    私もしこり?リンパ?癌?
    とゆう考えが頭をよぎっていました。

私は、明後健診なのでその際に先生に聞いてみます!
    妊娠中は心配事が絶えませんよね💦

• 12月27日

検診近くてよかったですね!!
    聞いたら結果教えて欲しいです(о´∀`о)
    はい、妊娠中は体のいたるところにトラブルが多くて心配不安が耐えません(ノ_・。)

• 12月27日
  • トリー

トリー

今日健診に行って来ました。
    でも、先生には聞きそびれてしまいました💦
    実は、私便秘と痔にもなってしまい、先生に相談したらこれから後期にかけてもっと悪化すると言われ、薬はもらったんですが、今後出産の事を考えると不安になってしまいました😔

次から次へと体の変化に戸惑っています😓

でもお腹のbabyちゃんは、順調なので安心しています❣

お力になれなくてごめんなさいm(_ _)m

• 12月29日

お疲れ様でした(о´∀`о)
    便秘と痔に悩まされているのですね(ノ_・。)
    痔は痛いですよね(ノ_・。)
    そーですよね、まだお腹も大きくなってくるし出産の時きばるので不安ですよね💦
    本当に妊娠中は次から次へと体に変化でて来て戸惑います(T_T)
    後期になると本当に体がガタガタです(-_-;)
    動悸もすごいですよ💦
    でもあと一ヶ月なので頑張ります!!我が子のために♥
    ヴィママさんもまだまだ頑張って下さいね(^ー^)

• 12月29日