※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uni
家族・旦那

兄弟間の内祝いについて質問させてください。五年前に義理兄に子供が生…

はじめまして!
兄弟間の内祝いについて質問させてください。
五年前に義理兄に子供が生まれました。
当時は私達夫婦はまだ結婚しておらず、主人が1人でお祝いを包んでおりました。
その時に義理の姉から「内祝いは送らないから、あなた達の子供が生まれた時はしなくていいからね」と言われていました。
今年の4月に私達にも子供が生まれ、兄夫婦からお祝いを貰ったのですが、内祝いはしなくていいだろう…としておりませんでした。
子供が生まれる前に義理姉が入院した時にもお見舞いを包ませて貰ったのですがそのお返しも無かったので、兄弟間でお返しなどはしないという暗黙のルールが出来てるものと勝手ながら思っておりました。
しかし最近義理姉と連絡をとるとなんとなくですがそっけない…様に感じました。
やはり内祝いをするべきだったのか?それとも他に何かあるのかな?と悩む日々です。
この場合、内祝いはするべきだったのでしょうか?
また、今から内祝いを渡すのも非常識でしょうか?
よろしくお願い致します。

コメント

deleted user

内祝いいらないって言ったことすら忘れてるんですかね?😅

  • uni

    uni

    ご返信ありがとうございます!
    もしかしたらそうなのかもしれません…5年前なので😅💦

    • 9月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私ならそんなに会う機会もないので冷たくされてもほっときます❤︎笑

    • 9月28日
AAA

相手から言われていたのであれば内祝いはしなくて大丈夫だと思います☺️

もし内祝いが無いことがそっけない理由であれば私なら今後関わりたく無いのでそっとしておきます(笑)
ただ、兄には何かそっけない気がするんだけど気のせいかな?と相談だけします☺️

  • uni

    uni

    ご返信ありがとうございます!
    そうですよね😭
    私もそう思って何もせずにおりました。

    兄も主人の兄なのでなかなか相談出来ず…悶々と悩む日々です💦
    主人には相談したのですが気のせいだろうと言われてしまい…😅

    • 9月28日
  • AAA

    AAA

    旦那さんのお兄さんだったんですね💦
    ですと聞きにくいですよね😭

    頻繁に会いますか?
    そうでなければお返しの話題には触れずに置くのが良いかと(笑)

    • 9月28日
マヤ

私なら兄妹間だろうが内祝いは常識としてします。

「要らない」と言われても気持ちなので半額じゃなくても三分の1くらいで返します。

  • uni

    uni

    ご返信ありがとうございます!
    そうですか…やはりそうした方が良かったのかな…と悩む日々です。

    • 9月28日
ab

要らないと言われていたのなら送らなくていいと思います!
私も兄弟間での暗黙のルールとして受け取ると思います😅
お兄さんに相談してみるのがいいかもですね😓

  • uni

    uni

    ご返信ありがとうございま!
    そう言って頂けてホッとしてます😭✨
    兄が主人の兄なのでなかなか気軽に相談出来る間柄では無いんです〜💦

    • 9月28日
  • ab

    ab

    私は姉がいるのですがお祝い金などは一切なしにしてるので余計そう受け取ってしまうのかもしれないですが😭💦

    そうだったのですね!
    勘違いしてしまいすみません🙇‍♀️
    それならば旦那様に相談してお兄様に聞いて頂けるようであれば聞いてもらうとか💡!

    • 9月28日
  • uni

    uni

    そうなのですね!
    私も実の兄にはお返しなどはお互い無しにしているので、それで良いと思っていました😭💦

    そうですね…主人に相談してそれとなく義理兄に聞ける様に出来たらいいなって思います!
    ありがとうございます😊♡︎

    • 9月28日
mk

家族間での決まりがあるっちゃあるだろうから難しいですよね(o_o)

私は一人っ子なので関係ありませんでしたが、主人は3人兄弟の末っ子で、
お兄ちゃんは主人が学生の頃に結婚、出産されたそうです。
だから、お祝いも何も出来なかったと。
だがらなのか、私達が結婚した際はお祝い一切ありませんでした。
定価2万程度の祝電がありましたので、半額の1万を内祝いではなく新婚旅行のお土産で渡しました。
(私の気がすまなかったので)

