※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンポン
子育て・グッズ

ヒブと肺炎球菌の予防接種を受けた後、腫れと熱があります。明日まで改善しなければ受診を検討してください。旦那が心配しています。

今日の午前中にヒブと肺炎球菌の予防接種を受けさせました。
一本目の注射の後が今も腫れて熱をもっているのですが…(痛がってはいません。こんなに腫れるのは初めてです)
薬を塗ったりしてますが、明日になっても腫れがひいてなければ受診した方がいいものでしょうか?😓
私は注射の針が痛いとこに入っちゃったんだなぁかわいそうに…とか思ってたんですが先程帰ってきた旦那がそれを見て『こんなに腫れてホントに注射大丈夫やったの!?』
と結構言われて…😓なんだか心配になってしまって💦

コメント

ワイルド母ちゃん🙄

肺炎球菌の注射すると結構熱もって腫れる子居ますよね。
うちもそうでした!
冷やして様子見て心配なら明日病院行ってみたらどうですか?😌
私は次打つ時に先生に伝えたら薬塗ってから打ってました!
見事に腫れもしませんでしたよ✨

• ポンポン

ポンポン

肺炎球菌腫れるんですね…
    初めて知りました😓もう4回目でしたが腫れるの初めてだったので💦
    明日もしばらく様子見てみますね。ありがとうございます

• 9月28日
あんぱん

肺炎球菌は腫れますよ〜😵
熱を持っていると思うので、辛そうなら少し冷やしてあげるといいかな?
うちは冷やした方が辛そうだったのでそのままでしたが😅
数日経てば腫れもおさまりますよ(^ ^)

• ポンポン

ポンポン

肺炎球菌が腫れるのを初めて知りました💦明日もしばらく様子見てみます。ありがとうございました💦

• 9月28日
j

実際腫れの具合を見ていないので、なんとも言えないですが、最初に注射した時よりも、副反応が強くでたりする事があるようです。

我が子も最初の時よりカナリ腫れ38度代後半の熱が副反応としてでました。

逆に気になったのが、塗られているお薬は病院で注射後に腫れたら塗る様に処方されたお薬でしょうか…?

注射の針はカナリ細いですが、針で傷が出来てるのは確かなので…

• ポンポン

ポンポン

以前に病院で処方された肌の腫れや痒み用の軟膏を塗ってしまいました😓
    余計に心配になってきました💦
    ご忠告ありがとうございます💦

• 9月28日
  • j

j

薬剤師ではないので詳しい知識はなくて申し訳ないのですが、肌の腫れや痒みと副反応は原因が全然違うので、辞められた方が良いかと思います💦

ヒブも肺炎球菌も不活化ワクチンで皮下注射なので何も問題はないとは思いますが💦

上の方たちが仰ってる様に冷やすのがベストだと思います😊

• 9月28日
  • ポンポン

ポンポン

無知でお恥ずかしいです…😨
    ほんとにご忠告ありがとうございます😢
    冷やします

• 9月29日
ぽよ

うちも腫れて熱もちましたよー!
腫れてる間はお風呂で擦ったり、子供が触ったりしないようにしてました🙌

ちなみに予防接種後の塗り薬初めて聞いたんですが、病院から腫れたら塗るように言われて処方された薬ですか⁇

• ポンポン

ポンポン

以前処方された肌の腫れや痒み用の軟膏を塗ってしまいました💧
    何の疑問もなく塗ってしまって…💧

• 9月28日