※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chii
妊娠・出産

36週以降に逆子が治った方へ 赤ちゃんが逆子から戻ったものの、小さめで不安。戻らないように対策を知りたい。病院では帝王切開覚悟と言われ、キープしたい。

36週以降に逆子が治った方に質問です!
一昨日、36週3日で外回転術をして、
無事赤ちゃんが下を向いてくれました✨

ただ、赤ちゃん自身が現在2300gと若干小さめであることと28週からずっと逆子だったこともあり、また戻ってしまうのではないかと不安で仕方ありません。(T_T)
心配で横たわることもままならず…寝不足になりそう。。

逆子をなおした方で、戻さない為にこんな対策した!
などあれば教えていただきたいです><

病院に聞いても、
「こればかりはわからないので、戻ってしまったら(帝王切開)覚悟するしかないですね〜;」と言われてしまいました。※助産師さん情報

せっかく治ったので、このままなんとかキープしたい!😭情報お待ちしてますー💦

コメント

さーすけ

私も同じ時期に逆子になりあがきましたが帝王切開となりました。
足を壁に当てたりあまり低めのソファー座らないようにしたりお風呂も足あげたりしてました。
何しか足上げしたらいいかと思います😅

• chii

chii

ありがとうございます!足上げるのって、逆子を治す為ですよね?😃
    逆に今の位置で固定させたいので、足上げるとまわっちゃいそうで…💦
    いま完全にあぐらかいたり、なるべく縦の状態をキープさせてます!笑

• 9月28日
さーすけ

安産で産む為にみたいな本で見たんですけどね。私には意味なかったです😅しんどいかもしれないですけど、壁に持たれて寝るのもありかもです。
最後横に寝てても苦しかったので、壁にもたれて寝てました😅

• chii

chii

ですよね😭壁にもたれて寝れる術を私も身につけようかな…!笑
    お腹大きくなると寝るのも大変ですもんね💦なるべくしんどくならない寝方考えます😂

• 9月28日
M村

18週頃からずっと逆子で帝王切開前日に自然と治り普通分娩しました😂
あまり大きな声では言えませんが、逆子体操するよう毎週検診で言われてのに1回もしてません😅
赤ちゃんの気分次第なんだなと思いました😄

• chii

chii

帝王切開直前って37-38週頃ですよね🙌🏻ギリギリで治ったんですね…!すごい✨
    逆にギリギリでもまわってしまう可能性があると思うと、不安ですー;
    どうかこのままでいてほしい😭

• 9月28日
ぶーちゃんmama♡

1人目が28週から逆子で37週で外回転術し、自然分娩しました!

もうそこまで大きくなれば回るスペースがないので大丈夫だと思います^_^

胎動で足と背中の向きが大体わかりませんか?^_^

背中と思われる方を下にして寝れば気休めになりますよ^_^v

無事に元気なお子様が産まれますように♡

• chii

chii

心強いお言葉ありがとうございます✨
    たしかに…あとは赤ちゃんが順調に成長してくれれば、自然分娩できそうですね!

今朝退院時にエコーしてもらって、それから向き変わってなさそうなので背中側下で寝てみます😊zz

• 9月28日