※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oooooMaiooooo
妊娠・出産

36wの臨月で初マタの方が、帝王切開を選び、自宅で育児する際のアドバイスを求めています。実家に帰らずに自分家で育児する理由や不安、旦那の協力についても述べています。

36wの臨月、初マタです!

昨日検診で逆子ちゃんだったので帝王切開を選びました。

産後退院された後、帝王切開の方で、実家に帰らずに自分家で育児された方にお聞きします。

今回初産なので、育児も未経験で何かと不安です。
ですが、実家には帰らずに自分家で育児しようと、旦那もなるべく協力する!と言ってくれるので頑張ろうとは思うのですが

帝王切開だったので、産後育児でこれはキツかったとか
これはなるべく旦那にしてもらった方がいいとか何かアドバイス貰えるとイメージしやすいので先輩ママさんに教えて頂きたいです!!

実家に帰らない理由は、どちらにせよ最終的には旦那と2人で子育てしなければいけないし、実家に帰れば甘えてしまう私にしては少しは楽かもしれませんが、楽になってしまうと自分家に帰るのも面倒くさくなる私なので、やはり最初から自分家でやってみたほうが、旦那も赤ちゃんの接し方とかも分かってくるはずだと思うので頑張ろうとは思っています!
どうですかね😅

コメント

andou.saki

親に甘えずに子育てしたいって
よく分かります!

でも初産とかじゃなくても最初ぐらい
親に甘えてもいいんですよ(^^)

帝王切開だと傷が痛んで
思うように動けなかったりしますからね!

• oooooMaiooooo

お返事ありがとうございます。

最初だけは甘えようと思っていたのですが、色々実母に傷付く事を言われ、旦那も知っているので、お互い2人でやってみようとなりました

• 12月27日
  • andou.saki

andou.saki

実母に言われるとツラいですね💧

最初2人で頑張ってみて
    ホントにしんどくなったら親に
    頼るのもいいかもですね(^^)

• 12月27日

そうですね!
    その時に実母がどんな反応するのか分かりませんが😓

頑張ってみようと思います😊

• 12月27日
あやごろた

ごめんなさい!帝王切開ではなかったですけど、
私も初めは同じ考えでした!
でも実家に帰って本当によかったと思っています(;_;)
旦那さんの仕事の時間や休みも関係してくるとは思いますが…初めての育児で掃除洗濯ご飯の用意とか全くしなくてよかったのですごく助かりました(;_;)
赤ちゃんにもよるとは思いますが、初めての一ヶ月は本当にしんどかったですorz
私は甘えに甘えて2ヶ月いましたが…(@ ̄ρ ̄@)
なので、トピ主様にはご実家をオススメしますm(_ _)m

お返事ありがとうございます

最初はそうですよね。
    実家に帰れば全てやって貰えて、自分は赤ちゃんの面倒だけで充分ですもんね。
    ただうちの場合、実母に傷付く事を言われ考え方が変わりました。旦那も知ってるので協力してくれると言ってくれたので。

• 12月27日
non☆

帝王切開で産んでもうすぐ
3カ月になります。
私は3週間程実家に帰って
ましたがみんな仕事なので
ほぼ1人でやってました。
そしたら骨盤の歪みからか
傷の他に腰や足が痛くなり
精神的にもキツくなり母に
1週間休みを取ってもらい
結局手伝ってもらいました!

初めてだと分からなすぎて
精神的にまいってしまいます。
無理しないで頼った方が良い
と思います😊☝️

あまりにもキツかったら考えますが、こればかりはしてみないと分からないので。

あとは実母と最近合わなくてイライラしてしまうので帰っても帰らなくても同じなんじゃないかと思っています。

• 12月27日
いぬがお

私も実母にイライラすることがあり、余計イライラしそうだったので、旦那と2人で頑張りました。ちなみに緊急帝王切開でした。初めての出産なので、帝王切開だからなのか産後なのかは良く分かりませんが、家事は旦那さんが協力してくれるなら、何とかなると思います。なにより赤ちゃんのことで精一杯なので、実母の面倒?まで見なくて済んで良かったです。(笑)頼って欲しかったようで色々言われましたが!赤ちゃんが寝たらとにかく気を遣わず自分も寝たかったので私は2人で頑張って良かったと思います。何より頑張ったので、自信がつきますよ。
ストレスと家事の負担を天秤にかけて決めるといいと思います。実母だからって、必ず助かるわけじゃないですからね。

お返事ありがとうございます!

