※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅわしゅわ〜
家族・旦那

悩みというか愚痴というかなんですが旦那が甘えん坊すぎて(笑)付き合…

悩みというか愚痴というかなんですが
旦那が甘えん坊すぎて(笑)
付き合っている時から片鱗は見え隠れしてて
結婚してやっぱりかぁと・・・
30過ぎてるのに忘れ物の確認をしないとダメなんです。
以前忘れ物した時に旦那が言った言い訳が
「聞いてくれなかったから」です┐( -"-)┌
聞かなかったのは事実ですが聞くようになった
きっかけが会議があるのを聞いていなくて
帰りが遅くて心配だったり不安だったりで
送り出す時に「忘れ物は?言わないものは?」と聞くように
なったのですがだいたい会議の日にちが分かるようになったので、まぁいいかと聞かなかったら携帯を忘れてこの言い草です(笑)
そして今日、お味噌汁と風邪薬を忘れていきました。
お味噌汁は昨夜のうちに「寒くなってきたから明日からお弁当とお味噌汁も作るね」と伝え旦那も「わかった」と送り出した後キッチンに戻るとテーブルにお味噌汁が鎮座(笑)
風邪薬は飲みに帰ってきましたが送り出す時に
「ちゃんと聞いてる意味無いね?」と言うと
「忘れ物ない?って聞き方があかんねん。忘れてるねんから
違う聞き方にして」と(笑)
今は構ってあげられるけどあと数ヶ月でベビーが産まれるのに〜(笑)
2人育てる覚悟を持たないとダメですよね(笑)
生まれてくるベビーは可愛いけど大きい子供は
可愛くなーい、オッサンなんて育てたくない╭( ✖_✖ )╮
甘えん坊のご主人をお持ちのママさん
どのように対処されてますか?

コメント

おはし

甘えん坊というか…🙄笑
大人なんですから自分のことくらい自分でやってもらった方が良いんじゃないですかね(´・ω・`)
忘れ物して困ることを何度も繰り返せば、そのうち自分で確認するようになると思います(´・ω・`)

  • しゅわしゅわ〜

    しゅわしゅわ〜

    お返事ありがとうございます。
    自分で確認もしてるんですけどね💦
    抜けてるのかバカなのか(笑)
    もう少ししっかりして欲しいです。

    • 9月28日
あやの

うちの主人もすぐ忘れてしまう性格なので、もうこればっかりはこちらが毎日確認しないとだめだなと思っています。毎日「水筒持った?」と同じタイミングで聞くようにしたら、同じタイミングで水筒をカバンに入れる癖がついたのか本人はあまり忘れなくなりました!

ただ自分の忘れ物を「聞き方が悪い」としゅわしゅわ〜さんのせいにしている時点で自分でなんどかしようとか自分が悪いという意識がないので、相当甘えたさんですね😵それならいっそのこと何も言わないし聞かないです。困るのは自分ですから、自分でちゃんと意識して、と言ってこちらからは何も言わない方がいいんじゃないでしょうか?

どうしても忘れたらいけないものだけ、忘れてるのに気づいたら家を出る時に「◯◯忘れてるよ!」と言うようにするとか…?

どちらにせよお子さんが産まれたら大きいお子さんの面倒までみてられないですよね💦

  • しゅわしゅわ〜

    しゅわしゅわ〜

    お返事ありがとうございます。
    いつもは聞いたら確認してるんですが
    持っていくものが新たに増えたからなのか
    忘れたんでしょうね💦
    生まれたら自分のことは自分でしてと
    今から言い聞かせます。

    • 9月28日
ぎんちゃん

うっざ。
ガキか!とキレても治らんし
子育て同様に
扱ってますwww

  • しゅわしゅわ〜

    しゅわしゅわ〜

    お返事ありがとうございます。
    言っても言っても治る見込みないです💦
    やっぱりそうなりますよね。
    旦那は反省する様子もなく
    「年明けから2人のママやなー」と言ってます。

    • 9月28日
キャサリン

甘えん坊とは違う気がします(´・c_・`)

  • しゅわしゅわ〜

    しゅわしゅわ〜

    お返事ありがとうございます。
    なんなんでしょうね(笑)

    • 9月28日
魔女の毒りんご

うわー、うちの旦那と似てる…笑

すみません対処はできなかったので回答にならないんですが。オッサンなので育ちませんよ。たぶんすぐに子どもが追い抜くでしょう笑。

できるかぎり自分で解決できるよう工夫しましたが、ほんとストレスMAX。

一応工夫した事例としては、

・外出後、お財布を外出用のかばんに入れっぱなしで翌日会社に持っていくのを忘れるので、帰ったらすぐに会社かばんに移動するように言う
(これは自分でできるようになった

・ハンカチを忘れるので(汗かきなので必須なのに)玄関の靴棚の横にハンカチ置き場を作る
(洗濯後自分で置くように言うものの、やらない💢とりあえずハンカチ忘れないようにはなった)

・ものの置く場所を決めるように言う
(私の爪切りを使っては元に戻さず無くされたので、私のは新しく買い直し旦那専用にしてかつ置き場決めさせた。元々決めるように言ってましたができなかったので、一度「無くす」経験が効いたよう)

とかですかね。。

自転車に補助輪つけてあげるようなイメージの「ひと工夫」です。。😅

  • しゅわしゅわ〜

    しゅわしゅわ〜

    お返事ありがとうございます。
    やっぱり子供に追い抜かれますか(笑)
    うちもそうしてます。
    何故か財布、ハンカチはちゃんと出来るんですよね(笑)
    置く場所も決まってるし。
    もう少し置き方など考えてみようと思います(*^^*)

    • 9月28日