※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
妊娠・出産

妊娠中でふくらはぎが痛いです。歩くと痛みが出てヨタヨタ歩きになります。膝曲げると痛くないが、足首を伸ばすと痛む状態が続いています。同じ経験の方、原因や治療法を知っている方いますか?

妊娠11wの初マタです。

ふくらはぎが痛いんです。

こむらがえりとは違うかな?と思うんですが、歩くとイテテっと出ちゃうほど痛くヨタヨタ歩きになります。
膝曲げてると痛くなく、膝も伸ばして足首をそらしふくらはぎを伸ばす形になると、痛くて。中の肉がパンパンになってるので痛いんだろなとわかるんですが、なでるだけでも痛く、伸ばす緩めると繰り返しても治りません。

妊娠わかった頃から、起きたらこの状態とかイスから立ち上がったらこの状態、とか唐突になって何日も続きます。

同じような方、原因や治し方わかる方おられますか?

コメント

薔薇80

こんにちは!
ふくらはぎを押さえてどこか一点が痛いとかないですか?
妊婦は下肢静脈瘤になりやすいと言われています。
どこか押さえて一点が痛ければそれが疑われます。
どうでしょうか?

• aya

aya

どこか一点ということはないです。
    寒さや血行もあるんでしょうか…
    とっても運動不足ではあるので、はやく身体を動かせる期間に入ってほしいです。

• 12月27日
  • 薔薇80

薔薇80

着圧ストッキング履いてますか?
    あれは血栓予防にもなるしむくみなどにもいいですよ!!

• 12月27日
  • aya

aya

初期の段階で血管の問題とかないと思っていましたが、ネットで見ると、自分の状況と似た感じのケースがいくつもあったので、ちょっと怖くなってきました。
    これまで寒さや運動不足のためと思って特に誰かに相談もしなかったので、次の検診では相談してみようと思います。

着圧ストッキングとかも履いたこともないので、見に行ってみます。

ありがとうございます😊

• 12月27日
  • 薔薇80

薔薇80

血栓は命にも関わってきますので産科の先生に相談されてみてください!着圧ストッキングはムクミもとれますのでこれから必要になってくると思いますよ〜!!

• 12月27日
ゆんめ

私もどきどきですが、あります!
寝てて足がつりそうになる感じにふくらはぎがいたくなったり、普通に歩き仕事してて足がつりそうに痛くなります!

• aya

aya

ありがとうございます。

検診で伝えたら良くあることだけど、血栓だったら良くなくてそれを調べるのは血管内科に行かないとわからないと言われました。
    とりあえず弾性ストッキングはいたらいいよと言われました。

それまでに血栓については調べてて、症状似てて怖かったんですが血栓の薬は胎児に影響与えるので出産時に自分が危険だとしても弾性ストッキングのみで対応した、というケースも見たので
    とりあえずドラッグストアで一番強い弾性ストッキング(ソックス)を購入して履き続けたら痛みが消えました。

今はこれで良いかなと思って
    血管内科さがさず、昼の間ソックスはいて、夜に洗って乾かしてと1足でやってます(^^)

私はつった感じが何日も継続して治らなくて怖かったんですが、
    一時的なツリの場合は妊婦はよくあるらしいです。膝を曲げたら痛くないのは曲げてた方が血流悪くなるからで、同じ体勢でいずマッサージしたり歩いたりするようにと言われました。ゆんめさんはお仕事してるから大丈夫そうですね(^^)
    水分、ミネラル(だったかな)補給も大事みたいです。

今はともかく中期後期に血栓できやすいタイプかなと怖くなりますよね。暑い時期にストッキングとか嫌いなんですが、今年は頑張らなきゃいけないのかなぁと思ってます。お互い頑張りましょうね(^^)

• 1月4日