※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ししゃもさん
ココロ・悩み

子供が苦手で、大声で泣く子供やそのお母さんにイライラすることがあります。自分の子供を可愛がれるか心配です。アドバイスください。

子供が苦手だったママさんいますか?

昔から小さな子供が苦手で、今は昔程ではないですがたまにスーパー等で大声で泣き叫んでいる子供やそれを放っておくお母さんに少し嫌な気分になってしまうことがあまります。

こんなわたしでも自分の子供を可愛がれるのか心配です。

アドバイスお願いします。

コメント

ひなみうた

2人育ててますが今でも苦手です!
自分の子、友達の子、親戚の子までは可愛がれますが見ず知らずの子は今でも出来れば関わりたくありません。
大丈夫ですよ、自分の子は愛しいです。

そらたんたん

私もだいっきらいでした。
私の友人も、こどもがきらいで子どもが好きな女もきらいでした(笑)

友人と二人で
悪態つくくらいこどもキライで、ししゃもさんとおなじように、かわいがれるかな。と不安でしたが

友人とふたり
私たちしっかり親バカになったよねー。と笑い合うくらいに我が子はかわいいです。

そして不思議なことに外でこどもをみると何ヵ月くらいかなー?とかうちの子もあのくらいになったときは。と温かく他のこどもも見れるようになりました。

もちろん傍若無人なこどもやそれをほおっておくお母さんは論外ですが。

きゅるて

同じくもともと子供は嫌いでした><
可愛いとか思ったことないし、子育ての話を聞いて絶対したくないとか思ってました(・・;)

でも、不思議と我が子は天使のように可愛いです♡
娘のおかげか今は子供に対してあまり嫌悪感はないです。

私も子供苦手でした。
仕方ないことですが
泣き叫んだり、騒いだり、
生意気いったりするのを
見て凄く嫌でした(*_*)
今でも少し苦手です。

ですが、
自分の子供は可愛いですよ😁
ワガママも生意気なことも
泣き叫ぶこともありますが
とても愛しいです。
確かに、疲れてきたり
困り果てて
もういやーーってなる
ことはありますけど、
それ以上に可愛いんです(о´∀`о)

オレンジさるぼぼ

私、保育園に行ってる時から、自分も子供なのに、小さい子ダメでしたw
とにかく、鼻水とかヨダレとか汚いし、生理的に無理でした

9歳の時に妹が生まれましたが、自分で話して自分の意思を伝えられる年になるまで苦手でした
小学校に入ってしばらく経つ頃だったかな?大丈夫になってきたのは

友達やいとこの子供も、写真だけでいいです!って感じで、同じ空間は勘弁して!って感じでした

ずっと子供は産まないと思っていましたが、主人との子供が欲しいと思って、妊活半年で今7〜8週目ぐらいですが、お腹の子は愛おしく感じます
が、生まれてきてかわいいと思えるかは別

ただ、半分は主人の遺伝子もあるので、愛することはできると思います
主人と2人でなら、大切に育てられると思っているので、まずは主人を教育してますw

私も子供苦手でした!飲食店で働いていましたが店内走り回ったりメニューをボロボロにしたりする子供にイライラしてました。
お母さんも話に夢中で子供ほったらかしだし…
でもやっぱ自分の子供は違いました!
本当に愛しくてたまりません。
ししゃもさんもきっと我が子を抱いたら感情が変わりますよ^ ^

みかん

私は一人っ子で
育ったからか
自分が子供の時から子供が
大っ嫌いでした!笑!

子供の時から中学生くらいまで
ずーっと

「あたし子供嫌いだから子供はいらない!虐待とかしそうだし( ̄▽ ̄)」って言ってました爆笑(^^;;ww

でも親が私が16歳の時に再婚して、歳のかなり離れた弟が生まれたんです、もー、メチャクチャ可愛いくて、お風呂入れたりミルク飲ませたり、公園に連れてったりいっぱいお手伝いしてました。

子供ってこんなに可愛いんだ!
我が子だったらもっと愛おしく思うのかな?って考えが
すっごく変わりました!

そしてその2年後に自分が
妊娠し、出産しました!
とっても可愛いくて
とっても嬉しかったたです!
もちろん虐待してませんし、
もー可愛くて仕方ないです!笑!

それからは、やっぱり自分の子供だけじゃなく愛嬌がある子とか
可愛いを見ると、可愛いな〜(*^◯^*)!
と思うようになりました!

でも人間なので、
意地悪な子供や、すっごいワガママな子供とか見ると、
内心「うーわ(^^;;可愛くなっ」
とか思うこともありますよ!笑!

心配しなくても我が子は
可愛いいですよ!、

生まれたら受け取り方や
考え方も変わると思いますよ(*^◯^*)!

