※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンプキン
産婦人科・小児科

大分市の小児科で、喘息気味の子供にネブライザー用の薬を処方してもらえるか相談したいです。かかりつけ医は厳しい印象で、通販でネブライザーを購入していますが、救急での負担を減らしたいと思っています。

大分市で、吸入器(ネブライザー)に使う薬を処方してほしいのですが、軽い喘息気味(風邪をひいたら夜中に咳が止まりにくくなりがち)
なだけでも、どの小児科も、この程度でも、薬(液?)は処方してくれるのでしょうか?😞💦

かかりつけ医が、腕は良いのですが、ちょっと厳しい先生で、はい?これだけでネブライザー??と大袈裟扱いされそうで、、。

ネブライザーは通販で買います。

夜中、救急で、吸入に、こども病院にいきますが、先生と子供の負担も減らしたいなあと思い立った所です。

コメント

りっちん

吸入器あると咳がひどいときに少し安心ですよね。
うちは上の子が8ヶ月くらいのときから風邪のたびに喘息症状が出て、1歳で入院したこともあるため、吸入器を購入しました。
小児科で喘息のようにゼーゼーしていなくても、咳がひどければ処方してくれましたよ。
かかりつけの小児科でもよいですし、別の小児科に一度行ってみるのもよいかなと思います。

• パンプキン

パンプキン

そうなのですね😭まさしく似たような感じで、二ヶ月でRSになって入院してからゼイゼイしがちで😰
    思いきって聞いてみようとおもいます!ダメならば他の小児科をさがしてみます💦ありがとうございます✨(*´∇`)✨

• 9月28日
ひか

看護師です。
お子さんは喘息と診断されたのでしょうか?喘息であるなら、飲み薬や吸入薬が処方されると思います。風邪であっても医師が必要性を判断して、吸入薬を処方する時もあります。とりあえず、かかりつけに行って、子どもへの負担を減らしたいので家でもネブライザーをしたいと伝えてみてはいかがでしょうか。必要性があれば、液を処方してくれると思います。ネブライザーでなくても、口にシュッとスプレーの様に使用する吸入薬もあります😊お大事にしてください。個人的な見解ですが医者は性格が変わってる人が多いです笑 気にせず堂々とお子さんの病状を伝えて良いと思います✨

• パンプキン

パンプキン

詳しくありがとうございます😭
    口にシュッとするものもあるのですね!
    いえ、喘息かどうかはまだまだ解らないと、お医者にいわれました(><)
    2ヶ月でRSになり入院したのですが、RSになると喘息っぽくなるんだよね~というイントネーションでいわれただです💦
    確かに風邪のたびに、ゼロゼロ言う感じです、、

医者は確かに何処に行っても、、個性的な先生が多いです😭
    かかりつけ医は、出だしからキレてるので看護師さんたちが顔色うかがいピリピリしています😵

質問したら「はい?なにが?」という感じで、、😁💧
    でも、次回堂々と聞いてみます!!
    勇気を持ちます!☺ありがとうございます😭✨

• 9月28日
  • ひか

ひか

その医者はなににいらいらしてるんですかね笑 頭が良くても人間おわってますね笑 お子さんのために頑張ってください😊❤️

• 9月28日
  • パンプキン

パンプキン

本当にそう思います!😩!!
    はい!ありがとうございました✨

• 9月28日

聴診器でゼーゼー音が聞こえる時はいつも頓服の吸入のお薬をもらいます。
(うちの子は小児ぜんそくなので、状態がひどくないときでも、日常的にパルミコートという薬を使用するようには言われています。)

ゼーゼー音が聞こえないときは、頓服は出ません。

答えになってるか分かりませんが><💦

• パンプキン

パンプキン

なるほどです😵💦
    やはり、胸のおとを聞いてもらっての判断になりますよね(>_<)
    かかりつけ医に聞いてみたいとおもいます!ご回答ありがとうございます✨😃💡✨

• 9月28日
mno11

私は池永小児科に通っていて、ゼーゼーいっているたびに仕事帰りに吸入に行っていました。なので相談して、おすすめのネブライザーを教えてもらい薬液を処方してもらいましたよ👍私自身が小さい頃喘息で、自宅にネブライザーがあって注射針で薬液いれたりなどの経験があったこと、母が看護婦であるということも伝えたらすんなり処方してくれましたよ👌普通の方でも処方してくれると思います。