※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
子育て・グッズ

哺乳瓶の消毒は6ヶ月までが目安。洗剤、スポンジも赤ちゃん用。お風呂は赤ちゃん石鹸で、いつから大人の石鹸に切り替えるか教えてほしいです。

哺乳瓶の消毒っていつまでやればいいんですか?
洗剤、スポンジもいつまで赤ちゃん用ですか?

何ヶ月か忘れましたが、数ヶ月経てば消毒しなくてもいいと聞いたこともあります。
6ヶ月になりましたが、洗ってレンジ消毒してます。
赤ちゃん用洗剤、哺乳瓶用スポンジで洗う→コンビのレンジ消毒容器で消毒という流れです。

みなさんは何ヶ月まで大人と別にしてたか教えてください。

それと、お風呂も赤ちゃん石鹸です。
いつから大人の石鹸でいいんですかね?

コメント

RY ♛ Mama

離乳食始まるぐらいから哺乳瓶
じゃななって
マグの乳首であげてました!!

産まれてからずっと一緒に
使ってますよ😊

  • らら

    らら

    マグ気になってて買おうか検討中です🍼✨

    一緒でも大丈夫なんですね😊

    • 9月30日
小梅

離乳食はじめてからは消毒してません!
スポンジは離乳食完了までは分けようと思ってます!親の食事に卵とか使った食器を洗うスポンジを使うのが気になるので😅

  • らら

    らら

    そうなんですね!
    確かに私もスポンジだけは気になります😅

    • 9月30日
うめ

うちもコンビのレンチン消毒もってます^_^
洗剤は最初から普通の食器用洗剤使ってて、消毒は離乳食始まってやってないです。

  • らら

    らら

    コンビのレンチン楽ですよね✨
    新生児から食器用洗剤で大丈夫なんですか😱?

    • 9月30日
えまちんママ

消毒は念のためした方がいいかと思いますよ😵衛生的に(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
洗剤、スポンジはわからないです💦

石鹸、シャンプーについては
10ヶ月くらいから変えましたが
肌に優しい弱酸性ビオレにしてます♡CMで赤ちゃんの肌も洗える〜て言われてますので1番刺激少ないと思われます♡
シャンプーは娘だけメリットにしてます♡こちらも弱酸性の低刺激なのでおススメですよ😆
赤ちゃん石鹸から変えるとき肌に優しい低刺激のものから使ってみることをオススメします🙌

  • らら

    らら

    ビオレCMしてますよね✨

    詳しくありがとうございます😊
    参考にさせていただきます🙋‍♀️

    • 9月30日
deleted user

一般的には離乳食が始まる5カ月頃からだと思います🤔
うちは4カ月頃から辞めようと思ってましたが消毒液が余ってたので、消毒したりしなかったりで、完全に辞めたのは6カ月でした😃
食器洗剤は新生児期からずっと大人と同じもの使ってます🤔

お風呂の石鹸は、まだ毛量少ないので全身洗えるベビー石鹸使ってますが、これから増えてきたら大人と同じものにして、頭と体分けるつもりです😃

  • らら

    らら

    こちらでも新生児から食器用洗剤で大丈夫というコメント…ビックリしました‼️😳

    娘も毛量がかなり少なめで…😅
    シャンプーデビューはまだまだ先のようです😅

    • 9月30日
みのまそ

今でも哺乳瓶の消毒してますが、今使ってる消毒液なくなったら辞めるつもりです😂

石鹸に関しては面倒じゃなければずっと使い続けても良いと思いますよ✨
私もベビー石鹸使ってます!
家族みんな一つにまとめたいなら低刺激の物(赤ちゃんでも使える)を選ぶと良いかもしれません!

  • らら

    らら

    楽なのは家族同じ物なんですよね🧐
    低刺激のものから試してみます🤲

    • 9月30日
はじめてのママリ🔰

今も消毒してます!ミルク飲まなくなるまでは続けようと思ってます😊
スポンジも離乳食のうちは分けてるかもしれないです😁💦

石鹸は泡で出てくる方が楽なのでまだ赤ちゃん用です🙆

  • らら

    らら

    全く同じです‼️
    ミルク終わるまでかなーと考えてました🍼

    泡タイプとても楽なのですよね😊

    • 9月30日
まめたろう*゚

消毒は3ヶ月くらいからしなくていいって助産師さんに教えてもらいました!
いろんなもの触った手しゃぶりますもんね🤣

10ヶ月くらいから大人と同じ石鹸にしたら肌トラブル起きて飛び火を繰り返しました!
皮膚科の医者に勧められたこども用石鹸を使い出してから肌トラブルゼロです!
その子の肌にもよると思いますが、うちの子は今でもこども用石鹸使ってます🙌🏻

  • らら

    らら

    3ヶ月…😳‼️‼️
    確かにベタベタ汚い手を指しゃぶりしてますよね😂😓


    こども用石鹸は病院じゃなきゃ貰えないやつですか?
    気になります🤔

    • 9月30日
  • まめたろう*゚

    まめたろう*゚

    置いてるとこと置いてないとこがあるのですが、ドラッグストアなどで買えますよ✨
    ドゥーエというメーカーの固形石鹸使ってます!
    医者いわく泡で出てくる石鹸も刺激が強いらしいです!
    あと、洗濯洗剤も大人用のはかなり刺激があるみたいで、こどもはシャボン玉洗剤で洗っています!

    • 9月30日
  • らら

    らら

    すみません、下にコメントしちゃいました😅

    • 10月1日
  • まめたろう*゚

    まめたろう*゚

    シャボン玉のやつではないですよ(笑)
    これです📷
    臭いがあんまり好きじゃないんですが、これも医者に勧められて使ってます!

    • 10月1日
  • らら

    らら

    ですよね!😂笑

    こう言うのがあるんですね😳‼️
    これはスーパーとかで売ってますか??

    • 10月1日
  • まめたろう*゚

    まめたろう*゚

    うちの近所だとスギ薬局にはなくてVドラッグにはあります!
    スーパーにもあるとこないとこあります!

    • 10月1日
  • らら

    らら

    Vドラック始めて聞きました!
    探してみます✨
    ありがとうございました😊

    • 10月1日
らら

薬局いったらみてみます‼️
私も湿疹で病院行ったときに先生に泡の石鹸では何度も洗わないでと言われたことありました😅

シャボン玉洗剤なんてあるんですか?
シャボン玉に使ってるやつではないですよね😂?笑