※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリィ♡
子育て・グッズ

生後16日目の赤ちゃんの育児で悩んでいます。退院後の育児に不安やストレスを感じ、完璧なママでいようとしてプレッシャーを感じています。旦那は協力的ですが、気持ちが晴れない状況で困惑しています。

気持ちがいっぱいいっぱいです…
吐き出させてください…

生後16日目の赤ちゃんの育児をしています。
初めての出産、育児です。

退院直後は、入院中に順調に直母、ミルクを飲んでいたのに急にリズムが狂い出し
飲んだり、飲まなかったり…
また直母もくわえなかったりして、挫けてしまいました。

もともと37週での出産だったので、赤ちゃんの口と私の乳首のサイズが合わないのと、
吸う力もまだまだ弱く、成長して力が付けば直母で行けるから、長い目で見て下さいと、助産師さんからは言われていました。

ですが退院後、挫けてしまい、
日中は赤ちゃんと2人きりで、赤ちゃんが泣いている事が辛くなり、ついに大きい声を出してしまいました。
眠れてない事もあり、イライラしていました。

これではいけないと思い、役所で保育士、助産師と話せたり、訪問してくれる無料の制度を思い出し、電話相談と訪問をして頂きました。

言いたい事、困った事を伝えて、スッキリしたのですが…
それから数日経ち、2週間健診も終えて昨日…

夜にミルクを飲ませて、ゲップをさせようと、肩の所に乗せて背中をさすっていたら、赤ちゃんが嘔吐しました。
入院中も一度ありましたが、昨日は飲んだ量も多かったので、嘔吐の量も多く…
私のお気に入りの布団や毛布、シーツ、服などなど
すべて嘔吐まみれになりました。

旦那を呼んで片付けをして、赤ちゃんの服を着替えさせて
様子を見ていましたが、顔色も良く、いつもと変わらない様子だったので病院に行かずにいました。
その後、ミルクを欲しがり、飲ませるのが怖くなりました。
様子を見ながら少しずつ飲ませましたが、赤ちゃんのグズリが止まらず、私は号泣してしまいました。

私は、赤ちゃんの事も、食事の支度、旦那のお弁当、洗濯など…妻でもママでも完璧じゃないとダメだ❗️と思っていました。
それは、出産後でお弁当を持ってきている旦那を、旦那の会社の人が見て、奥さんすごいね、できる奥さんだね❗️と言われたい。
仕事を頑張っている旦那が帰ってきて、温かい手料理を食べさせてあげたい。
買って食べると高くつくので、お金もないので節約しなくてはいけない。
私の両親は健在ですが、毒親です。
だから、あの人達と私は違う。この子を絶対に幸せにしてあげたい。
と思うあまり、自分の中で完璧にしなければ❗️と思っていました。

でも、赤ちゃんが泣いて、ミルク、オムツ、抱っこ、
それでも泣き止まなかったり、今回のように嘔吐してしまったり、赤ちゃんに何かあると、自分がしている事がダメだと否定されている気持ちになってしまい、辛くなって悲しくなって涙が止まりませんでした。

旦那と話しをすると、
完璧にしようと思わなくていい、家事もしなくていい、赤ちゃんのお世話だけ頑張ればいい。
日中は赤ちゃんと一緒にずっと寝ていていい。
ご飯も俺が用意するし、俺は卵かけご飯でも充分。
とにかく休んで欲しい。
頑張って無理して、泣く方が嫌だ。赤ちゃんもママが泣いてたら不安になるよ。

と言われましたが、私の気持ちが晴れる事はありませんでした。
もう、この気持ちをどうしたらいいんでしょうか。
赤ちゃんは可愛いし、大好きで、幸せにしてあげたい。
私が両親からされてきた事は絶対にしない。
たくさんの愛情で育ててあげたい。
それなのに、上手くできない。
こんなんじゃいいママになれない。
…と思います。

頼れるのは旦那だけなので、夜は旦那が協力してくれます。

コメント

ゆか

すごく、すごくいいお母さんですよ!!
もう、愛情100点満点だと思います。
ムリしたくなるんですよね。
産んだ赤ちゃんは世界一幸せにしてあげたいって思いますよね。

私は両親に大切にしてもらったと思いますが、親の機嫌が悪いところも、喧嘩しているところも知っています。人間ですから…
でも頑張って、私や兄弟を愛情深く見守って育ててくれました。
人は愛情や優しさだけでできてるわけではないです。
ただバランスを取ることができるから、平和に過ごせるんだと私は思います。

本当にマリーさん頑張ってますよね。
しんどかったり、完璧にできなかったり、泣かれることがつら

• ゆか

ゆか

ごめんなさい。
    途中で送信してしまいました。

赤ちゃんを大切に思うあまり、自分を責めすぎないでくださいね。
    これから、どんなに大切にしても赤ちゃんは泣くときも体調が悪いこともあると思います。
    いろんな人を頼りにしてくださいね。
    本当にうまく言えないですけど、本当にムリしないでください。
    みんな一緒ですよー!!
    応援してます!

