※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
inkmama
子育て・グッズ

母乳で授乳中、乳首が痛くて困っています。皆さんはいつ頃痛みが和らいだでしょうか?吸わせ方のコツを教えてください。

出産後から母乳を開始したのですが、それから10日経った今も乳首がヒリヒリして痛み、授乳が大変です。このヒリヒリ、皆さんはいつ頃良くなりましたか?また吸わせ方のコツなどあれば教えてください!

コメント

やんやんレトリバー

授乳のたんびに痛みに耐えてたのが懐かしいです✨毎日のことだから、どーにかしたいと思いますよね…😅

私は1ヶ月くらいしたら痛みもなくなりました。赤ちゃんの吸い方が上手になるからだそうですよ‼️

あーーぷっと掛け声をして、口を大きく開けたときにカポッとはめることくらいですかね🙌
母乳をちょっとだして、サランラップを乳首に当てておくと少し痛みも引きましたよ☀️

• inkmama

inkmama

そうなんですね!それを聞いたら頑張ろうという気持ちが湧いてきました😁✨もう少し頑張ってみます!

• 9月28日
ren

おっぱいあげるの嫌になるくらい痛いですよね😰わたしは両方切れて血が出ました😭わたしは2カ月ほど痛かったです…

• inkmama

inkmama

そうなんですね、、、くわえさせ方を気をつけるようにと助産師にはアドバイスをもらったのですが、感覚的なことなので難しいですよね😑

• 9月28日
  • ren

ren

難しいです…わたしは保護カバーつけてあげてました!その方が吸いやすかったみたいです!

• 9月28日
milly

私もまだまだ痛みと戦ってます😅
私は、まだ口が小さく乳首の先端しか子供が吸えなくて、切れて出血したため、病院からメデラの乳首保護器をすすめられて使ってます!

あると母乳も飲みやすいみたいで、頼ってます。
私はほぼミルクの混合なので、痛みが落ち着くまで抵抗なければ試してみるのもいいと思います。

• inkmama

inkmama

乳頭保護器、私も病院で一度借りて使ってみましたが、嫌がって飲まなかったんですよね(T . T)愛する我が子のために痛みとの戦い、頑張りましょうね!

• 9月28日
あい

1ヶ月過ぎたあたりにやっと落ち着きましたよ😭!
最初はお風呂でボディタオルが少しでも乳首に当たると痛くて悶絶してました😭笑
最初は乳首も硬くて痛かったですが、
そのうちびっくりする位柔らかくなりますよ!笑
そしたら痛みも自然と無くなりました❤️

• inkmama

inkmama

そうなんですね!先輩ママのコメントはとても励みになります😚まだまだ乳首硬いので、柔らかくなるまで、もう少し、頑張って母乳あげ続けてみようと思います!

• 9月28日
まぁこ

私もいま痛いです!
上2人は早くから母乳は搾乳して完ミだったのでこんなに痛かった!?って感じで授乳の度に激痛。出なくなってくると噛んでくるんで余計痛いです💦お風呂上がりのバスタオルがあたるだけでも痛いです。。。どうにかなるならどうにかしてほしいですよね😫泣

• inkmama

inkmama

ホントですよね、、、痛みが伴わなければいくらでも母乳あげるのに、辛いですよね😢

• 9月28日