※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リえ
お金・保険

保育園に落ちてしまい、育休手当も収入も心配。出産後の手当について詳しい方、教えてください。

保育園落ちた〜😭😭
育休手当もまだまだやろうし、旦那の収入だけでキツすぎる〜。恥ずかしい話、去年 一昨年、旦那が怪我とか骨折とかで収入が減って貯金も全然できんかったからほんまにキツい😣!

7月21日出産てことは、育休手当入るのってやっぱり11月頃ですよね?😓上の子の時は、育休じゃなく退職したのでわからないことだらけで…💔
詳しい方、教えてください〜(´;ω;`)

コメント

ままり

だんなさま、けがの保険にははいってないんですか?

  • リえ

    リえ

    入ってました!
    でも金額が少なかったです😓

    • 9月28日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね😢わたしはとにかくだんなが働けなくなったときのために、高めに掛けてます。

    • 9月28日
  • リえ

    リえ

    すごいですね!やっぱりちゃんと高めにかけた方が安心ですよね😫
    保険考え直してみます!!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月28日
aaya

育休手当の前に産前産後休暇の分のお金が入るんじゃないですか?
産後8週間以降に手続き可能なので会社にいつぐらいに手続きしますか?って聞いてみたらいいと思います!

  • リえ

    リえ

    会社から聞いたのは、育休はあるけど、産休はないみたいなんです🤔

    • 9月28日
  • aaya

    aaya

    産休分貰えないってことは扶養内パートなんですか?

    • 9月28日
  • リえ

    リえ

    そうなんです😓
    もともと 社員で働いてたんですけど、給料が時給なので妊娠して体調がよくなかったので時間も日数も入れなくて、妊娠わかってからパートで働いてたんです😥

    • 9月28日
  • aaya

    aaya

    そうだったんですね(^^;)
    つわりで連続4日以上欠勤したら傷病手当金が申請できますし退職後6ヶ月以内に出産したなら貰えた物なのでもったいないですね。
    1人目の時育休手当金の初回は産後4ヶ月半で振り込みがありました!

    • 9月28日
  • リえ

    リえ

    そんなんあるんですか!?そんなこと、全然知らなかったです😥
    4ヶ月半ですか…💦
    遅めと思ってた方がよさそうですね😫

    • 9月28日
T

育休手当は子供が5ヶ月に
なるちょっと前に一回目が
はいりました!
会社の人によってはもっと
かかることもあるそうです、、

  • リえ

    リえ

    5ヶ月ですか💦
    それよりかかることもあるんですね😱😱
    ちゃんと日程決めてほしいですね…(´;ω;`)

    • 9月28日
かーくんまま

私は生後半年になる10日前に入りました😫
会社によって早かったり遅かったり
ばらばらみたいです😭

  • リえ

    リえ

    半年😳😳
    そんなんめっちゃ困りますね😫💦
    お金のことやからちゃんと決めといてもらいたいですよね…😥

    • 9月28日
ママリ

育休手当は一回目は5ヶ月になる直前に
入ってきました〜😭
なかなか遅かったです😞
早く入ると良いですね😫💦

  • リえ

    リえ

    結構みなさん、遅いんですねぇ😭😭
    ありがとうございます!
    早く入ることを願います〜😫!

    • 9月28日
ザト

育児休業給付金は生後4ヶ月になる数日前から申請できますが、申請から2営業日ほどでの振込のため、いつ振り込まれるかはお勤め先の担当者がいつ申請してくれるかによりますね💦💦

  • リえ

    リえ

    そうなんですか💦
    会社の担当の人に聞いたらわかるんですかねぇ?🤔

    • 9月28日
  • ザト

    ザト

    申請開始日が近づいたら、いつ頃申請に行く予定か聞いても良いと思いますよ。

    • 9月28日
  • リえ

    リえ

    ありがとうございます😊!
    聞いてみます!!

    • 9月28日
to.ri

私は育児休業給付金は7ヶ月になってから振り込まれました💦
同じく扶養内パートなので、それまで辛かったです😭

  • リえ

    リえ

    7ヶ月ですか💦じゃあ、最近入ったんですね😱💦
    辛いですよね〜😭
    支払い用紙くるたびに辛いです😰

    • 9月28日
のん

旦那さんのお怪我でのお休みは、傷病手当頂かなかったのですか?

  • リえ

    リえ

    労災扱いで一応なんぼかは貰えたんですけど、保険と合わせてもしれてました😓

    • 9月28日