※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこめ
子育て・グッズ

娘が絵本を聞かずにめくる様子に困っています。良い方法はありますか?

娘が絵本の読み聞かせを全然聞きません😭他のことをしていたり、聞かずに絵本をペラペラめくったりするので、他のお友達が絵本を見ることが出来ません😥止めると、すごく仰け反って怒ります...。家でも、読んでいるのに他の絵本をめくったりします😞この歳はこんな感じなのでしょうか...💦絵本を大人しく聞くのに、何か良い方法はありますか??

コメント

ふうママ

うちは絵本を読み聞かせるとゆうより
最初は動物の絵本だったら鳴きかたを教えてました😆
それで興味もったらねこさんにゃーにゃーだねーって話すこと増やしてって
じっと待つようになったら絵本読み聞かせに入ってますよ~😆
最初は好きなページばっかり開けるようになってましたが
最近はマシになってきました🎵

• おこめ

おこめ

なるほど!やってみます!ありがとうございます😭💓💓

• 9月29日
羊のショーン

うちは内容というより
絵にしか興味ないので
そんな感じです

その子その子によって
興味があるもの、好きなもの違って来るので
それはそれでいいんじゃないかと
思います!

本読むっていうより自分で絵に話を
作って話してます笑

これは何?これは何?って感じで
息子は聞いて来るので話す隙もないですが
子供にあった絵本の見方でいいんじゃないかな?って
思います

• おこめ

おこめ

ありがとうございます😭💓確かに、娘には娘の読み方がありますよね...!😳

• 9月29日
ナオ

うちは、まともに静かに?読み聞かせできたのは3歳くらいからでした
それまでは次々めくる、かじる、ぶん投げるので布の絵本で遊ばせてました
1歳半~2歳頃は音のなる絵本やだるまさんシリーズ等で遊びながら(絵本の内容の真似)読んでましたね

今5歳、絵本大好き!勝手に読んでてくれて楽~(笑)
絵本の読み聞かせ、やめなくてよかったーな感じに

• おこめ

おこめ

そうなんですね...!娘もそうなることを願って、読み聞かせしてみます😭💓ありがとうございます!

• 9月29日
ままり

うちも一才になりたてのころはそうでした!ちゃんと聞いてほしくて大袈裟なくらい動きつけたり面白く読んだり子供に参加させたりしてます。
例えばしろくまちゃんのホットケーキなら◯◯が混ぜて〰とか、◯◯ちゃんが作ったの?ママといっしょにつくったんだもんね〰といいながら読むと「うん!」とか「ねぇ〰!」とか言いながら嬉しそうに聞いてくれ何回も読んでと持ってくるようになりました!
あと初めはすこし早めに読んでました!子供は早く次のページみたそうなので笑
正しいかはわかりませんが😢