※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなさはまならあか
お金・保険

旦那さんが住宅購入に消極的。転勤や介護の不安もあり、悩んでいます。貯金2000万円、ローンや同居も心配。

旦那さんが住宅購入に乗り気じゃないというか反応がにぶい方いますか?
もともとのんびり屋の性格で結婚までも長かったのですが💦
貯金も2000万程度あり、以前もライフプランナーの方に家賃が勿体ないと言われたこともあります😭

ベテランになったら転勤の可能性もあるので単身赴任は嫌だなぁという気持ちと、あまり先延ばしにするとローンも大変だし介護や同居など出てきそうだし😭など考えモヤモヤしています。

コメント

タマ子

家賃がもったいないと考えるか、利息が勿体無いと考えるかは人それぞれなので、家を買わないから損するとも限りませんよ。
転勤の可能性があるならなおさら、流動性のない固定資産を買ってしまうのは私なら躊躇します。
シンガポールの国立大学の研究で、日本の不動産の8割は価値が半減するか、0に近くなるか、という論文も出されています。
どちらが得をするのかは最後になってみないと誰にもわかりません。
一つの考え方として、子供たちが巣立ってから老後のためにコンパクトな家を購入することを選択される方もいますよ。
それも、別に貧困層ではなく、中流以上の家庭です。

のん

家賃もったいないは家が欲しい人の考えですね。
将来同居が出てきそうなら、その後その家を相続して建て直すだけでいいかもしれませんし、老後に夫婦だけで住む小さいマンション買うのも一つの方法だと思います。
貯金も勿体ないなら投資信託や保険で運用してはいかがでしょうか?

ゆも

同じく夫の意向で住宅購入の予定無しです💦転勤の可能性があるというのも貯金もわりとあるというのも同じです。
夫としては今の所マンションを買って子供が独り立ちしたら二人だけの家を買いなおすか、ずっと賃貸で子供が独り立ちしたら家を買うかの二択みたいです…。家を買うのを先延ばしにしてもその分今の貯金を運用していくのでその頃にはキャッシュで買えるという計算です。
私も仕事をしているので駅近に住みたいし、戸建てだとどうしても郊外になるので…また家を買ったら転勤させられるってよくある話なので夫の言うとおりにするのがいいかなぁと思っています😌

私も夫はずっと住宅購入は頭になく、乗り気でなかったです。お金が勿体無い。

住宅購入すればローンだけでなく修繕費や固定資産税、各種保険料などもかかってくるので家賃だけの問題ではないです。

転勤の可能性もあって必ず購入しないといけない状況でなさそうだし、私なら諦めますね。貯蓄もわざわざ住宅に使うよりは子供のために使ったり旅行に行ったり余裕ある生活に当てたらいいと思います。

ちなみにウチは義親からの孫への暴力や私への嫌がらせから精神的に参ってしまい同居解消してマイホーム建てることにしました。義親が温和な人達なら、こんなお金勿体無いことしなくて済んだのにって思います。