※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
お金・保険

親の老後について不安を感じています。家族構成や経済面での心配があり、将来のサポートについて考えています。

親の老後について漠然とした不安です。相談というよりつぶやきですが。長文です💦

シングルマザーの母が居ますが、私が小さい頃に再婚し、弟・妹が産まれました。
妹は事故で重度の障害があり、ずっと入院生活で、弟は小学生の頃から持病があり、24歳の今もずっと通院しながら働いてます。
養父とは色々あり8年前に離婚し、財産分与のお金で中古物件を購入し、私と弟と母で生活してました。
私は、4年前に嫁ぎ、近くに住んでます。弟も先日結婚しました。
母は持病のある弟や入院している妹の事で、専業主婦やパートで頑張ってましたので、年金はほとんどありません。今53才ですが自分の老後資金がない事を去年から嘆いておりました。
持病のある弟が結婚して家を出たので、やっと自由に働ける、6時間くらいのパートを探すと言っています。
養父と離婚してからこれまでもパートしてましたが、弟の事で休みがちになった時にトラブルがあって1年前に仕事を辞めています。
そして、養父とは付かず離れずの関係でしたが、お互いの老後の心配もあり、この度籍を入れ直すようです。
養父はサラリーマンでしたが、病気を患ったのをキッカケに定年前の去年退職してます。今59歳です。ある程度の(そんなに多くはない)退職金と、65歳から月13万程の年金をもらうそうです。
養父がこの度、母が購入して住んでる家に引っ越してきて、弟夫婦は養父が住んでいた(離婚前は私達皆で住んでいた)家に住むことになりました。

私の義両親は、老後資金は今のところ潤沢にあるようで、心配ないです。
弟夫婦も私達夫婦も共働きでして、私はマイホームを購入してますし、これから約20年間は子育てにお金が必要と思います。その後は今度は自分達の老後資金を蓄えなければならないし、いつ何が起こるか分からないので、今の元気なうちに沢山働いて稼ごうと思っています。
弟夫婦にはまだ子供は居ませんが、これからでしょうし、弟の身体がいつまで元気に働けるか不安定な部分もあります。
なので、私は両親に保険や土地などの財産は全て弟夫婦にあげて、私は要らないと伝えてます。

この先、子供達が成人する頃には両親も良い年なので、入院生活や施設の話も出るだろうと思うと、あれくらいの年金額では2人分は賄えないし、退職金もすぐ底をつくんだろうなと思っています。
そうなると、弟夫婦と協力して両親を支えるんだと思いますが、母が性格がキツく、私の夫は苦手に思っています。
将来私達に世話になる事も考えて、もう少し可愛らしく居てくれれば良いのですが、憎らしくなる一方です😂笑

似たような方いらっしゃいますか?なんか先の事過ぎて漠然とした不安なんですが。。。

コメント

れもん

私のところもシングルマザーです。私が中学卒業までは働いていましたが、人間関係のトラブルで仕事も続かず、在宅ワークを軽くしているくらいです。今は妹が働いているため、扶養に入っています。でも妹も結婚するだろうし、母のことで結婚できなかったら…とか、任せきりにして申し訳ないな。って思います。
老後も不安です。年金もしっかり払ってきたようにもみえず。母は肥満なので、若いうちから介護が必要になったら…?とか。性格も難ありで。私は年1回会うくらいです。距離も遠くてすぐ行けるところじゃないです。
申し訳ないなと思っているからこそ遺産は妹にあげるつもりですが、相談出来る人がなかなかいなくて。
旦那には考えてても何にもならない。なるようにしかならないんじゃない?って言われます。

• あみ

あみ

コメントありがとうございます😊
    妹さん大変ですね。近くにいる方が身の回りの世話をして、遠くにいる方が資金援助するというのは時々耳にする話ですので、将来的にそのような話になるかもしれないですよね💦
    子供産んで、母になった今思うのですが、母は老後どうするつもりで居たんだろうと思います。
    将来在宅でも可能な限り手伝っていこうと思いますし、施設に入ってもお洗濯や面会や買い物など、していこうと思ってますが、お金となるとなかなか考えてしまいます。
    私も母の性格が苦手でしんどいので、揉め事がある度に、母の老後について悩みます。

私の夫はあえて口にしないのですが、きっと田舎暮らしさんの旦那様と同じ事を考えてると思います😅
    母からしたら、弟より私の方が話が通じるので当てにされるのが目に見えてて余計にモヤモヤです。

• 9月28日