私も苦手です^^;
乳幼児は仕方ないし可愛いと思うんですが、地域柄なのかマナー悪い若い親がすごく多くて、ショッピングセンターなどでは視界に入れないようにしています(笑)
子供が苦手と言うよりは、仕方ない!で済ませる親が苦手…かな??💦

stera

嫌いでした。
でも、その要因はそれぞれの親にあると思ってます。
つまり躾がなってない子供が心から嫌いです。
今でもそれは変わりませんし、実の子供は可愛いですが、不安があります(^_^;)
言葉を話し始めるようになっても大丈夫かなぁ?と。。
実際、やってみないとわかんないですよね(^_^;)

今でも子供嫌いです。

我が子は別格でほんとに可愛いですが、よその子は別に可愛くないです。保育園でも表向きニコニコ相手してるけど内心すごく苦手だし。わらわら寄ってこられたらすごくしんどいです、、

こういう質問では、変な子供に育ててる親が嫌いという人も多いし私もそう思ったりします。なので、自分もおのずと嫌な目で見られるんじゃないかと思って、なるべく長時間関わらないよう避けてしまいます。躾上手じゃないし、教えるべき正しいことも分からないし。

我が子もよその子も性格関係なく平等に可愛い人なんて一握りだと思います~

子供って自分勝手だし、純粋だからタイミングや空気的に恐ろしい発言平気でするし。性質が苦手な人の方が多いんじゃないですかね。

我が子だから受け入れられるって感じかと。

時に、何を言っても、どんなにあやしても何をしても泣き止んでくれない事があるのですよ。
全く見向きもしないのは、言ってもムダだってわかってるから。
なんやかんややって周りに迷惑かけるくらいなら、ちゃっちゃと買い物済ませて帰ろうって感じです。
走り回って騒いだりするのは注意しなくちゃいけないけれど、泣いてしまっているのはお母さんにも出来ることに限度があるんですよ。
もうしばらくしたら言葉も通じない何がして欲しいのかわからない、ただただ泣いて何してもダメってゆう気持ち赤ちゃんが産まれたら、少しはわかると思います。
私は昔から子供大好きなので、子供ってそんなもんだと思ってたので全く気にしたことありません。
むしろ、子供苦手なのに何で作る気になったのか疑問です。
だって愛せなかったらどうするの?
他人の子のように、うるさいなっておもうかもしれないのに、赤ちゃん相手にできるの?
自分の子は大丈夫と思った?
でもダメだった人が虐待とかするんですよね。
みんながみんなそうではないかもしれないけど。
そんな一か八かで子供作るなんて理解に苦しみます。
子供大好きな人だって新生児相手に辛くなったりするのに、もともと苦手な人ってどうするのかな。
結果、かわいかった。
結果、自分の子供は違った。で、済めばいいですけど、やっぱり苦手だったってゆうのが1番怖いです。

• ししゃもさん

ししゃもさん

どんなにあやしてもダメだっていうのは、すごく歳の離れた弟がいるので承知の上です。

いますよね、そういうお店側に迷惑かけていたとしてもちょっとあやしただけで知らん顔の母親。正反対に買い物中だったら一旦外に出てだとか食事の席だったら一旦周りに謝って自ら外に出てっていうお母さん達も私は何人も見てきたので弟をあやす場合も見習ってそうしていました。
    子供が大好きだからそういうものって割り切れるのすごいですね。でもみんながみんなそういう訳じゃないんですよね。

一か八かって(笑)
    ゆうこさんは最初のお子さんをお腹に宿してから子育てにもこれから先のことにも不安なんて一切なかったのでしょうか。
    私は初めてのことで不安がいっぱいです。他の妊婦さんも不安でいっぱいの方たくさんいると思います。
    虐待だとかそんな余計に不安を煽るような言い方しか出来ない貴女を私は理解に苦しみます。

• 12月27日

退会ユーザー

そうゆうお子さんをお持ちのお母さんはいちいち外に出たりしてあやしてたら1日24時間じゃ足りません。
    何回も何回も同じことして買い物なんてできません。
    それこそみんな周りに無関心で買い物してると思われたくないし、いざ自分がそうなったときに苦労しますよ。

確かにみんながみんな子供が好きで割り切れるわけではないです。
    私は私が理解できないだけで無理に理解しろと言ってるわけではありません。

子育てに先の不安?
    初めてのことでわからないことはたくさんありました。
    でも不安ってなんの不安?
    子供愛せるかって不安?
    そんなの感じるわけないじゃないですか。
    そんなの子供作る以前の問題ですから。
    ししゃもさんは、もうすでに15週に入られてるのに今更そんな心配してどうするんですか?
    だから一か八かだって言ってるんです。

虐待なんてしないって強い意志がないから不安を煽られるように感じるんですよね。
    お腹の赤ちゃんがとても不憫です。
    生活や自分に不安があるのならまだしも、赤ちゃんを愛せるか不安って。。。
    妊娠する前に考えられることを今更

妊娠する前に不安になって考えていれば今更そんな思いしなくてすんだのにって話です。

• 12月27日
  • ししゃもさん

ししゃもさん

そうですね全部貴女が正しいですよ(^ ^)

コメントありがとうございました。

• 12月27日
ROSE☆berry

私も出産前までは
同じことを思ってました。
子供が苦手というか
嫌いでしたから(^^;;

やっぱり出産してからは
変わりましたよー☆
街中で小さい子とか
見かけると
可愛いなーって
思うようになったり。
独身の頃では
ありえません(笑)
そうなったのも
自分の子供のおかげ
かなって思います(o^^o)
もちろん自分の子供が
一番可愛いので☆

ししゃもさんも
何も心配しなくて
いいと思いますよ(*^^*)

NAIA

昔から子供嫌いですー(´-ω-`)
騒いでる子が近くにいると『うるせぇーガキだな怒』と思ってました笑

私自身一人っ子で大人だらけの環境で育ったので、子供との接し方も分からずに大人になりました。
私も妊娠中、ししゃもさんと同じように悩みました!
母に相談してみました…
私の母も一人っ子の子供嫌いだったのですが、我が子は可愛いから子供嫌いとか関係ないよと言ってました(´∀`☆)

実際出産して、我が子めちゃくちゃ可愛いです♡
息子のおかげで私丸くなったなーと思います笑