※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

臨月での過ごし方や里帰り出産について相談です。家族との関係や産後のサポートについて悩んでいます。

臨月で正産期に入ってる時に
何をしていたかを聞きたくて
また、里帰り出産の方にも
聞きたい事ありまして、
投稿しました。

正産期入ってからは、
ラズベリーリーフティーを飲んだり
階段上り下りしたり、お風呂掃除や
料理、マタニティヨガの動画見ながらしたり
オロナミンC飲んだり等は、してます!!

最近は足の付け根が痛く動きづらく
トイレ近いのに億劫になってます😅

あと里帰り出産なんですが
10月予定日で家に戻るのを、
実親から冬越してからでもいいんじゃないか?って言われてます。
旦那は甘えられるなら甘えていいと思うと。
あたし自身は一緒に育てたく、
それにやはり旦那と一緒にいたいなと思ってしまいます。
子供優先にすると
旦那が仕事に行くと
ワンペア育児なので
実親や兄弟がいる実家でお世話になった方がいいのかなとも思うんですよね。

はじめての出産で
右も左もわからない状況だから
甘えた方がいいのはわかるんですが
ママになるのに
旦那に会いたいだけで
家に戻っていいのかなぁと考えてます。

言葉ぐちゃぐちゃですが
色々教えてください‼️

コメント

パン星人🍞

私も今回初出産でした😊
私は里帰りせず、私が旦那にも成長を見て欲しい願望プラス子供のお世話も覚えて欲しかったので、母がこっちに来てくれました🙌🏻
1ヶ月ほど手伝いに来てくれましたが、1ヶ月経てばなんら問題なく生活できました😊産後体調次第にもよりますが💦
私は、1ヶ月は甘えましたがもう自分は親になったんだから後は自分で頑張ろう!と意気込み旦那と3人で生活しています☺️
今はストレス等もなく楽しく育児しています👶🏻💓出産頑張ってくださいね!

  • みー

    みー

    おはようございます☀
    コメントありがとうございます😊!
    あかねさんのお母さんは専業主婦なんですか??

    ストレスなく育児できてるっていいですね!!
    あたしもそうなれる様に頑張ります‼️
    出産頑張ります🙂
    ありがとうございます😊

    • 9月28日
  • パン星人🍞

    パン星人🍞

    専業主婦です😊親が働いてると来てもらうのは難しいですよね💦
    みーさんも楽しく育児できますように👶🏻💓

    • 9月28日
  • みー

    みー

    そうなんですね!!
    うちの親は共働きなので
    来てもらうのは難しいです😭😭😭

    ありがとうございます😊

    • 9月28日
ひめ

私も、10月始めに里帰りをします!
いま、一生懸命運動を頑張ってますが、のるきじゃないときは、サボりぎみ…。いけないんでしょうけど💦😅

トイレ近いのわかりますー!
ぁあーまたトイレに行きたいってなりますし、残尿感なんて半端ない!ww

まったく、考えが同じですっ!
旦那は、早めに帰れれば帰ってゆっくりしてたら?って勧められましたが、結局予定日1ヶ月前の里帰り。帰ってくるのは、あまり寒くならない12月を予定してます。お宮参りもしなきゃだし…。
里帰りする2ヶ月間だけでも、こっちは寂しいのに…😭😭そんなこと言わないでーって思いますよね。
私なら、お世話になりたいのは山々だけど旦那さんのそばに入れないのは、ストレスとかにもなったりしますし、ストレスは母乳とかにもよくないですから…側にいた方がいいと思いますよ☺️私ならそうします‼️愛する人の側にいた方が、赤ちゃんもお母さんも幸せですよ❤️

  • みー

    みー

    おはようございます☀
    里帰り一緒ですね!
    今運動しても大丈夫なんですか??
    あたしは正産期に入ってから動きまくってます😊

    トイレの残尿感わかります!!
    この時期はやはり仕方ない事なんですね😭💦

    お宮参りは里帰り先でされますか?

    ストレスで考えると帰りたいんですよね😅

    • 9月28日
  • ひめ

    ひめ

    おはようございます❗
    運動は、軽い運動なら大丈夫みたいですが。妊娠前から運動不足だったので、軽く動いてますww
    正産期っていつからなんですか?

    残尿感はんぱないですよね!

