※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
ココロ・悩み

22歳の女性が子供と暮らす中、母のアパートで生活しています。家計に困難があり、家賃や光熱費が滞納している状況です。離婚調停中で旦那からの支援もなく、市営住宅に応募したいが進め方が分からず悩んでいます。

22歳で子供は8ヶ月です。旦那とは今離婚調停中で養育費も払いたくない離婚したいないという旦那と戦ってます。
その間母のアパート(母も別居中)にいさせてもらっているのですが、母は月〜土まで働いており夜も帰って来るのが21時〜深夜2時と遅いです。またアパートには高校生の妹も暮らしてます。
育休手当が2ヶ月に1回入るので家に3万入れ、食費(母と妹込み)日用品、車のローン、携帯代、全て自分で払って家事も妹の弁当も作ってます。それはいいんですけど、
市役所から電話があり家賃3ヶ月滞納、また料金収納をみたところ電気2ヶ月滞納、水道今年の1月から滞納、ガス1ヶ月滞納していました。母はなにって食費とか日用品とか買うわけでもなく私はずっと働いてるイメージなのでなににお金を使っているのか。母は確かにタバコは吸いますし最近彼氏できました。生活するにあたって必要最低限の支払いはしているものだと思ってたのですが家賃も光熱費も払ってないのにお金ない。お金かしてといわれ私もお金がなくなり支払いが滞ってしまいました。旦那からも生活費、養育費をもらえておらず、何も手元にないです。
けどこのまま母の家にいてもお金かかるし延滞してるし
市営住宅に応募したいのですが離婚もできてないし、これからどうしていけばいいのかわからないです。
母になんでそんなお金ないの?と聞いても税金の方先に払っちゃったもんでとか逆ギレされて私は自分でなんとかするからいちいち言わなくていいと言われました。またせっかく子育て終わったのにまた子供みろなんてやだよ。出て行ってと言われたのですが。まだ高校生の妹いますし子育てはまだ終わってないんですけどね。とりあえず出て行かないといけないし出て来たいけど何もできない。離婚できてない間もなにか行動できることってありますでしょうか。

コメント

R

区役所に相談するのはどうでしょうか?

• かな

かな

区役所とは市役所と一緒ですか?
    すみません😭

• 9月28日
  • R

R

多分おなじです!

• 9月28日
  • かな

かな

ありがとうございます😭

• 9月28日
  • R

R

あんまりストレス溜め込みすぎず頑張ってください😭
    ちなみに同い年です!

• 9月28日
  • かな

かな

ありがとうございます!
    赤ちゃん楽しみですね😊💕

• 9月28日

私と多分同い年です 😣
お母様一体なにをしているんですかね、、水道が1月から払っていないみたいですが、止まらないんですかね 😨 かなさんの3万で光熱費や十分に払えるのに、なんだか不信感しかないです。誰かにお金貸したり貢いだり、仕事だと思っている日に遊んだりしているんですかね 😂
お母様は放っておくとしても妹さんが心配ですね 😢

旦那様さっさと別れてほしいですね。離婚できていないとなると、保育園に入るのも変わってくるし、色々と前に進めないですね 😭
上の方と同じくですが、市役所などへ行って相談がまずできることかなと思います 😭

• かな

かな

同い年😳
    ほんとに何してるんですかね。

ほんとに早く別れて欲しいです。ありがとございます😭市役所行ってみます!

• 9月28日
nonまま

私は、別居中に市営借りれました!
でも、確実に離婚決まってたので
そのせいかもしれませんが💦

• かな

かな

そうなんですね😳
    いい情報ありがとございます!
    市役所行って相談してみます!

• 9月28日