• 9月28日
  • マリィ♡

マリィ♡

遅くなりすみません。

赤ちゃんが吐いたのは自分のせい。
    ミルクの量を飲ませ過ぎたからだ。
    上手くいかないのも自分のせいで、赤ちゃんが泣き止まないのも自分のせいだと思っていました。

赤ちゃんが泣き止まないと、どんどん追い込まれていって
    気持ちが溢れてしまって…
    もう、何もしたくないとさえ思ってしまいました。

こんなんでいいママになれない。
    なりたいのに、なれない…と自分を責める事しかできません。

何とかストレス発散できたら少しは違うんですけど…
    なかなかできません。

• 9月28日

完璧なママなんていないと思いますし、赤ちゃんがいると家事育児何でも完璧にこなすなんて無理です😥

産後、お弁当作ってるママさん…私は別に凄いねってなるより休めばいいのにってなります😫周りの目ってそんなに大切ですか?

何でも完璧に、完璧に、ってやってたらいつか体調壊すしメンタルボロボロになると思います。私も一人目妊娠中はお弁当作ってましたがさすがに今はできてなくてごめんねってなってますが、レンジでチンして食べてねってご飯作り置きしておいたことは一度もないです。私の旦那は家事育児仕事全て本当頑張ってくれてるので助かってますし、いいよご飯やらなくて〜!掃除は休みの日にするから休んでてな!とか言ってくれる旦那に本当感謝してます。マリーさんの旦那さんも、休んで欲しい、って言ってくれるなら甘えていいと思いますよ。そう言ってくれる旦那さんって少ないし、優しい旦那さんじゃないですか😊💗

ma3

ごめんなさい、子供がいないのにコメントを…

私も似た性格です。
結婚して知らない土地で共働きで。
でもちゃんとしなきゃ、完璧に…て思ってました。
体壊してばかりでした。

結局、自分が可愛いんじゃないですか?
その完璧って誰のため?
自分が満足したいためじゃんって思いました。

うちの旦那もご飯は買ってきてもいいし、納豆ご飯でいいんだって人です。

旦那はこんなだし、掃除を完璧になんて求めてないし。
いっぱいいっぱいのお母さんで、赤ちゃんも心が落ち着かないかも…

完璧なお母さんがイイお母さんとは限らないですよ。
旦那さんの会社の人達も他人の家庭は気にしないと思う。(特に男は)

必死にこなしていっぱいいっぱいの奥さん、お母さんより
ちょっと余裕ある笑顔の奥さん、お母さんの方が旦那さんも赤ちゃんも嬉しいんじゃないかな…

私はいい意味のイイ加減と、手を抜くようになってからラクになったし
家の中でピリピリすることも減りましたよ。

まいちむ

私も最初の頃、👶が泣くことが嫌で毎日泣いていました。泣いてる原因がわからないので泣かれることが怖かったです。おっぱいあげてもすぐ泣くので足りないのでは?と思いミルクを足したり乳児湿疹が酷くなったり、全然寝なかったり、悩むことは多く、泣いてる時はひたすら抱っこなので夜も眠れないし疲れていました。私の場合、実家が近くなので母が仕事休んで来てもらったり、父が仕事はやく終わったら顔出してくれたりしましたが、病みすぎて食べても下痢してしまい、産後一気に10キロ痩せてしまいました。
マリーさんとても頑張っていますよ!頑張り過ぎです。手を抜くことも大切です。ママの不安は本当に👶にもうつると思いますし、心が病んでしまうと体ももたなくなってきます。👶が元気に育つことはママも元気でいることです。しっかり寝ること、食べることが大切なので寝れる時は寝て、ご飯だけはしっかり食べて、寝れない時などに家事を進めればいいと思います!

手を抜くことは怠けてることにはなりません。体を1番にしましょう!

不安なことなどなんでもここで質問しているのでそれも少し気持ちが楽になります!溜め込まず相談してみましょう!

