※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s。💓
妊娠・出産

1人目は3000g以上、2人目は3000g未満の出産経験がある方いますか?1週間で100g減少し、不安になっています。経験がある方、教えてください。

1人目が3000超えで出産された方で
2人目は3000キロ超えなかった方いますか?
原因などありましたか?
昨日検診だったのですが1週間前の検診より
100グラム程減っていました😧
1人目の時は減ることは全くなかったので少し気にしてます💦
ちなみに一週間前は2695で昨日は2596グラムでした。
こういった経験がある方もいれば教えてください。
マタニティブルーなのか急に不安になってしまいました😅

コメント

さき

推定体重は、確実にあってるとは言えないですよ‼️
私も2人目の時、妊娠後期ぐらいの検診の時、3400あるって言われたけど次の検診では、3000ぐらいでした。
心配することないですよ‼️

• s。💓

s。💓

ありがとうございます!
    先生と助産師さんにも頭下がってるし、誤差もあるからって説明受けました😅
    400グラムの差もでることがあるんですね、やっぱりエコーはあまり当てにできないですね💦ありがとうございます!あまり気にせずに会えること楽しみに待っておきます😊

• 9月28日

エコーはあくまでも「推定」なので、100グラムほどならあまり気にしなくてもいいかと思いますよ!
1ミリでも測りかたが違うと100グラムくらいの誤差はあるって聞いたこともあるし、エコーは鮮明でもないですからね💦

• s。💓

s。💓

ありがとうございます!
    確かに、少しのズレで週数もかなり変わりますもんね…わかってたはずなのに
    いざ自分がそうなると気になってしまいました💦もうすぐ出産なのに落ち着かないとダメですね😩

• 9月28日
3mam♂♀♀

計測された先生は、同じドクターですか??私の病院は検診の度にドクターがバラバラだったので、先週より減ってます!って事があったので聞いてみたのですが💦( ; ; )ドクターによって癖がありそういう事が起こるそうです😅あくまで推定体重で、産まれたらそれより大きい!なんて事もあると思うので☺︎✨なので検診の時に指摘されてないようでしたら大丈夫かと思いますよ☺️

• s。💓

s。💓

ずっと同じ先生で1人目の時もお世話になった先生です💦それもあって少し気にしてたんですが
    1人目の時は頭下がってなくて測りやすかったのかなって勝手に解釈しました😩
    そうですよね、あくまで推定の話ですもんね。検診では問題ないと言われていたので赤ちゃんが生まれるのを楽しみに待とうと思います😊

• 9月28日
ママ

私はまだ産んでいないのですが、先週の健診の際、最初の計測では2900gと出て、先生がそんなにあるように見えないな〜と測り直したら、2800gと減ってました😅
その前の助産師外来でも一週間前から増えてないと言われたりもありました💦
エコーって結構曖昧なんだなと実感しました😂

• s。💓

s。💓

ありがとうございます!そうなんですね、やっぱりエコーってほんまに測る場所でかなりズレがあるみたいですね💦皆さんの経験聞けて落ち着きを取り戻せました😊お互いにもう少しですね!!赤ちゃん生まれるの楽しみに待っておきます🍀

• 9月28日
チェイス

一人目38週0日で3202g
二人目38週4日で2790gでした。

二人目が小さいというよりは、一人目が毎回2週間分くらい大きかったので予定日自体が間違ってたんじゃないかと思ってます。
37週で100gの違いはエコーの見方で変わってくると思うので気にすることないと思いますよ。

• s。💓

s。💓

ありがとうございます!私も1人目は週数より2週間ほど大きかったです👍
    やっぱりあくまでも推定ですね💦
    初期から小さいと言われていると気になりますが、昨日初めて経験したことなのであまり気にせずに赤ちゃんの誕生を心待ちにしたいと思います!ありがとうございます😊

• 9月28日