※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きてぃ
子育て・グッズ

子どもの吐き戻しについて基準がわからず不安。吐く量が気になり、病院への相談を考えています。

子どものミルクの吐き戻しについて。「勢いよく吐く」の基準がわかりません(;_;)だいたい、160〜200/回飲むのですが、げっぷもしっかり出るし飲ませてから20分くらいは寝かせないようにして吐き戻しを防止しています。でも、実感がしばらく経った後にオムツの交換などで寝かせると、たまに結構な量のヨーグルト化したミルクを吐きます。また、今日の朝はほっぺを両手でブルブルしてあやしていたら、胃液を私の手に飛ぶくらい吐いてしまいました。子どもは吐く前後はぐったりしている様子もなく、ギャンギャン泣いてミルクを与えるとしっかり飲みます。毎回吐くわけではないです。赤ちゃんは胃の形が吐きやすい形していて、良く吐くとは言いますが、どのくらいの吐き戻しがあるのか、基準みたいなものが良くわかりません。他のお子さんはどの程度吐くのか知りたいです。明日、吐き戻しが気になるので病院に連れて行ってみようかと考えています。

コメント

e♡m

2カ月で160〜200も飲めるんですね!すごい!!
もしかしたら飲みすぎてるのかもしれませんよ( ^ω^ )
2カ月なら120飲めたらいいと保健師さんに言われました(^^)
毎回ではなくて元気なら大丈夫みたいです♡

• きてぃ

きてぃ

やっぱり多くて飲みすぎなんですかね?
    多いかもと言う人も居ましたが、うちの子は120とかじゃ、足りないみたいで満足するまでギャンギャン泣くんで、飲めるくらい与えちゃってます。毎回吐くわけじゃないから、いっかなーと思っていたのですが今日胃液吐いてて、消化器系に何か異常あるのかな?と不安になってしまいました。あんまり吐くと、気管支に入って誤嚥したりで、肺炎なども心配で(´⊿︎`)

• 12月27日
  • e♡m

e♡m

満腹中枢ができるまでは飲みすぎてしまうみたいですよ( ^ω^ )
    赤ちゃんがすっきりしてそうなら大丈夫だと思います!
    うちの子も透明な液体にヨーグルトみたいなの、時々出します!
    でも健診で大丈夫って言われましたよ(^^)

• 12月27日
  • きてぃ

きてぃ

飲まなくなるまで与えると、スッと眠りにつくので大丈夫ですかね^_^?ヨーグルトみたいなの吐く子が他にもいるんだって少し安心しました!

• 12月27日
かずポコ

うちの子も2ヶ月で、1回に180〜200飲み、週に2〜3回、大量に吐きます!

げっぷもして、10分以上抱いてますが、ゴボゴボと噴水のように飲んだ分の半分から全部くらい吐き、床も布団も服も髪もベタベタです!

かなりの量なので、喉に詰まらないか心配でなりませんが…(`-д-;)ゞ 

• きてぃ

きてぃ

噴水のように吐くんですか??大丈夫ですか?
    うちの子も、スタイや洋服すぐに汚れて着替えてばかりです(><)病院行きましたか?

• 12月27日
  • かずポコ

かずポコ

今まで、救急、1ヶ月検診、小児外科でも相談して、3人くらい別々の医師に聞きましたが、体重増えてるし、毎回じゃないから、みたいな感じで何も言われませんでした(`-д-;)ゞ 

とりあえず、ずっと様子見てます💦

• 12月27日