りこ

完璧にやろう完璧にやろうっって気持ちが強すぎて疲れちゃうんでしょうね😭

私も産後半年くらいまで鬱っぽくて何回も訪問来てもらったり毎日のように訳もなく泣いてました。
家事、育児ほとんど適当です。とりあえず泣いたら赤ちゃんだけは見るって感じで、あとは全て後回しで一日が終わってました🙂

いつになったらリズムが掴めるんだろう、、とか一日20回以上の授乳で安定した日はいつくるのか、、なんて毎日考えてました😂

夜中はうんちのシーツ洗いながら、これをあと何回繰り返したら夜寝れるんだろ〜なんて思ってましたね😭😭

せめてお弁当だけでも作ってあげたいと思いましたが、一緒に寝れるときは寝ちゃえ〜って産後半年はストップしてました。笑

私も旦那に優しい言葉をかけてもらえばもらうほど情けなさとか気持ちが返って沈んだりとかありましたが、正直時間が経つと色々手抜きばっかりできるようになりました😂

それから少しずつ子どものリズムもつき始めて、やれる家事から再開したりして、かなりハードル下げてたので『あれ、私こんな事できはじめたじゃ〜ん』なんて思うようになりましたよ😌

今はとりあえず赤ちゃんさえ元気ならあとはどうにでもなるって思えたら少しは気持ちも楽になりそうですね😢

まお

マリーさん、十分頑張ってると思いますよ!

まだ産後2週間ですもんね。
赤ちゃんもママも慣れないのが当たり前です。
うちも里帰りもなく、頼れる人がいなかったです。
旦那も6:40出勤、23~2:00に帰宅だったのでなんの手伝いもなくほんと辛かったです。(今も時間は変わりませんが気持ちが楽です)

大きな声を出してしまったこともあります。
毎日わたしも泣いてました。
新生児訪問の日も久しぶりに日本語を話したのと、「ママさん頑張ってるね」と言われて号泣でした。

役所のシステムを利用してきちんと頼れているマリーさんは偉いですよ!
ママリで愚痴ったり、辛かったことを書けば誰かが聞いてくれてます!

今辛い分数ヵ月後はとっても楽に感じます。
赤ちゃんは泣くものなんです。
理由なんて無いときでも泣きます。
少しずつ泣かなくなりますよ!
おっぱい飲むのも上手になります!

イライラするのは寝不足からくるものが大きいですよね、
マリーさんの旦那さんが協力してくれるのなら土日の夜間授乳は変わってもらったり、お昼はずっと寝かせてもらいましょう!!
申し訳ないなんて想わないで!
マリーさんが寝られなくて、イライラして怒鳴ってしまう方がきっと周りも辛いです。

それと、お出かけ以外なら赤ちゃんのお世話のときはお気に入りの服は着ない方がいいかもしれないですね💦
赤ちゃんは悪気無いので…
「着ていた自分が悪い!」ってことにします!

千晴

そこまで考えているって事はいいお母さんですょ!
ちゃんとお子さんのことも考えているし、今の自分の状況もしっかりと文章で伝えられていてすごいなと思いました。
そして、それを受け止めてくれる旦那さんも素敵ですね。
私は保育士をしています。同じ頃、母乳も思うように進まず、寝不足でイライラして息子に強くあたってしまって後悔した日々が続いていました。保育園で見ているお母さんのように私もできるはず!私の方が子供を見てるから、他のお母さんよりもできる!とどこかで思っていたんだと思います。でもでもでも!全然思うようにいかないんですw
今は子どもがいる生活のリズム?に慣れてきたこともあり、後ででもいっか!旦那にやってもらえば大丈夫か!とまいっか!の精神で生活してます。
完璧じゃなくても、子どもへの愛情があればそれでいいんですょ。頑張りすぎず、誰かのように真似をするのではなく、うちはうちのスタイル!を見つけてはいかがですか?
子どものこと以外は楽するように😊

chiiiiiiibou

はじめまして!
投稿が目に留まり
大したことは書けないですが
私も思うことがあって
お返事しました!