同じ方がいらっしゃって嬉しく思います😊
    家事は全て旦那様に任せていましたか?
    ちなみに旦那様が育休とかとっていたら、うちの旦那は育休がないのであれですが😓

そうですよね!実家に帰っても赤ちゃんが寝ててもゆっくり出来ないだろうし、自分家だと気を使わずすみますもんね😊✨

いぬがおさんと同じく、私も自分家で育児するから帰らないとメールしたら、今更になって私も母親です。娘(私)の体が心配です。帰ってきませんか?ときました。

確かに最初から自分たちで頑張れば自信のつき方も違ってきますしね!

私も実母より助産師さんの方が助かると思っているのでわかります!昔と今とでは育児の仕方も異なってきますしね。

なんか勇気が湧きました!ありがとうございます😊✨✨

• 12月27日
  • いぬがお

いぬがお

家事は、最悪やらなくても死なないので(笑)最低限しかやってないですよ。旦那は帰りも遅いですが、朝ごはん作ってくれたりしました。あとは妊娠中に作りおきしたりしました。
    母親は手伝いたいというので、一度来ましたが、お風呂入れようとして泣かれたら、やっぱり自分でやりなよ!とか直前でおしつけられ、もう頼らないと決めました(笑)
    頼るなら買いもの頼むくらいですかねぇ。今はネットで注文できるし、頼まないつもりなら徹底的にもできますよね(笑)
    困ったときは病院の助産師さんに聞いたりしてました。母には聞いてないです。

• 12月27日

おはようございます!お返事遅くなり申し訳ないです。

妊娠中に作り置きとは、お米とかですか??おかずを冷凍保存とかですかね??

えぇ…手伝いたいと来たのに、最終的に投げ出されるのは嫌ですね…それは頼れなくなっちゃいますね笑

買い物も便利ですもんね!ネットで注文とかありますしね!

私も実母より助産師さんにわからない事など聞くと思いますね笑

• 12月28日
  • いぬがお

いぬがお

ごはんもおかずも冷凍しました!あとはセブンイレブンのお惣菜のパックが結構美味しいし、ひもちもするので重宝しましたよ!
    実母も結局、自分が赤ちゃんの時の記憶しかないので初心者同然なので、あてにならないですね(^-^;時代も変わってますからね・・・

• 12月28日

そうなんですか!
    コンビニのお惣菜は買ったことないので使ってみようかと思います🎶日持ちは有難いです!

そうですね。実母が育てた時とは色々と変化してますしね。😊

• 12月28日
きなこ

帝王切開で1人目も2人目も自宅に帰りました( ・ᴗ・ )
帝王切開って理由なら唯一お風呂が辛かったです(^^;;普通に生活するには問題ないけど、あの体制は辛いのでお風呂だけは旦那に頼みました。
無理な時は入れましたが( ・ᴗ・ )
それくらいかな?特に身体の不調はないし、今は家事するにもボタンひとつで出来ますからね(^^;;

初産での育児においては寝不足が辛かったですが、旦那も夜中に起きてくれてミルクをあげてくれたりしました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

大変は大変ですが身体が辛いって理由で家事はある程度サボれるし、旦那が早くに赤ちゃんに慣れてくれる。いくら実家とは言え気を使うし、1カ月何もしない事で結局何か言われそうだし…(´・ω・`;)
あとは義両親が遊びに来やすいし、気兼ねする事なく自分の好きなように過ごせるので里帰りしなくて良かったです( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
あと時間の使い方や家事に慣れるので、別に苦にはならなかったです\( ¨̮ )/

何より旦那と2人で育児について話したり1日の事を話したりするのが凄く楽しいし、2人で育児してるって感じで大変より幸せでした( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

ただ旦那さんによりけりだとは思います。あとは協力するって言ってくれたのに…とか寝不足が辛くて八つ当たりとか…気をつける事も確かにあると思います。
産後はガルガル期だから〜って理由で旦那さんに冷たくなる事を仕方ないとか、自分の大変さばかりで旦那さんを労われないとか。よくある不満です(^^;;

育児を2人でするのは当たり前だけど、当たり前でしょ!って態度だとやっぱりいい気しないし、要領悪くても失敗しても新米パパなりに頑張ってる所を認めて、仕事しながらも協力してくれる事に感謝するのは凄く大事だと思います。

産後はいっぱいいっぱいでそういった問題があるので、気持ちの面で夫婦で思いやる事を忘れずにいたら、里帰りしなくてもきっと楽しく幸せな育児出来ますよ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

お返事ありがとうございます!
    なんだか涙が出そうになりました😂

お風呂が辛かったと仰っていますが、自分が入る時のお風呂の体制ですか?それとも赤ちゃんをお風呂に入れる時の体制でしょうか?