    お宮参りは、北九州の方へ帰ってきてから行くつもりです😃
    北九州の方の、神社に行くつもりなので😃

    • 9月28日
  • みー

    みー

    そうなんですね!
    正産期は37週からですよ😋👍

    残尿感ありますし、頻尿ですし、お腹重たく、股が痛くてトイレ行くのにも億劫になっちゃってます😭

    お宮参りは里帰り先ではないんですね!
    どっちでしたらいいか迷ってたんですよねー😅
    お互いの地元は同じなのでお宮参り親も連れてくか終わったら店に行くのもありだなぁと🤔

    • 9月28日
みこと311

旦那とに会いたいたいと思うのは里帰りしてる最初だけでした笑
来ても一生懸命あやしたりミルクあげありするのは自分だったのでいてもいみないなーとおもって笑 里帰りから帰ったあとが一番イライラしました笑 いまは家事育児最高のパパしてくれますが最初はダメでした笑

実家のほうが甘えられると思いますし子育てを終えた手慣れかんもあるので安心できると思います💡
旦那さんがどんな風に育児に協力してくれるか言わなくても家事もしえくれるか、いろいほ動いてくれるか自分がストレスにならないとかであれば早く家に帰ってもいいと思います✨

  • みー

    みー

    里帰りの最初だけで
    あとはワタワタですもんね😅

    余裕があるから会いたくなるんですかね😅

    話し合いも大切そうですね😅

    • 9月28日
らぶ

わたしは生産期になってから犬の散歩や子ども生んだら友達になかなか会えなくなると思ったので一緒にご飯食べに行ったりしました!

足の付け根が痛いの辛いですよね😅
あたしの家ソファーがなくクッションに座ってたので余計に辛かった記憶があります。

あたしは実親に甘えて実家に帰っちゃいました笑
やっぱり子育て経験のある母親を頼りにしてました!
分からない事があったらすぐに聞いてアドバイスもらえるしちょっと疲れて休みたい時に子どもを見てもらえるので😌
旦那さんには仕事帰りに実家に寄ってもらいミルクあげやオムツ替えなどをやってもらいました!
時々旦那さんが次の日休みの時には泊まってもらい一緒に過ごしました😄

うまく回答になっていなかったらごめんなさい。

  • みー

    みー

    犬の散歩いいですね!!
    散歩一人で行くより
    ペットや一緒に散歩してくれる人いると心強いですよね😋

    辛いですね😅
    支える場所がここなのかーって思ってました😅笑

    クッションに座ってると
    立ち上がったり座ったりするの痛くないですか??

    経験者近くにいると心強いですもんね😊

    仕事帰りに寄れるくらい近いんですか🙂?

    質問ばかりですみません😅

    • 9月28日
  • らぶ

    らぶ

    心強しですし犬の歩いてる姿に癒されます😌

    痛かったです😢
    もう、立ちたくなかったですよ笑

    強いですよ(^^)
    一人でどうしようって思ってると不安であたしの場合子育てに集中できなくなってしまうので笑

    実家から住んでる所ちかいです(^^)
    仕事してる所は遠いんですけど。
    やっぱり旦那さんにも少しずつ赤ちゃんのお世話に慣れてほしいので😌

    いえいえ✋
    大丈夫ですよ!

    • 9月28日
  • みー

    みー

    ペット羨ましいです😋

    そうですよね😅

    そうなんですね!
    子育てもままならないとしんどいですね😅

    それだといいですよね!
    うちは実家と家が高速で2時間半程かかってしまうので大変だなぁと😅

    確かに!旦那さんも少しずつ慣れてほしいですね😊

    ありがとうございます😊

    • 9月28日
deleted user

8月に出産しました。
里帰りせず自宅で平日ワンオペしてました。
夜と土日祝祭日は主人に任せてます。
義母と義母の友人が午前中に沐浴にいれに来てくれたくらいでそれ以外はワンオペでした。

  • みー

    みー

    8月に出産お疲れ様でした😊👍

    夜と土日祝日は
    旦那さん休みの時って事ですよね!
    協力的でいいですね!!
    沐浴してもらえるのも助かりますね😊

    • 9月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最近は夜、気付いたら寝てて結局は私が見てます(>︿<。)
    なので、土日祝祭日に主人に任せてます!
    助かりました!
    1ヶ月検診が近づいてきた頃には沐浴を夜に切り替えたので自分で入れました。
    1ヶ月検診後に一緒に入れるとなった時は私が1人で入れてます

    • 9月28日
  • みー

    みー

    仕事もありますし、仕方ないですよね😅
    1人でお風呂入れるの大変そうですね😅
    やはり慣れてきますか??

    • 9月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子大きいので大変です(>︿<。)
    まだ慣れないですね(´・ω・)
    首が座れば安定するんですけど・・・(; ꒪ㅿ꒪)

    • 9月28日
  • みー

    みー

    一番大変なのってなんですか??

    • 9月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    湯船に入れる時ですね。
    頭がふにゃふにゃですし、耳にお湯が入らないようにしないといけないのでそれが大変です。
    後はお風呂から上がる時滑らないように気を付けないとなので(; ꒪ㅿ꒪)

    • 9月28日
  • みー

    みー

    湯船に入れる時ですか!!
    滑ったら怖いですもんね😅
    今日朝からおしるし出たので出産かぁとゆう焦り?戸惑いもあり、産後の子育てがどこまで大変なのか未知で知りたいことが多すぎて😅

    • 9月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    怖いです(><)
    おー✨何でも聞いてくださいね!(* ॑꒳ ॑* )⋆*

    • 9月28日
  • みー

    みー

    ありがとうございます😊!

    • 9月28日