※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうせん。
ココロ・悩み

歯周病で歯茎が赤く腫れている状況で、歯医者で治療を受けたが、自宅での様子見がどの程度必要か、赤いデキモノがいつなくなるか気になる。

歯周病経験ある方、歯医者さんでお勤め経験ある方教えてください( ; ; )

いま歯周病で歯茎の一箇所だけ赤く腫れてます。とゆうより歯茎に赤いデキモノがあるような感じです(・・;)

歯医者さんに行き2回ほどお薬をぬってもらい、歯のクリーニングしてもらいました。
あとは様子見で何かあればまたご連絡下さいと言われ、とりあえず治療終了てなってます。

どの程度、自宅で様子見ればいいのでしょう?
まだ赤くぽつんとデキモノがあるのですがどのくらいで無くなるのでしょうか( ; ; )?

コメント

coco♡

元歯科助手です

デキモノがある場合虫歯が進行していて中に膿が溜まってる場合があり、神経を取らなければいけない場合もあります。
痛みなどわありますか?😞

歯周病でわ、デキモノわ出来ないと思います。医者でわないので断言わできませんが😭

ふうせん。

ありがとうございます❤︎

歯自体に痛みはありません!
ちなみに虫歯ではないと言われました。実は歯医者さん2件行きましたがその2件ともその歯茎が赤くなってる部分の歯は虫歯判定ではありませんでした(・・;)

1件目の歯医者では「ここ赤く腫れてるね、どーしたの?」と言われたので「強く磨きすぎたのかも」と言ったら「ああ、そーなんだぁ」ってさらりとw笑

しかしいつまでも腫れが引かないのでこのまえ別の歯医者に言ったら、歯周病と言われました( ; ; )

coco♡

レントゲンわとりましたか?

• ふうせん。

ふうせん。

撮りました(´°ω°`)
    1件目の歯医者でも
    2件目の歯医者でも!

1件目の歯医者のときは私もその腫れは気にしてなく普通に他の歯が痛くて行ったので全体のレントゲンのみでしたが、2件目の歯医者に関してはその腫れをメインに診察を頼んだので全体のレントゲンにプラスしてそこの腫れ部分だけのレントゲンもとりました!

• 12月27日
☆りっくんmama☆

歯科衛生士をしていたものです。
患部とレントゲンをみないとはっきりしたことは言えないですが『虫歯でない、二件目で歯周病といわれた』との情報が正しいと過程して回答させていただきます☆
歯周病で歯茎が腫れるとしばらくは痛みが続いたり、なんども繰り返したりします。原因はその歯の根元についた歯石です。それを完全に取りきらない限り、一度相談に出来物が直ってもまた繰り返します。ちなみにできる場所はハノイ根元あたりに位置する歯茎のところです。なので歯と歯茎のきわとかじゃなく、もっと根元の方ですね。色は赤っぽいものから膿をもったニキビ(白っぽいものやクリーム色)のようなものがあります。これの場合、クリーニングと薬を塗ってもらったとあるので、歯石をとったと過程したら症状が落ち着くまでに1週間ほどはみたほうがいいと思います。

歯と歯茎のきわあたりが腫れているのなら、軽度の歯周病、もしくは歯肉炎や磨きすぎによる傷とも考えられます。
傷でしたら数日で落ち着きますが、歯肉炎や歯周病のほうだと同じく1週間ほどはかかると思います。

いずれにせよ、歯周病かどうかの判断は
レントゲンに歯石がうつってくるので、レントゲンでも判断可能です。
また、歯周病の検査として、歯茎がどれくらい腫れてるのか、ポケットの深さをはかったりしてもわかります。
もし症状が繰り返されるようであったり、改善されない場合は歯周病治療に力をいれている歯科医院に変えられた方がいいかと(^-^;

ちなみに歯周病は、磨き残しなどから炎症がでてくるので、丁寧な治療があってもまた同じように磨き残しがあれば完治しないです。もし、歯周病なのでるとしたら、少し歯茎が痛むかもしれないですが、優しく力をかけなくていいので、歯と歯茎のきわに歯ブラシをあてて汚れをよく落としておいてください。そのときに早く治したいがばかりに力強くゴシゴシしすぎると歯茎の退縮(ちぢむ)に繋がるので気をつけてください!

早くよく、なりますように。お大事になさってください。

• ふうせん。

ふうせん。

ご丁寧な回答ありがとうございます❤︎

1件目の歯医者では歯周病とは言われてません💦
    医師に「ここ赤く腫れてるねー、どうしたの?」と聞かれました。
    そのときはその腫れを私自身ただの磨きすぎで出来たものだと思っていたので、医師に「ああ。磨きすぎで出来たのかも」と軽く答え、医師も「あ、そーなんだ」とそれで終わりました。

しかし、いっこうに良くならずネットで調べたところ歯周病であったり虫歯による膿のことなどが書かれていたので違う歯医者に「歯茎が腫れてる」と受診しに行きました!

右下6番?のとこが腫れてるのですが、りっくんmamaさんのおしゃってくれたポケットの深さのチェックを受け、他の部分は正常値だが6番だけ4だそうです(・・;)

他の正常値だったとこも何箇所かは検査のときに出血があったと言われました。

歯石とりました!!

一週間ですか(´°ω°`)
    ありがとうございます。
    目安にします(*´ω`*)

• 12月27日