それくらいなら私も出来そうな感じがしてきました!
    ゆちゃんさんは2度も帝王切開のご経験があるということなので励みになります!

ゆちゃんさんの仰る通り、実家に帰った所で色々と気を使います。
    私の所も一ヶ月何もしない事に絶対後で愚痴愚痴言ったりするでしょうしね。

確かに!
    協力すると言っといて、無駄に期待して実際はそれで喧嘩になったりするのも目に見えてます!なので一応旦那にはそれも伝えてあります笑
    ゆちゃんさんは旦那に対して何かありましたか?もっとこうして欲しかったとか。

そうですね。旦那も旦那で仕事もしてるし家事も不慣れながらしてくれようとする気持ちでも感謝しなければいけませんね!
    その気持ちを忘れないようにしなければ笑

感謝と思いやり、本当に大事だと思います😊
    色々と聞けて勉強させられました!楽しい育児になるよう頑張りたいと思います😊✨

• 12月27日
  • きなこ

きなこ

赤ちゃんの沐浴です( ・ᴗ・ )お風呂場でやるにも台所でベビーバス置いてやるにも、かなり体制が辛かったです(´・ω・`;)旦那ですら腰や背中痛がってたので(^^;;笑

私の母も優しさだけじゃないので気持ち分かります!笑
    優しいのは最初だけです(´・ω・`;)だからたまに遊びに行ったり、辛くなったら甘える程度の距離がお互い1番ストレスないんですよね(^^;;

旦那に求める事はやっぱり沢山ありましたよ!笑
    私はお疲れ様って言葉や自発的にやって欲しかったかな(´・ω・`;)ミルク作るとか私がごはん食べる時に泣いたら抱っことか、頼む前に作ろうか?抱っこしようか?とか…まぁ元々気がきく人じゃないので、頼んでも文句言わずにやってくれるだけ良かったですが( ・ᴗ・ )

あとは基本優しくて家事をサボろうが何も言わないし、仕事行く時も寝てていいよって言ってくれたので、その辺は本当に気が楽で助かりました( ・ᴗ・ )
    かと言ってやってくれる訳じゃないけど、家事をサボっても文句を言わないってだけで有難かったです( ˶ˆ꒳ˆ˵ )自分が余裕あって家事が出来る時にまとめてやってたし、そうやって手抜きや育児の合間の家事に慣れるので◡̈⃝︎⋆︎*
    もしちょっとでも文句言うような旦那なら、最初から手抜き宣言しといたほうがいいと思います笑

• 12月27日

おはようございます!お返事が遅くなり申し訳ないです。

赤ちゃんの沐浴ですか!
    なるほど。こればかりは体験しないと分からないので教えて頂き嬉しいです!

そうです!本当優しさなんて最初だけですよね。長くいれば?とかなんとか言っておいて、文句言われるのが目に見えてます😩
    本当たまにいるくらいの方が仲良くやってられますね!私が実家にいた時は本当毎日のようにイライラしてましたし、喧嘩ばかりでもう後半は全く話してませんでしたが、結婚して家を出てからはよく話すようになったりしてました!
    なので結婚して良かったと思われます笑
    最近になって母親の言葉で久々また言い合いになってこうなってしまいましたが、私の変化にも気付いてくれればいいなと思ってますが😓

分かります!お疲れ様とか大丈夫?という言葉、そしていつもありがとうという言葉って大事ですよね!妊娠中はそれでよく旦那にキレてました笑
    男性ってなんで言ってくれないんでしょうね…
    うちの旦那は気がきく時ときかない時があるので😓
    頼んだことに対して文句も何も言わずにしてもらえるのも優しい旦那さんですよね!ただ私はその後の雑さによく怒ります笑

なんか聞いてると、ゆちゃんさんの旦那さんと似てるかもしれませんね😊
    同じように仕事で朝起きる時、見送る時、寝てな?とか、家事もサボっても何も言いませんし、似てるなぁと思いました😊

自分に余裕ができる時はだいたい産後1カ月くらいですか?

一応ゆちゃんさんのコメントを旦那に昨日見せて、ヨロシクね!と言っておきました笑

• 12月28日
颯真ママ☆

私も初産で帝王切開出産➡自宅でした。ただ、私の場合は旦那が育休で休んでくれてたので乗り切りましたが傷口も暫くは痛いし産後に無理は禁物なので実家に甘えれるなら甘えた方がいいかと思います。
ちなみに二人目も帝王切開での出産になるので今回は里帰りしようと思ってます☺✨

私も甘えようと思っていたんですが、実母と色々あってその考え方も変わってきました。
    里帰りが出来るならそうしておいた方がいいですね!

• 12月28日