虐待や ロッカーで亡くなっていた等の
赤ちゃんのニュースを見ると
胸が痛くなり、
わが子を見ていると
こんなに小さい子が?と
涙が出てくることがあります 。
そんなことするなら産むなよ!と思う反面
お母さんもしんどかったのかなと
思うこともあります。
それくらい 子育てって
うまくいかないことや
ツラいことがあるんですよね 、、
(中には理不尽な理由で、、という人もいますが)

そんなニュースが多いなか
マリーさんにこんなに愛されている赤ちゃんは
本当に幸せ者だと思います!!
パパさんも 本当に理解がある方ですね!
私も今 初めての育児に奮闘中です!
赤ちゃんも それぞれで
お母さんも それぞれで
誰一人同じく育児してる人は
いないんだなあ〜と思うこの頃です。
でも その中で
いろんな思いをしながら
試行錯誤して
悩みながら頑張るお母さんや
赤ちゃんの笑顔をみて
今日もやるぞ!!と頑張るお母さんも
たくさんいて
すごく励みになってます!

私もちょうどさっき
全くミルクを飲んでくれなくて
ムキーーー!となってしまったのですが
ふーーーっと深呼吸して
ハッと我にかえって娘の顔みたら
なにをイライラしてたんじゃ!と
バカバカしくなっちゃいました( 笑 )

私も完璧を目指してしまうタイプです。
こうでなくちゃいけないのでは?と
いろんな情報にも左右されてしまったり 、、
でも ある時から
飲みたくなきゃ今は飲まなきゃいい
寝たくなきゃ今は寝なくていい
やれる時に 好きな時に
娘のペースでやればいいよ!という
スタンスでやってたら
少し楽になってきて
娘も 少しずつやれることが
増えてきました!
私のイライラや心配が
伝わってたのかなと感じました 。

マリーさんの旦那さんが
とっても理解があるので
甘えていいと思います!
家事はいつでも出来ますが
赤ちゃんとの一瞬一瞬は
二度とこない大切な時間だと思うので😊
それで自分に余裕もできてきたら
旦那様のことも
やってあげられたらいいのかなと
思います!
うまく言えないのですが
マリーさんの投稿で
私も頑張ろうと思えました!
こんなに赤ちゃんを愛して
旦那様のことも考えて
がんばってるママがいるんだ!って
すごく励みになりました!!!

長くなって すみません💦
お互い 初めての育児を
いっぱい悩んで失敗もしながら
一個一個やっていけたらいいですね!
泣いたっていいですよね!
私も我慢せずに泣いたり
怒ったりします!笑
失敗しても 前を向く姿を
家族に見せていけたらと思います!

回答になってなくてすみません💦

• chiiiiiiibou

chiiiiiiibou

なんか 書き方が不安になって
    追記です( 笑 )
    どんな理由であれ
    赤ちゃんを死なせてしまうことは
    理解できないです!
    子育てに悩むお母さんの辛さは
    理解できるってことです!

この書き方じゃ
    自分が辛ければ
    死なせてもいいって感じに
    とっちゃう方いるかも、、と
    思いまして😅
    念の為 書き足しです😅

• 9月28日

そんな強い意志を持てってて尊敬します!
私なんて2人目というのもありますが弁当なんて作ってられるか!と早々諦めました🤣旦那におにぎりだけでも…と言われて作ってますが(笑)
完璧にしたい気持ちよくわかります!でも旦那様も無理しなくていいと言ってるので甘えていいと思いますよ😊そんな旦那様うらやましい!
今は大変かもしれませんが起きてる時間も少しずつ長くなるし余裕が出てからまた頑張りましょう♪♪
いつか楽になる!笑って話せる日がくる!私の口癖です😁

ニャン吉mama

私も出産して入院中授乳の時間をきっちりやらないとって思って神経質になっていました。退院してからも母乳うまく飲んでくれなくて、ミルクもまだ時間じゃないからあげれないって思って。
完母にこだわってミルクの量も減らして母乳うまくあげれなくて、赤ちゃん泣いてて私も怒れてきて怒って😣
赤ちゃんの家庭訪問きてもらって、
頑張ると神経質になっちゃうから頑張らなくていいよって言われて気持ちもホッとして。
1ヶ月過ぎてからウンチとオナラがたまってたので、何回か吐いてそれもあってミルク飲ませるのも怖くなって。
嫌になる毎日でした。
今は乳頭混乱みたいで母乳の後ミルク嫌がって、母乳の出も悪くなって😭
ミルク嫌がられてイライラして怒って。なるべく怒らないようにしても気持ちがうまくいかなくて。
完璧にやらなくてもいいし、この子と一緒に大人になっていこうって思ってます!
私も毎日泣いてばっかりでしたし、怒ってばっかりで。
体を休める時間あった時休んで下さい!完璧にやらなくても大丈夫ですし、少しずつでいいですよ!