※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

一歳半の子供の言葉の遅れに悩んでいます。アンパンマンのセリフしか言わず、絵本も取られて読めません。どう教えたらいいでしょうか。

一歳半の子供がいるんですが、言葉が遅くて毎日悩んでます。
ゆっくり言葉を教えてもシカト(笑)
アンパンマンもアンパンパンと言います。
簡単なワンワンなどは言えません。
一歳半なのに遅すぎですよね?
来月一歳半検診があるのですごく焦ります。
絵本も読み聞かせするんですが、絵本ごと取られ全く読めません。
(ちなみに保育園は行っていません。)
どのように教えたらいいのでしょうか。

コメント

🌵♡♡♡

うちもその頃あまり言葉を喋らなくて周りの子達がよく喋るので不安でしたがもう気にするのやめてたら2歳になったばっかりですがやっと言葉をなんとなく話し始めました☺️
言ってる意味はわかってくれてるので焦らなくていいやーと思ってます!
ちなみに保育園は行ってないです!うちなんて読み聞かせした事ないです😂結構気長に待てば勝手に喋り出しますよ☺️

• いちご

いちご

個人差があるって言うけど周りが喋りだしてきてるので焦る毎日です 😅
    うちの子もこっちが言ってることは理解しているみたいなのでそのへんは大丈夫かなーては思うんですけどね 🌀

• 9月27日
ゆめこさん

私の2歳半の娘は、2歳をすぎてからドバッと言葉が出てきました。焦らずゆっくりで大丈夫だと思います!

アンパンパン、何を言いたいのか伝わるから良しだと思います👌

• いちご

いちご

2歳くらいに爆発する子多いですよね ☺️
    周りが喋りだしてきてるので焦りますが、気長に待ちたいと思います。

• 9月27日
おてんばやんちゃ娘

アンパンパン言えるなんて凄いです!
うちなんて、2歳前までパンでしたよ笑
うちも当時は絵本は聞いてくれずビリビリにするだけだったのであまり読んでませんでしたが、ペットショップ行ったりして、ワンワンかわいねー。
とか話しかけてました。
ママ、パパは言えますか?

• いちご

いちご

うちの子も絵本の硬い部分噛んでみたりビリビリですよ(笑)
    パパはまだ言えませんが、ママは言えます!

• 9月27日
  • おてんばやんちゃ娘

おてんばやんちゃ娘

他に単語出てて、理解しているなら大丈夫だと思いますよ(^^)

うちも一歳半健診の時は5語くらいしか話せなかったんですが、一歳半すぎてから急に増え、2歳手前で爆発して今は普通に話してます!
    うちは本が全然聞いてくれなかったのでテレビを有効活用してました笑

• 9月27日
mog

アンパンパン言えるのすごいじゃないですか😳✨息子は一歳半の時はライオン見て「ガォー!」くらいしか言えなかったですよ笑
でも新生児の頃から読み聞かせや語りかけ、1歳前に指差し始まってからは全部に答えてます😅なので、「◯◯どれ?」とかって聞くとたくさんの中からちゃんと選んだりはできてました❣️喋れなくても教えたことはきちんとインプットされてるので発語自体はそんなに焦らなくていいと思います🤗

• いちご

いちご

1歳前( °_° )すごいですね!
    まだ宇宙語で何言ってるか分かりませんが、こっちが言ってることは理解しているみたいなのでそのへんは大丈夫かなーて 😅

• 9月27日
SSY

うちの子いまだにアンパンマンをちゃんと言えるのはごく稀ですよ笑
他に単語はいくつか言えますか?
言えなくてもまだ1歳半ですから遅くはないと思います😉
早い子は同じくらいでも結構しゃべってるから焦りますよね💔
でもその子たちが早いだけなので気にしなくていいです!
2歳の誕生日前後から急激に喋り始めましたよ🙆‍♀️

• いちご

いちご

まま、まんま、アイス、ジュース、くらいです 😅

• 9月27日
yme

うちもです!たまーにアンパンマンらしき言葉は言ってますが、基本宇宙語…1歳半健診でも、絵を見て名前をいうやつは1つも言えませんでした😭笑
健診までにこれは◯◯だよーって教えてたけど意味なかったです。笑
こちらの言ってることは理解しているようだし、2歳頃に急に喋るようになる子が多いと聞いたので、今は言葉を貯めてる時期なのかなー?と思って気長に待つことにしました😅

• いちご

いちご

一歳半検診ドキドキです。
    もうありのままで検診に行こうと思います(笑)

2歳くらいに話し出す子多いですもんね☺️
    お喋りする日が楽しみですれ

• 9月27日
うーたん

知り合いのこどもで言葉の発達が遅いことが気になり耳に異常があるのではと耳鼻科に行ってみたところ、大きな大きな耳垢が発掘されたそうです。それ以来母親の声にも反応するようになりみるみる言葉を発するようになったとか…(笑)ご参考までに!

• いちご

いちご

そういうことがあるんですね 😅
    耳鼻科全然行ってないので今度行ってみます!
    ありがとうございます!

• 9月27日
るるるん

お子さん、今は一歳5ヶ月ですか?
うちも来月一歳半検診があります。
息子はアンパンマンをパンとしか、言えません。
ばいきんまんもバンと言って終わり。
ワンワン、にゃんにゃん、ばあば、パパ、ママなどいくつか言えますがそれ以上は喋れないです。
うちも保育園に行ってないし、絵本は途中で取られます。
1歳児ってこんなもんじゃないのかなーと思いますが…
自分は遅いと思ってませんよ😊
この子の成長なので教えるのではなく、話しかけることが大切なのでは?と思ってます。

• いちご

いちご

今一歳半です!
    私なりにゆっくり言ってみたり、指差してあれは○○だよ!って教えてはいるんですが、なかなか 😅

• 9月27日
Mi-☺︎

うちの子は1歳半過ぎまで『パンマン』でしたよ😂『アンパンパン』すごいと思います!
2歳を過ぎたくらいから『え😟』って思うくらいお喋りになりましたよ😂
大人の喋り方を真似してるのかベラベラ1人で喋ってます🤣

今日絵本を読んであげましたが奪われました、、笑
自分で見る方が楽しいんだと思います!笑

どっちも焦らなくて大丈夫ですよ☺️

• いちご

いちご

一人一人違うし、そんなに焦らなくてもいっかなて思ってはいるんですが、1歳ならない子も喋ってるんでうちの子大丈夫かなー?て心配になって。

• 9月27日
  • Mi-☺︎

Mi-☺︎

私の周りの人の赤ちゃんもすごいお喋りしてて焦った時もありましたけどうちの子はまだ興味ないだけだなって思ってました😂
    YouTubeとか見せてますか?
    息子はYouTubeとかみて色々学んでるみたいで教えてない言葉とかを普通に話してて、最近では“遊ぼう”とか言ってきますよ!
    それに教えてもないのに1人でおままごとしてます🍳ジュージューって笑
    おままごとし始めたら一緒になってやってます😂💓

• 9月28日