※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トラトラ
子育て・グッズ

布オムツのメリット、デメリット、期間について教えてください。

出産前です。

紙オムツではなく布オムツを使用されている方いらっしゃいますか?
うちの姉が姪を育てる時に布オムツでした。赤ちゃんにとってストレスが少ないのと経済的だと聞いたので、私も購入しようと思っています(外出時は紙オムツも使用予定)。

実際使っている方へメリット、デメリットを教えて頂きたいです。
またどれぐらいの期間していたか教えて頂けると助かります。

コメント

マロン&ポテト

新生児の1.2ヶ月使っていました。
メリットは経済的、ベビーのおしっこ・うんちの回数がわかりやすい、不快で泣くからかぶれる前に取り替えられる。
デメリットは、1日に何枚も手洗いする(洗濯機かける前に汚れを落とすため)こと、ベビーの体型やよく動くかによっては漏れちゃうこと。

うちは、授乳中に私とベビーの服、授乳クッション等にうんち漏れしてしまい、断念しました(^_^;)

ネットで検索したら布おむつのあて方が色々出てるので、実際にやってみて漏れる漏れないを確認しながらやってみたらいいかもしれませんね。

• トラトラ

トラトラ

回答ありがとうございます😃

なるほど、漏れの心配はありますね💦
    布オムツを一気に50~80枚ぐらい買おうとしてましたが、紙オムツと併用しながら少しずつ買い足していった方が良さそうですね😅
    まずは、赤ちゃんに合うかどうかをみてみます‼

• 12月27日
緑茶🍵GreenSmoothy

布おむつとオマルを併用しています。

布おむつのメリットは、やっぱり経済的なとこと、ゴミが出ないとこですね。紙おむつよりも小まめにチェックする分、赤ちゃんに話しかける回数も多い気がします。
あとはお尻がモコっとなってるのが可愛いとか(笑)
オマル使用なので漏れる事もウンチがベットリな事もほぼないので、デメリットは特に感じないです♪

• トラトラ

トラトラ

赤ちゃんとのコミュニケーション一番大事ですね❗
    私も赤ちゃんのオムツのモコモコ具合が愛しくてたまりません😂

一つまた質問で申し訳ありませんが、オマルの併用というのは新生児期からどのようにして使っているのですか?
    抱き抱えて座らせるといっても首も座ってないですし、オマルのタイミングも難しそうですが…
    無知ですみません💦
    教えて頂けると有難いです✨

• 12月27日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

新生児から使えるオマルがあるんですよ♪
    あぐらをかいてその中にオマルを起き、そこに赤ちゃんのお尻を乗せて授乳してます。
    うちの子は起きてすぐにオシッコ、授乳中にウンチをするので、そのタイミングでやってますよ〜
    今日はまだオムツ一枚しか洗ってません✨

• 12月27日
  • トラトラ

トラトラ

へぇ😃💡⤴そんなのがあるんですね❗
    早速調べて見てみます✨
    詳しく教えて頂いて本当にありがとうございました‼
    参考にさせて頂きます✨😌✨

• 12月27日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

すみません、なんかエラーになりました💦

おむつなし育児、排泄トレーニングでウェブ検索すると、沢山出てきます。
    ここだと「オムツなし」タグがありますよ〜

• 12月27日
  • トラトラ

トラトラ

何度もご丁寧にありがとうございます✨
    ネットで拝見しました❗
    おむつなし育児の事は初めて知りすごく勉強になりました😊
    記事を見ると、赤ちゃんにすごく良さそうですね🎵
    私もやってみようかと思います‼
    本当にありがとうございましたm(__)m

• 12月27日
ぱんだ☆★

うちはメインは布おむつです。
片道徒歩5分のスーパーくらいなら布おむつで行ってます。
うちの子の場合は便秘というのもあって、布おむつでもそんなに大変じゃないです。さらになぜか最近は外出のときやその流れて紙おむつをしているときにうんちすることが多くて助かってます。
が、布おむつのデメリットと言えばうんちのときに大変ということではないでしょうか。
でも、多分経済的だと思います。3ヶ月半で紙おむつ2袋しか空にしてませんし。
初めの頃は長い外出以外は布おむつでしたが、大きくなってくると夜寝ている間にするおしっこの量がおおくてわお布団まで濡らしていたので、最近は寝るときと長めの外出の時に紙おむつを使っています。

• トラトラ

トラトラ

タイミングのいい、おりこうさんの赤ちゃんで羨ましいです✨
    後は、紙オムツとの併用を上手くしていけば良さそうですね❗
    うんち処理は大変ですが、コスト考えるとやはり布オムツは買っておきたいです😄

• 12月27日
ゆきみ☆だいふく

まだ使い始めたばかりですが…
布オムツ使ってます!
出掛ける時と、夜中は紙です(^o^)

やはり、経済的にだいぶ違うと思います。
洗濯の回数が増えたり、うんちしたときは手洗いしてから洗濯するので手間はかかりますが…
でも、うんち汚れもある程度汚れを取って浸けおきしておけば、意外に綺麗になります\(^o^)/

初期投資が掛かるので(布オムツ代、オムツカバー、蓋付きバケツ、オムツライナーなど)、まずは試しに買ってみて自分に合っていたらまた買い足すのでもいいと思います♪

• トラトラ

トラトラ

姉が、姪がよく寝る子だったのでオムツ洗いぐらいしないと暇だったと言ってました。笑

赤ちゃんによって違うと思いますが、やはり大変ですよね💦
    でも、掃除洗濯は嫌いではないのでなんとか頑張れそうな気はします❗
    綺麗になると嬉しいですよね🎵
    先輩ママさん達がいて心強いです😊

• 12月27日