※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんを育てる中で不安や孤独感を感じることがあります。夜間の対応に困っているようです。旦那や頼れる人がいないという不安もあります。同じ経験やアドバイスを求めています。

今生後7日目の赤ちゃんを育ててます。
昨日くらいからおっぱいがちゃんと出るようになり
ました。まだ病院の方に入院をしているんですが
病室に赤ちゃんと二人でいるんですが、急に不安になることがあります。昼間は気持ちも安定しているんですが夜になると不安になり、あかちゃんが寝てる間に一緒の時間に寝てますが、目が覚めた時何とも言えない気持ちになり誰かに会いたくなります。
今日はあかちゃんが4時間も泣き、オムツ、おっぱい、抱っこ、試したけどダメでした。自然と涙がでてきて、孤独感と自分のふがいなさにしばらく泣いていました。あかちゃんは看護士さんに一時的に預かってもらってます。その間も孤独感半端なく、あかちゃんにというより、旦那など頼りになる人が近くに一緒にいないという不安のほうが強い気がします。夜中12時過ぎると、後何時間で朝だからと気持ちを安定させています。同じ経験やアドバイスあったらお願いします!

コメント

チャッピーのママ

すごいわかります!!!夜中できるだけ自分でなんとかしようと頑張って頑張って、だめで、ナースコールしても出産のため誰も来てくれないときは本当無人島に置き去りにされた気分でした😭

なんども失敗して泣いてそれでも少しずつ赤ちゃん成長して、自分もちょっとわかるようになって…を繰り返してだんだん忍耐力も上がっていくようになります!

辛いということを隠さず周りの人に頼ったり休んだりしてくださいね☺️
私は今でもギャン泣きされる夜は憂鬱です😢

  • まみちゃん

    まみちゃん

    ありがとうございます‼
    なんですかねー。この孤独感。
    あかちゃんのためにも強いママにならないといけないんだけど。
    みなさんも同じ経験をされてるだけでも心づよいです!

    • 9月28日
89

わかりますよ〜
わたしも産後4日目に夜中辛くて泣いたのを覚えています

泣いてください
看護師さんや助産にさんに話せそうですか?
ラインでもママリでも、声をあげてください。

ホルモンバランスのせいなんですってね、
でも、だからこそ、外に出して!

気がついたら、スッと軽くなってる時が来ます。大丈夫!

  • 89

    89

    なにより
    ご出産おめでとうございます🎊

    • 9月28日
  • まみちゃん

    まみちゃん

    ありがとうございます。
    ホルモンのバランスですよね。私のせいじゃない、ホルモンが急に低下したからっと思うようにします‼日曜日に退院なのでそれまで頑張ります。

    • 9月28日
  • 89

    89

    そーですそーです!
    そしてこんなにがんばってる時だから、普通にカラダが悲鳴をあげてるのもあります。熟睡できないのって拷問ですもの。

    これから旦那さんにやたらイラついたり、義母さんに赤ちゃんを触られたくなくなったり色々あるかもしれません(わたしのことですw)
    でも、なんとかなりますから!
    失敗したら、気付いた時にゴメンしてやり直せばいいし!しんどかったらシンドイ!って弱音吐いていいんです。

    ベビーとのこれからのかけがえのない日々の中で、たくさんの幸せを感じてくださいね。特に今になって思うのは、ここからの一年がものすごい成長ですよーwおたのしみに!

    • 9月28日
みこま

出産した翌日から不安定になり、自信もなく、儚い赤ちゃんの扱い方が分からず、また泣いた時の対処もわからず夜中ずっと泣いてました。
そんなのも知らずに、義理両親と自分の両親が交互にかけつけ心がすごく疲れたのを覚えてます。でも大丈夫!自分はお母さんになりたてだから仕方ないって、半ば諦めて赤ちゃんにも付き合ってもらうつもりで毎日過ごしました!慣れる間もなくどんどん大きくなり可愛さも増していきましたよ!

  • まみちゃん

    まみちゃん

    ありがとうございます‼
    私もはじめての出産だったので、はじめてのことがおおく、焦ってたのかもしれませんね。あかちゃんにもそれが伝わったかもしれません。もっとポジティブに考えないとですね。

    • 9月28日
さやぴ

夜が来るのがこわいと感じていた時がありました。
自分でも情緒不安定だと感じていましたが、昼間に友達や旦那さんに会いに来てもらい、少し話すだけでも気が楽になりましたよ。