お姉ちゃんの時は兄弟間でのお祝いはなし!とゆー決まりがあったみたいで主人はそれでお祝いしなかったと言ってました。結婚も出産もです。

しかし、お祝いを5万頂きました。
返しはいらないよーとお姉ちゃんは言いましたが、お姉ちゃん夫婦が経済的に厳しい時期での5万だと知っていたので、主人はいらないはいらないで良いと言いましたが、3万程度で返しました。

主人は家族でも、私はあくまでも他人だと思ってますし、気を遣って損はないと思ってます。


いらないよー!は鵜呑みにしません笑笑
内祝いは誰にせよ必ずします!
私だったら旦那さんともっかい話してなんらかのお返しをしますね。

  • uni

    uni

    ご返信ありがとうございます!
    詳しく教えて頂き感謝致します😊✨

    そうなのですね…確かに気を遣って損は無いですよね😣💦

    見返りを期待してするものでは無いのですが、こちらはお祝いやお見舞いをしてもお返しは無いのに…って少し思ってしまう小さい自分がいます😭💦

    • 9月28日
  • uni

    uni

    内祝いを今からするとしたらやはり逆に失礼でしょうか?

    ma8mcc0様がおっしゃる様に内祝いとしてでは無く違う形でした方が良いのでしょうか?

    • 9月28日
  • mk

    mk


    なるほど。わかります!
    私も見返りを期待はしてないつもりでも返しがないと、、となってしまいます。笑笑

    我が家ばかりがお金を使ってるのも面白くない時期がありました。
    しかし、我が家の義理姉はなかなか癖のある人物と私は見てるので、彼女の言葉は全て社交辞令😑疲れますが、必要以上に気を遣ってます。
    何故なら仲良くしてるくせに、義理兄のお嫁さんの悪口を言ってるのを知ってるからです😦笑笑

    時期的には遅れてしまいましたが、初めての出産と育児でバタバタしてまして😥と切り出し内祝いを送るかな、私だったら(^ ^)
    しかし、ご主人がそれでもしなくていいよ!と言うならば割り切ります^_^

    そして、お姉様の件は気にしないようにします!笑笑
    うちの義理姉はほんとーにたまにしか会いませんが、気分で接しますよかなり(*_*)女性だし仕方ないか〜くらいにしてます。

    毎日バタバタでしょうから!
    めんどくさい事は可能な限りスルーしましょう♡

    • 9月28日
  • uni

    uni

    共感して頂けて…嬉しいです😭✨

    ma8mcc0様もとても気を使われているのですね😣‼️
    そうですよね…女性だし、気分のムラもありますしね…でもとっても疲れますよね😣💦💦

    先程主人に相談しましたら「やはり気のせいじゃないか?お返しは貰ってもないししなくていいよ!」と言われました😅
    そうしようかな…と悩んでます😅
    もし送るのであればma8mcc0さんに教えて頂いた様にしたいと思います!
    とても参考になりました♡︎ʾʾ

    お優しいお言葉、とっても嬉しいです😭💕
    ありがとうございます♡︎

    • 9月28日
納豆ご飯(サブ)

兄弟間ならそういう話をしているんだし、しなくていいと思います😅💦
私が逆の立場なら「しなくていいって言ったのに!!」って思っちゃいます。

後はお祝いを貰ったときの態度…とかですかね?💦
お祝いは直接頂きましたか?☺

  • uni

    uni

    ご返信ありがとうございます!

    はい!お祝いは出産後産院に来てくれた時に直接頂きました😊
    ちゃんと御礼も伝えたしそこは大丈夫そうなのです😣💦

    そうですか…今からしても逆に???ってなるかもですしね…😭💦

    • 9月28日
  • 納豆ご飯(サブ)

    納豆ご飯(サブ)

    そうですよね💦
    失礼なことを言ってすみません💦

    女同士だと些細なことでも気になりますよね(><)
    旦那さんが義姉さんに渡した額と同じ額をお祝いとして貰いましたか?🤔
    それなら尚更お返しはいらない気がしますが、旦那さんから「遅くなって申し訳ない。お返ししたいんだけど何がいい?」って義姉さんに聞いてもらうのもありだと思います✨

    • 9月28日
  • uni

    uni

    失礼なんて!とんでもないです!!
    ご返信ありがとうございます😊♡︎

    そうなんです…なんだかずーっと気になってしまって💦
    主人が送ったお祝いと同額のお祝いを頂きました😊
    それもあったので私もお返しはいいのかな…って思っていました😣💦

    • 9月28日