※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷよぷよさん
家族・旦那

ちょっと長文になるんですが愚痴らせてください。旦那とその両親につい…

ちょっと長文になるんですが愚痴らせてください。
旦那とその両親についてなんですが‥‥

結婚する前から旦那は義両親になんでも報告、義両親も何かと口を挟んできます。

結婚前旦那が新しい車を私の友人の働いてる販売店で買う時も、自分たちの近くの販売店で買った方が安いだの(正規店の新車なので値段はかわらないんですが)、私の友達がサービスして色々値引きやらオプションつけてくれたのに足りないだの、やたら口を挟んできて。

結婚前の顔合わせを私の昔働いてた料亭でしたとき、旦那は食事の内容や金額等を逐一報告。いいよね?こんなかんじで?と聞かなきゃ私たちの中で決めていても最終的には義両親に聞いて決める感じ。

来月の5ヶ月戌の日のお参りだって、どこでするの?いつするの?実家の隣町(私たちの家からだと車で3時間近くかかります。)にこんな神社があるからそこに行けば!私たちが近くだから行きやすいし!と電話があり、近場の神社で済ませようと考えていた旨伝えるとじゃあ、休みとって私たちがそっちに行かなきゃだね、休み希望出さないといけないからいつにするの?と相談なしに当然来ることで話すすめられ、日取りや神社などせっつかれることに。

昨日も来月末に引っ越しをする予定なんですが、その引っ越し先について、どんなところでどんな間取りで家賃はいくらで他のこんな物件と悩んでる等‥‥と逐一報告の旦那。引っ越し先がきまったら引っ越す日程を報告していたようで、義両親はわざわざその日に仕事休みもらって‥‥2時間以上かかる同県の郊外から来るから!と勝手に決めてて、私は妊娠中だから尚更気も使いたくないし、業者にたのんでちゃちゃっと済ませたかったのに‥‥と私の考えとか聞かずに色んな事が決められてて。

正直なんでも報告する旦那も、なんでも口を挟んで来て自分たちの意見を言いたいだけ言ってそれが如何にも正しいと言わんばかりの態度の義両親も不愉快で仕方ありません。
元々私自身、子供の頃から両親が自分のことは自分で決めて何かあっても自分で決めたことだから、と育てられ、中学卒業後からは両親はほとんど私のやることに口をはさまず、その反面自分でしたこと決めたことの責任は自分でとりなさい!人のせいにするな!と自立することを促されていました。
私の性格や親との距離感など旦那や義両親とのギャップがありすぎて、正直戸惑いますし、そこまで言う必要、言われないといけないの?と不愉快で仕方ありません。もちろんそこまで世話してくれて、面倒を見てくれる義両親に感謝もしています。
ただ結婚したのに私たち家族のことを二人で決める事もできないの?となんか悲しくなります。それが普通なのでしょうか?
旦那は34歳ともうだいぶいい大人です。
そろそろ子離れ・親離れしてほしいし、来年には私たちが親になるんだからもっとしっかり自分達で決めれるようになりたいし、私より8歳年上の旦那‥‥いい大人なのにと情けなくなります。

みなさんは旦那さんの両親とはどんな風に接してますか?また義両親はどんなときに口を出してきますか?

コメント

ソフィー

義両親は全く介入してきません。私は実の両親には色々相談しますが、余計な口出しはしてきてないので主人も不愉快そうではありません。

ご主人にはその本心は伝えてないのですか?伝えてて義両親への相談は続いてるのですか?
だとしたら、私やったらキレてるかもです´д` ;ええ大人がママの言うことしか聞かれんのかい!とか言っちゃいそう(ご主人を悪く言ってるみたいでごめんなさい、うちの旦那がそうだったら、の意味です)

お子さん生まれてからの口出しもひどくなりそうだし、旦那さんの方から

俺らでちゃんと考えてるから大丈夫

とちゃんと伝えてもらう方が今後のためにも良さそうですね´д` ;

  • ぷよぷよさん

    ぷよぷよさん

    コメありがとうございます(>_<)
    きゅうたろうさんは義両親は介入してこないのですね!うらやましいです(>_<)

    主人には私が不快に思っていることは軽く伝えたことはあるのですが、元々家族自体が報告し合い親になんでも相談する家みたいで、あんまり具体的に何が嫌なのかわかってないと思います。
    逆に私が実の両親にあまり報告や相談などしないことをおかしいと思ってるみたいなので(;_;)

    やっぱりちゃんと伝えた方がいいですよね(>_<)
    なんか義両親を悪く言っているようでなかなか言い出せなくて‥‥
    家庭環境が違う人達が家族になるって大変ですね(ToT)

    • 12月27日
pim

萎えますねそれは( ; ; )
マザコンなみですかね?(´Д`)
うちの旦那もパパママ大好き。
私より親の言う事をきいて、まじキモいなって思ってます(¬_¬)
私は、奥さんなんだよ、ってしつこいですが伝えてます(´Д`)
前よりマシにはなりました>_<

義両親は、子供の事についてこうしたらーとか口出してきますが、はーいと聞き流して全く言う事は聞いてません笑
例えば、義両親はキリスト教なので、赤ちゃんは教会連れて行きたいだとか言ってきますが、私は仏教で実母からも仏教で育ってきたので教会連れて行くなんて真っさらです。
お寺に行ってきましたアピールとかよくしたり、Facebookにあげたり。笑


旦那さんにはお気持ち伝えてるのですか??言ってもわからないなら、義両親に思いっきって伝えるしかないのでは??
正直に、私達家族のことは自分達で決めたいので、相談されても放っておいてくださいと丁寧に伝えたら、分かってくれるのではないのでしょうか、、
でないといつまでも親離れできないですよね😭

  • ぷよぷよさん

    ぷよぷよさん

    コメありがとうございます!
    萎えちゃいますよねー(ToT)
    マザコンまではいかないんですが実家?家族と仲が良すぎるんですよね、BBさんも大変ですよね(;o;)

    でもちゃんとBBさんはきちんと自分の気持ちを伝えられててすごいなとおもいます!
    やっぱり伝えていかなければ何も解決しないですよね(ToT)
    結婚したばっかりだからこんな介入してくるのかなぁー?と思ってたんですが、子供産まれたら尚更ですよねー(ToT)
    がんばってきちんと話ができるようにがんばってみます!

    • 12月27日
てんこもり

わかります…うちもそんな感じでした。
私は自分で決めて行動するのに、夫は全て義両親に相談して行動します。

娘の名前候補を旦那が勝手に伝え、更に勝手に反対され。

引っ越しでは先に部屋に入られ掃除され。
勝手に合鍵をつくられ渡され。

そのたびに大きな喧嘩をし、
あんたが親なんだから!!
あんたは子どもじゃないんだから!!
親離れをしろ!!情けない!
と伝えつづけるとマシになってきました。

本当に大変ですよね。。

  • ぷよぷよさん

    ぷよぷよさん

    コメントありがとうございます!

    娘さんの名前反対されるとか最悪ですね!!!(ToT)
    更に合鍵まで!!
    考えられないです(>_<)
    考えただけでおぞましいです!

    ほんともう子供ではなく親になるのに、情けないですよね(>_<)
    私もきちんと気持ちを伝えられるようがんばってみます(T_T)

    今までそうやって生きてきた人達だから変わるのは先が長そうですがお互い頑張りましょうね(;_;)

    • 12月27日