お母さんだってまだ7日目ですよ、ふがいないなんて思わないでください。おむつ、おっぱい、抱っこと色々手を尽くしているじゃないですか!それだけで立派ですよ。

  • まみちゃん

    まみちゃん

    ありがとうございます‼
    さやぴさんも夜がくるのが怖かったんですねー。同じ気持ちの人がいただけでもうれしいです!そうなんです。自分でもなんでそんなに気持ちが不安定なんだって。そんな気持ちになることはないじゃんって。

    • 9月28日
deleted user

わたしもそうでした💦
つらくて何度も何度も泣いたこともあります。
今が一番大変ですもんね(°_°)
辛かったらおもいっきり泣いてください😊

  • まみちゃん

    まみちゃん

    泣いて泣いてすっきりします。みなさんがみんな通る道だと思うとすごく気持ちが楽になりました。赤ちゃんを生んだんですもんね。これからの未来を想像しながら育児を楽しみたいと思います!

    • 9月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    これから笑顔が増えたり 寝返りしてずり這いしてって色々成長しますよ!そのたびに嬉しくなります❤︎
    無理はしないでくださいね!!

    • 9月28日
ひまわり

分かります!私も同じでしたよ😌よく訳もわからず赤ちゃんと一緒に泣いてました!失敗もいっぱいしました。寂しい気持ちも分かります。毎日、母や旦那が来てくれる時間を心待ちにして、来てくれたら来てくれたで疲れてイライラしたりして、自分でも訳が分からなかったです…。退院したらしたで、みんな触らないで!と思うくらい赤ちゃんを独占したくなったりして、みんなに冷たい態度をとってました。毎日、自分でもよく分からないくらい心が乱れてましたが、時とともに落ち着いてくるし、赤ちゃんとのペースもつかめて慣れてきます😆赤ちゃんが可愛いってなりますよ❤️私もまだまだ分からないことだらけですが、自分のペースで、頑張り過ぎず、のんびりしてます!
まみちゃんさんも預けてる間は、好きなことして、ゆっくり休みながら、赤ちゃんとの時間ものんびり楽しんでください😌

  • まみちゃん

    まみちゃん

    ありがとうございます‼
    みなさんが私と同じような悩みで涙して、寂しい気持ちになってたんですね。私だけかと思いこみそれだけで余計に滅入ってました。ママリに相談して、同じ経験をした方がいるってわかっただけで、すごく励みになります(^3^)/

    • 9月28日
  • ひまわり

    ひまわり

    みんな同じですよ😌赤ちゃんが生まれたのと同時にママになったばかりだから、慣れてなくて当たり前です!私も悲しすぎてママリでめちゃくちゃ検索してました🤣

    • 9月28日
キキ

私は入院中おっぱいを上手に
あげられなくて😭
飲ませられないので
張っていく一方で。。
おっぱい+うちの子の場合は
ミルク20mlでしたが
ミルクだけじゃ足りない時があり
部屋(個室)で母に手伝ってもらいながら
おっぱいあげてました。
上手にあげられないのに
それでも一生懸命飲もうとしてる姿に
うるっと来てしまい
自分の不甲斐なさを感じてしまいました😭
ですがそんな自分に母と彼氏が
まだ1週間も経ってないんだから
出来なくてもいいんだよ、大丈夫だよ
って声かけてくれて
心が軽くなった気がしました✨
今では慣れたもので、ぐびぐび飲めるようになり
2494gと小さく産まれたのに
2ヶ月半ですが6kg近くありそうです😂
最近はよくお喋りしたり
たくさん笑ってくれるようになったので
毎日可愛くてたまらないです💕
不安な気持ちもわかりますが
徐々に慣れていくので
焦らず楽しんで子育てしていきましょう!!

  • まみちゃん

    まみちゃん

    ありがとうございます‼
    私も入院中乳輪が固く母乳がうまくいかず産後ケアていう市の制度を使って出産した病院でショートスティーしてます!本当にいやになりますよね。あかちゃんも大泣きしながら頑張っているのに。やっと今乳首のつけるやつを着けて飲むようになりました。看護士さんはすごくほめてくれます。あかちゃんもすごい進歩だと思います。あかちゃんもあかちゃんなりに頑張って大きくなるように努力してるんだから私も頑張らないといけないんですよね🎵気持ちが下がってる場合じゃない。前を向いて進みます。

    • 9月28日
  • キキ

    キキ

    私は乳首が短くて(特に右)
    入院中、哺乳瓶の乳首の先に穴を開けたやつと
    退院後は乳頭保護器を使ってました!
    でも1ヶ月くらいからつけなくても
    飲ませられるようになりました✨
    赤ちゃんはままが1番好き
    と母に聞きました👩‍👧
    たくさん愛情注いであげてください💕

    • 9月28日
まみちゃん

私も赤ちゃんが一番好きです♥
両思いです♥
嫌われないようにがんばります