※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずみん
妊活

主人との妊活に温度差があり、タイミングが合わず悩んでいます。2人目を欲しいと思ってから1年経ち、話し合いも難しい状況です。

愚痴になります。
どうしても2人目が欲しいです…。

私は結婚も遅く39歳になります。
恥ずかしながらこの歳で授かり婚でした。
もう、このまま一人で生きていくのかなと思っていた時に主人と出会い、子供を授かり結婚しました。
悲しいですが、その時授かった子は流産してしまいました。
ですがその後、奇跡的にすぐ赤ちゃんが来てくれて無事に出産しました。

結婚はもちろん、子供を授かるなんて思っていなかったので、今のままで充分幸せなはずなのに、どうしても2人目が欲しいです。
ですが、主人と妊活に温度差があります。
主人も2人目出来たらいいねとは言ってくれるのですが、協力的ではないです。
タイミング取りたい日に誘いたいのですが、超亭主関白な人なので、無理という日は本当に無理です。
年齢的にも何回もタイミングとるのは無理と言います。
しかも、出張が多いのでこの日❗という日にタイミングが取れません。
今日もタイミング取りたかったのですが出張で居ません。
それなら前日にと思うのですが仕事が忙しく、翌朝も早いのでタイミング取りたいなんて言えません。
こんな状態で、2人目欲しいと思ってから1年経ちます。
レスではないのですが、主人がしたい時にしているので全くタイミングが合いません。
年齢の事もあるので病院に行きたいですが、そもそもタイミング取れていないので行っても意味がないのかなとも思っています。
話し合いすればいいのですが、主人は子作りするというより、出来る時には出来るという考えなので話になりません。
しつこく妊活の話をしても、嫌がられてもういらないと言われるのも辛いので、話せません。
年齢の事を考えると1ヵ月無駄にしているのが不安で焦ってしまいます。
ですが、この気持ちを主人に伝える事は出来ません。
もう少し若ければ、このまま偶然タイミング合うまで待てるのですが、そんな事を言っていられる年齢ではないです。
それとも、今は子供を授かる時期ではないのでしょうか? 
長々と長文すみません💦

コメント

3KidsAhAha

タイミングばかり気にしているとご主人も嫌になるかもしれませんから、自然に任せてご主人から誘ってくれることがあればのってみるしかないかなとおもいました。

不妊ではなさそうですし、排卵日を狙わなくても妊娠はする可能性はありますし、歳を考えると焦る気持ちもわかります。

焦るとなかなか出来なかったりする事だってありますからね。。

お子さん一人だけでも授かった事は奇跡なので希望は捨てず亭主関白なご主人が行けるときをチャンスと考え頑張ってみるといいかなと思いました。

• ゆずみん

ゆずみん

返信ありがとうございます。

確かにタイミングを気にしすぎていると思います。
    子供を授かった時は、妊活に対しての知識もなく、排卵日などの
    タイミングを考えた事もなかったです。
    今は焦るばかりですが、主人にはその素振りを見せていないので今のままの方がいいですよね❗
    時期をみて、赤ちゃんが来てくれるのを待つしかないですね✨

• 9月27日
たけ

良く話し合われたほうがいいと思います。私も2人目欲しくて主人に『365日のうち12回しかタイミングがないの。すぐ出来るとも限らない。だからお願い』と話ししました😓それからタイミングとって半年かかりました。協力していただけるのなら全力で協力してもらいましょ!✨

• ゆずみん

ゆずみん

話し合いが必要なのですが、主人にタイミングとか言われると萎えると言われ、それ以来タイミング取りたいと言えません💦
    それでも2人目が欲しいなら協力してもらうしかないですよね。

• 9月27日
もも

難しいですよね。
やっぱりそこはどうしても男女で考え方の違い出てきますからね。
けど、二人目欲しいのは、欲しいんですよね、旦那さん。
それなら、やっぱり年齢上がってくごとに、ママの体もしんどくなるし、障害の確率だって高くなるし。ということを伝えてはどうですか。
もちろん赤ちゃんのタイミングできてくれることなのでしょうが、、

• ゆずみん

ゆずみん

話し合いするしかないですよね。
    主人も子供が出来るとは思っていなかったらしく、1人で充分と思っているみたいです。
    ですがたまに、もし2人目が出来たら…など言うので欲しいのは欲しいと思うのですが、出来たらいいね位の感覚だと思います💦

• 9月27日
ワンタン麺

二人目妊活は年齢的に気になってしまいますよね(^ω^;)。
うちの夫はずっと二人目否定派だったので二人目考えるまでかなり時間がかかりました。もともと男性不妊なのでかなり計画的に夫の協力なくてはタイミングすら取れません。一人目も顕微授精です。
何度も訴えて夫はその度うんざりして喧嘩になりましたが諦めきれずに訴え続けた結果勝ちました(笑)。現在病院で顕微授精に向けて治療してます(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)

旦那様に自分たちの年齢のこと、今後もし二人目を授かった際の妊娠トラブルから産後、成長してからの進学のこと。一人っ子と二人以上の成長や将来の事などお話しした後期間限定で協力して欲しい、その期間が過ぎた後はしつこく言わないので今まで通りタイミングとれる機会があったら取りたい、とお伝えしてみてはいかがでしょうか?

• ゆずみん

ゆずみん

うちの主人も、2人目には否定的でした。
    私が2人目が欲しい事と、年齢的にも時間がない❗みたいな事を言うと、自分の事しか考えていないと言われました。
    主人は、自分が定年後の子供の教育費用の事などを考え、簡単に2人目が欲しいとは言えないと言っていました。
    それ以来、その話は出来なかったのですが最近、もし2人目が出来たら…と言います。
    なのに協力的ではないです。
    私は性格的に、タイミング取りたいと
    誘ったりも出来ないしこのまま様子みるしかないのかなと思いますが、焦ってしまいます💦
    期限を設けるのもいいですね。
    もう一度話し合いたいと思います。

• 9月28日