※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊娠・出産

26週3日の妊婦ですが、1週間前から咳が止まらず、下腹部が痛みます。同じ経験の方、対処法を教えてください。

初めまして!現在26w3dなのですが、
1週間前から咳が止まりません。
痰も出るし、咳のしすぎ?で下腹部が
筋肉痛の様な痛みがあり、咳こむ度に
お腹が痛みます。
同じ様な経験をされた方、
いらっしゃるでしょうか?>_<
どの様に乗り切ったか、教えて欲しいです。

コメント

大宮杏子

こんにちは、病院に行きましたか?
まずは、産院に電話で確認してみてください。切迫早産につながる可能性があるので、まずは病院に電話しましょう♪

• みみ

みみ

回答ありがとうございます!
    3日前が検診日だったので、症状を伝えたら、漢方薬とシロップを処方されました!まだ効いてないのか、症状が全然変わりませんT_T

• 12月27日

こんにちは!
私は安定期に入るか入らないかの時に風邪をひいてしまい、1ヶ月咳が止まりませんでした(:_;)

咳のしすぎで、夜は眠れないし、常にお腹は筋肉痛でした。

産院でも相談して、耳鼻咽喉科でも相談しましたが、私も漢方しか処方してもらえず...

なので、自分で民間療法を続けましたよ(;•̀ω•́)

濡れマスク、はちみつ生姜湯、はちみつレモン、加湿器、アメ、ガムなどなど。

耳鼻咽喉科の先生が言うのに、乾燥するととにかく、咳が出るそうです!!

なので、乾燥を防いだらちょっとはマシになるかなぁと思います。

早く改善するとよいですね。

お大事にしてください!!

• みみ

みみ

回答ありがとうございます!
    夜眠れないのが辛いですよね(;_;)
    咳をする度にお腹に力がかかるので、早産になったらどうしよう…とか、色々考えてしまいます(;_;)
    私も民間療法、早速試してみます!

• 12月27日

退会ユーザー

私は咳が止まらなくなってしまったのが安定期前後だったので、本当に流産が心配でした(;_;)

でも、先生に相談したら「咳くらいで大丈夫ですよー!」との対応でした。

インターネットで調べると、流産や早産になりやすいという情報も咳くらいでは大丈夫という情報もどちらも出てくるので、どっちが本当なのかはわからないですが、ただ、咳って気にすると余計出るような気がするので、最善を尽くして、あとは気にせず安静にしてるのがいいのではないでしょうか?

それでも心配なら、産院の先生に「咳が早産につながらないか本当に心配で...」と心の面でも相談してみたらよいではと思います!!

もしかしたら、薬が変わるかもしれませんし。

早く治るとよいですね(^^)

• 12月28日
  • みみ

みみ

昨日飛び込みで産婦人科で診てもらってきました!
    内診も特に異常なく、シロップとトローチもらって、後は早く治るように、しっかり栄養と休養をとって下さいとの事でした。

早産の件については、そういう人もいてるからね〜、との事^_^;

薬でどうこうより、自分の治癒力を高める事が大事と言われました!

早く治るよう、頑張ります!
    ありがとうございました!(^^)

• 12月29日

退会ユーザー

病院に行かれたということで、ひとまず、よかったです!!

私が咳が止まらなくなったのが夏だったのですが、きっと今はその時以上に乾燥がすごいのではと思います(;•̀ω•́)

加湿をしてゆっくり休まれてください★

• 12月29日
  • みみ

みみ

ありがとうございます!(;_;)

かなり緩やかですが、咳も少しずつ収まってきて、ピークを越えました!

水分とって、当分マスクをしたまま寝ようと思います(^^)!

• 12月30日