※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまぴ
妊娠・出産

36週2日の検診で赤ちゃんの体重が60gしか増えず、小さめと言われています。同じ経験の方、工夫していることがあれば教えてください。初産で心配です。

36w2dです。本日の検診で1872gでした。
私の体重は増えてましたが、赤ちゃんの体重は60gくらいしか変わってなくて😭💦
同じ週数で同じくらいだったけど大きくなったよー!って方いますか😭??
赤ちゃんちょっと小さめだよ〜て言われて検診受けてて先生にはどこか異常あるわけでないし心配はないけど予定日超過はするかもね〜て言われてます。ちなみに逆子です。

あとは赤ちゃん小さめに成長してたって方、なにか工夫?してた?これしてたー!みたいなことありますか??

初産なので心配です。なにかアドバイスいただければ幸いです😭✨

コメント

私も最初少し小さめと言われていて、果物めっちゃ食べるようにしてました! 果糖は赤ちゃん大きくすると言いますし! 摂りすぎはダメかもですけど私は結構食べてました(笑)
そのお陰か娘は3005gの超平均まで成長して生まれてきましたよ!

• たまぴ

たまぴ

ありがとうございます!
    果物いいんですね✨確かに果物の糖分よさそうです❤️摂りすぎ注意して意識してみます💪✨
    ちなみに果物なに食べてましたか😌?

• 9月29日

退会ユーザー

私はスーパーに並んでる物なんでも食べてました!笑
    オレンジ、グレープフルーツ、キウイ、リンゴ、モモ、バナナ、パイナップルと(笑)
    なんかオレンジが良いって聞いたことあります😍確証はありませんが…(笑)

• 9月29日
  • たまぴ

たまぴ

ありがとうございます❤️
    とりあえず今日バナナと梨とキウイ買ってきました😂✨
    オレンジ迷いましたが、今度購入してみます😂❤️いろいろ試してみます❤️

• 9月29日
uni105

同じくらいでした!
39w6dで産まれて2200g
小さかったですが、身体に異常はなく一緒に退院もできて、元気に育ってくれてます!

体重より機能が大事だから、正期産までお腹にいてもらうのが大事と聞きました!
赤ちゃんの大きさはお母さんの胎盤の大きさも関係してくるそうですが、安静にしておくことで臍の緒からの栄養がよく赤ちゃんに流れるので、安静が1番効くとも聞きました!

実際、私は切迫で32w頃から入院してましたが、その間の絶対安静のときは胎児の体重の増えが良かったです!

大きく育ちますように😊🙏

• たまぴ

たまぴ

ありがとうございます!
    小さめでも異常なく育っているのが大事なんですね✨
    なにもない時は安静心がけてみます💛里帰りして環境変わったのもありそうですし😅💦

わたしももう少し大きくなるまでお腹にいてもらわなきゃなので赤ちゃん信じて頑張ります😌❤️

• 9月29日
ぶてぃこ

赤ちゃんの体重は、多少の誤差があるみたいですよー
私の場合、35週と36週だと、36週の方が体重軽く記載されてました(^^;)
でも誤差があるから、心配ないよーって感じでした。
私も赤ちゃん小さめみたいなので、フルーツを食べるようにしてみてます。フルーツ食べると赤ちゃん大きくなるみたいですよ←ネット情報ですが(^^;)

• たまぴ

たまぴ

ありがとうございます!
    計測のタイミングでも違ったするんですね😅💦
    先生もそこまで心配ないと言われますが心配になっちゃいます😅😅
    みなさんフルーツ食べてるんで実践してみしょ❤️

• 9月29日
r.s

1人目のとき逆子が治らず、そのくらいの週数の検診でも毎回2000g前後していて、ずっと小さめと言われてました😅
38週で帝王切開でしたが約2800gまで成長してくれました🙌🏻💕
逆子ちゃんだと実際より小さく測られるみたいです😅先生にそう言われました👀

• たまぴ

たまぴ

ありがとうございます!
    逆子だと小さめに計測されるんですね!もう少し大きくなってくれますように😭✨
    生まれたら実際より大きいてのもあるんですね☺️✨

• 9月29日
まなみん

上も下も小さめちゃんでした。
健診も出生体重も少なかったです。
なんでもよく食べてよく寝るようにしてました。
私が小さめちゃんにしかならない体質なんじゃないかということになってます(๑>◡<๑)

• たまぴ

たまぴ

ありがとうございます!
    そうなんですね☺️✨わたしも寝る時間増やしてみようかな😂
    体質とかもあるかもですよね💪✨

• 9月29日
ひかちゃん

1人目の時は35週から2150gから2200gぐらいしか増えてなくてお腹の張りもあったので検診毎に心音とってました。
38週の時に心音とって、お腹張る時に心音下がったので緊急帝王切開になりました。
産まれたら2048gしかなかったけど機能はしてたので産んだ病院で3週間赤ちゃんには頑張って退院体重なってもらいました!
2人目の時は妊娠発覚した時から葉酸サプリ飲んで、ゴールドキウイ食べてました!

• ひかちゃん

ひかちゃん

途中で投稿してしまいました🙌
    気をつけてたお陰か、2人目は38週で2896gの赤ちゃん産むことができました!

• 9月29日
  • たまぴ

たまぴ

ありがとうございます!
    小さめで生まれても赤ちゃん元気に育ってくれるのですね😭✨
    来週心音もとるので先生とよく話します✨
    葉酸は飲んでます🤩✨ゴールドキウイわたしも食べてみます❤️

• 9月29日