※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
子育て・グッズ

イヤイヤ期の子供の接し方に悩んでいます。2歳差育児をしているママさんにアドバイスを求めています。

イヤイヤ期の接し方がわからないです。
どこまで言うこと聞けばいいんでしょうか?
訳わからない要求も最初から聞かなければ大騒ぎ
ある程度聞いて無理な要求をしだして聞かなければ大騒ぎ
出来ることだけで済めば穏便に済みますがそんな事ほとんどない
話で説得は聞いてくれる時もあるけれど1割くらい
今日の直近2時間くらいの出来事でいえば
娘のアンパンマンのDVDを返してまた借りて来るために0ヶ月の息子を実母に見ててもらい娘と二人でTSUTAYAに車で行きました。ついてすぐウンチをしてしまい、近所ですぐ帰る予定だったのでオムツ持って来てなくて、すぐに借りて帰ろうとしました。駐車場に出て、ぶーぶ来るから危ないから手繋いでぶーぶまで行こうかと言うとヤダヤダと。車がいっぱいきて危なかったので抱っこで車に乗せたら大泣き。ひたすらママあっち行ってバイバイ。もうウンチも変えたいしさっさと帰っちゃおうと車を出してしばらくすると、手繋いで車に乗ると。駐車場に戻って最初からやり直せと。だからあけて!!!と。もう担いで家に帰ってしばらくして借りたDVD見るといって収まる。
お昼ご飯にナゲットを3つ出しました。すぐに食べ終わりおかわりしたいと言われたので、冷蔵のナゲットをオーブントースターで焼き始めるとフライパンで焼けと。さっきのナゲットもトースターで焼いたんだよおいしかったでしょ?と言っても違う、フライパンがいいと。もうトースターいれちゃったから出来上がるまで取り出せないんだと言うともういらないと。わかったと言うと自分でゴミ箱に捨てるから渡せと。これがずっと続いて捨てるのはもったいないので放置。ヒートアップしてママあっち言ってバイバイと押し出されわかったバイバイと部屋を出ると大泣きして付いてきてあっち戻ろうと。もう戻りたくないよと言うとママごめんねと言わせてしまい、ママもイライラしてごめんねとぎゅーしてたら寝てしまいました。
フライパンで焼けばよかったのかもしれないし、捨てるフリをすればよかったのかもしれないし、あっち行ってバイバイと言われた時に行かなければよかったのかもしれないし、でも押されてるから押しても動かない事にも怒られるし、もうどうすればよかったのかもわからないし、
娘は臨月辺りから何かを感じてたのか夜泣きが凄くなり子供2人に交互に起こされ寝不足とまだ体中も痛くて、ストレスから蕁麻疹と結膜炎になり、イライラしてしまう自分も嫌だし、娘に我慢させている事も、弟の事ホントはヤキモチ妬いてるのにすごく可愛がってくれてる事も、わかってるつもりなのに怒ったり、大きな声を出してしまったり。娘が可哀想です。申し訳ないです。反省してもまたその場面に遭遇すると同じ事をしてしまう。と言うか、ほぼ一日中イヤイヤで、我慢出来る事もあるんですが1日1回は怒ってます。
イヤイヤ期のママさん、2歳差育児をしてるママさんは
どうやって乗り越えてるんでしょうか。尊敬します。アドバイス下さい。

コメント

あちゃん

こういった出来事になる事もあれば、オムツ替えもお風呂も歯磨きも寝んねも嫌だし、こっちが提案する事全て嫌だし、少しでも気にくわない事があればギャーギャー言ってるし、こういう時どうしたらいいんでしょうか。

ジブリ

2歳差育児でないですが、上の子のイヤイヤ期はやっぱり大変でした。

わけのわからないイチャモンが多いですよね…私はあんまり相手にしてませんでした。対応として、親として正しくないかもしれないけど、言うことずっと聞いていたら身動き取れないので😭
勿論、できる範囲の言うことは聞きます。でも、トピ分にあるようなことは私も同じようにするかと思います。

うちの子も、駐車場で手を繋ぐことが嫌、カートに乗るのも嫌、でも歩くのも嫌なんて時期もありました。
家の中でも、あーだこーだと言われて、私も大人気なく怒鳴ってしまったり…それこそ、もうママ知らない!って部屋に置いてギャン泣きされたり…
手が出てしまったこともあります。

過ぎ去れば、そんな事もあったなって思えるのですが毎日毎日イヤイヤが続くと本当にしんどいですよね…

こればっかりは、子どもが急に成長するわけもないし、少しでも自分の心に余裕ができるように気分転換したりするしかないのかもしれません。

あとは、子どもがイヤイヤで泣いてしまった時の為の必殺アイテムがあると助かります。
我が家は普段お菓子はあんまりあげてなかったので、出先とか家で泣いて困った時はおやつで子どもの気分を変えて泣き止ませてました…
何が正しいのかわかりませんが、自分が少しでも子どもと笑って過ごせるようにしたいと思って乗り越えました😭

あいりさママ

2歳差ではないですが、我が子もイヤイヤ期真っ最中です。相手するのは本当にシンドイですよね。
お疲れ様です。
私は殆ど要求に対してはおうむ返しのみです。ギャン泣きして寝転がってる時とかは、ぎゅーと抱きしめて、無理なもの、時間がないものは、また今度とねか言って、危ないものは〇〇ちゃんのことが大好きだからママのいうこときいてほしいなどというとうちの子には効果的でした。

私はイライラする時は、まだ2歳のくせに一丁前に意見しちゃってといいながら、娘の顔をムニューとしてたりすると変な顔になるので、怒らずにすみます。
一日もイヤイヤ期早く終わることを願うばかりです。