※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
華
ココロ・悩み

子宮や卵管を縛る手術を考えている方へのアドバイスをお願いします。

質問です!

次妊娠予定がなく、子宮?卵管?を縛る手術を
した方いらっしゃいますか??

今回双子を授かり男の子3人の母となります。
経済的にも体力的にも今回が最後の妊娠の予定です。

旦那も4人目は考えていません。

私もその気持ちは同じなのですが、
女の子が欲しかった気持ちがまだ心のどこかにあり、
双子が落ち着いた頃にまた欲しくなったら困るから
縛るのはやめようかと思っていました。

ですが、女の子ができる保証もないし
これでまた男の子だったらそれこそきついし…
旦那は4人目は100%ありえないと言っています。

作る気がないのなら、避妊をすれば良い話なのですが
避妊も100%ではありません。
なので、それなら縛った方がいいのかな?っと言う気持ちもあり…正直複雑です。
旦那は縛らなかったら子供が出来そうで怖くてレスになりそうと言っています。私はレスにだけはなりたくありません。

みなさんならどうしますか?

又、縛ったことのある方
メリット、デメリットそれぞれあれば聞かせて欲しいです。

批判のコメントはやめてください。

よろしくお願いしますm(__)m

コメント

りょうか

詳しくまでは聞いてないですが、ママ友が卵巣を縛る?手術しました。
子宮はあるので、体外受精で子供は妊娠可能です。
病院で相談したらいろいろ教えてもらえると思います。ママ友は体力的にもう…と相談して帝王切開の時についでに処置してもらいました。

  • 華

    コメントありがとうございます☆

    縛っても体外受精なら
    妊娠可能なんですね!!!
    知らなかったです(><)

    私も今回は双子なので帝王切開なので
    ついでに処置してもらいたいなーって言う気持ちもあって…帝王切開の日までに決断したくて悩んでました💦

    • 9月29日
yuuuummmmy

先日帝王切開をする際に、卵管を縛る手術をするか病院で聞かれました。
我が家は3人目はないと思っていたのですが、今後の人生何があるか分からないし手術は受けませんでした。(もしかして離婚して再婚してまた子供が欲しくなるかもよ!なんて友達に言われて、なるほど!って思いました 笑)

今後授乳が終わったら、避妊のためにピルを服用するつもりです。生理も軽くなりますし。

メリットデメリットの話じゃなくてすみません。

  • 華

    コメントありがとうございます☆

    そうなんですよね!
    私ももし離婚して再婚…ってことがあったら…と思って😅笑

    ピルについて全然詳しくないのですが、ピルは結構な確率で避妊になるのですか??

    • 9月29日
  • yuuuummmmy

    yuuuummmmy

    ピルは正しく服用していればほぼ100%避妊できるそうです。月々の負担も2000~3000程ですし、それほど大きな負担ではないですよね。
    但し、授乳中は服用できないそうなので、その間は別な方法で避妊しなきゃですね。

    • 9月29日
3人のママ

私も、縛るか悩んでます。
今回の妊娠で6回目なんです。
三回は色々あって中絶しました。
今回が最後かなと思い、健診の時に先生に話そうか悩んでます。
まだ、話してないのですが。
先生に話せば大丈夫ですかね?