※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だるま
子育て・グッズ

息子が乳児アトピーで、情報に混乱しています。乳児アトピーの経験者から、治療や保湿方法などの情報を求めています。

乳児アトピーについてです。
息子がアトピーと診断されました。顔と、最近腕の所にも出ていて、足元カサカサしてきてます。
乳児アトピーについて色々調べていますが
ネットって色んな違う情報が載っていて、結局は完治しないのか、大きくなっても長く付き合って行くしかないのか、などよくわかりません😣
とにかく清潔&保湿が大切とはかかれてるので実践してますが、お風呂で石鹸で洗うとか、石鹸は使わない方がいいとか、保湿材も使いすぎると悪化させるとか…
情報多くて混乱してます😣💦
そこで乳児アトピーと診断された方、少し情報下さい🙇‍♂️
乳児アトピーと診断されたけれど、ステロイド使わずに良くなったよっていう方や、保湿には何を使われてたなど教えてください!
お風呂とかどうしてたらよくなったよ、とかデイケアも教えて頂けたらありがたいです。

コメント

ママリ

2歳ですが完治している感じですが、保湿をやめたらまたぶり返す可能性があるので保湿はしています!

先生の判断で最初はステロイドも使っていましたが、今はほとんど保湿だけです。
状態と時期によって先生が保湿剤をかえてくれます!
1日2回塗って、夏や汗をかいたらその都度、濡れたので拭いて乾いたので拭いて塗布していました。

洗剤もさらさにしていました。体はベビー用のを使っていますよ!
清潔にしなければいけないので!

  • だるま

    だるま

    保湿はやはり大切ですね😭💕
    良い先生に会えるといいのですが…ありがとうございました😊

    • 9月30日
ママリ

すみません、私自身の話なので参考にならないかもですか…

私もほぼ生まれつきひどい乾燥性のアトピーで、近所の皮膚科に通ってましたが症状変わらず、その後親が評判のいい皮膚科を探してくれて、薬を変えたらすごく良くなりました。

いちどしっかりステロイドを塗り、効いたらパッとやめて弱い薬で保つ…という方法で改善されました。
ステロイドや非ステロイドにこだわらず、月齢や症状にあわせて薬を変えてくれる、いいお医者さんにかかることが第一だと感じてます。
自己療法や、効かない薬を使い続けるのが良くないです。漢方などは劇的には治らないので、継続して体質改善する…くらいの気持ちだと思います。

日々のケアは、直射日光に当たりすぎない、大きくなってもベビー用や敏感肌用の日焼け止めやボディソープを使う、こまめなシャワーを気をつけてました。
石鹸や保湿剤は、こするとかゆくなって悪化するので、撫でるようにサッと使うのが良いです。

あとは乾燥肌でも良いことありましたよ!
ニキビが全く出なくて、周りからは肌きれいだと思われてました笑
大人になるにつれ症状が軽くなるのは確かです。息子さんのアトピーが、早く落ち着きますように!

  • だるま

    だるま

    ご回答ありがとうございました😊
    ゆ氏さんの経験された、ステロイドの使い方などとても参考になりました!いい先生に出会えるといいのですが…

    • 9月30日
ma

ステロイド使用してますが参考までに!
通ってる皮膚科では漢方薬を推しているので早々に漢方薬を勧められました。ステロイドは外側から炎症を抑えるという形なので使用しなくなるとまた内側からでてくるみたいなイメージだそうです。それを内側から治していくために漢方薬を飲んでいくと良くなっていくと聞きました。継続的に飲ませていくと、症状があまり出なくなりました。ステロイドの間隔もあいていきましたが、ついに漢方の味を嫌がるようになり風邪も重なりしばらく漢方おやすみしたところやはり症状が出てきてしまいました💦お医者さんも薬局の方も治ることはあると言っていますが、完治というのは難しいのかな?という印象です。
子どもの頃はアトピーだったという友人がいますがいまは特に薬塗ったりはしてないそうです。でもやっぱり寒暖差アレルギーで皮膚が赤くなったり、気づけばポリポリかいていることもありました。目に見えるアトピーという感じではなかったですが皮膚トラブルは他の子より多くなるかと思います。

お風呂ではアトピタっていう石鹸使ってます。保湿はお風呂後、水遊びなどをした後にヒルドイドを塗っています。その時に痒そうにしていたり赤くポツポツしていたりカサカサしているところがあればステロイドを軽く塗ってるという感じです!アトピーと診断されると、食物アレルギーなどの心配も出て来るので、離乳食は気をつけた方がいいかもしれません。うちのこはたまごアレルギーでした😭

お互い完治するといいですね✨

  • だるま

    だるま

    詳しくありがとうございました😊ステロイドも指導のもとでうまく使ったらいいですね!離乳食のことも、含めてとても参考になります!

    • 9月30日
‪‪❤︎‬

アトピーといっても症状に個人差ありますし、乾燥肌タイプ・グチュグチュ汁が出るタイプではまた治療法も変わってきますよ('';)

うちは乳児湿疹などまったく出なくて1歳前くらいから急に乾燥が酷くなり口周り・足の膝裏の関節を掻くようになりました!
1歳でちょうど風邪の時に小児科受診したらアトピーと言われ、弱いステロイドと保湿性貰いしっかりケアしたら2〜3ヶ月で綺麗になり今では保湿メインです!

  • だるま

    だるま

    一歳くらいから出ることもあるのですね!常に保湿を心がけます😭ありがとうございました😊

    • 9月30日