※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの歯が早く生えてきて心配です。歯磨きが難しく、まだ早いでしょうか?

7ヶ月なんですが、下の歯が5ヶ月頃に2本生えてきて、最近上の前歯が1本と前歯の隣の歯も1本生えてきていました。

歯が生えるのが早い気がするんですが、成長はその子その子で違うので気にしなくていいですかね⁉️
更に、完ミなので虫歯にならないように歯磨きも教えたくて、両手持ちの歯ブラシを買ってみたのですが、嫌がって磨かせてくれません💦💦
自分でやるかなーと思って手渡しても、手で持つとこをガジガジ噛んで遊んでます(笑)😂
歯磨きはまだ早いですか⁉️

コメント

ちいちゃん

うちの子2人とも4ヶ月から生え始めてますよ(^_^)生まれたときから生えてる子もいるし人それぞれです!
親が歯磨きしてるの見せてますか?見せてたらうちの子はしてくれるようになり、大好きで、グズってるときに歯ブラシ出すと泣き止むほどです。
まだ慣れていないなら濡れたガーゼやフロスで拭くことから始めて、口に触られるのに慣れる方がいいかもしれませんね(*´∀`)♪

• みみみ

みみみ

歯磨きしてるところは見せています‼️ジーっと見て興味がありそうだったので出来るかなー⁉️と思ったのですが、少しずつですねっ😄✨
    ありがとうございます✨

• 9月29日
きむ

うちも早かったですよ〜!
今は上下4本あります。
歯磨きはガシガシ噛ませることから慣らしました!
+歯磨きシートで磨いてます!
数日で1歳なりますが、全然磨かせてくれないですよ😅

• みみみ

みみみ

ホントですか⁉️
    早かった方がいて良かったです😊
    やっぱり磨かせてくれないですか⁉️この分だと、うちもそうなりますねー💦💦ゆっくり頑張ってみます❗️
    ありがとうございました✨

• 9月29日
ことら

歯磨きは早くないと思いますよ✨
まだ前歯だけなので、そこまで神経質にならなくても良いと思いますが、ガーゼや歯磨きシートで仕上げはしてあげれると良いかなと思いました💡
うちも同じく時は上下2本ずつあってカミカミ歯磨きしてました😊

• みみみ

みみみ

ことらさんありがとうございます‼️
    困った事に、ガーゼで磨こうとすると、舌をベーッて出して入れさせてくれないんです(笑)😓
    歯磨きが相当嫌いみたいです………

• 9月29日
  • ことら

ことら

うちの子は未だにギャン泣きですよ😅
    今は私の足でこどもの身体をロックしてやってます😂

ガーゼの時はもう徹底を半ば強引に拭かせて貰いました🤣
    まだ歯がはえてないところから指入れて…って感じで😅

• 9月29日
  • みみみ

みみみ

やっぱり強引になっちゃいますよね(笑)😂
    ちょっと口を開けた隙間からやったりしてますが、すぐ舌で出されてしまいますー(笑)
    毎日格闘してます💦💦

• 9月29日
  • ことら

ことら

大変ですよね😂
    しかも舌の使い方上手ですよね😅笑
    奥の歯茎の部分も拭いてますか?
    その流れで前歯を拭いてるとうちはわりと拭ける日が多かったですよ💡
    「きゅっきゅっきゅっ」とか言いながら😂

• 9月29日